第19話 ヒロムの休日

 合コン。一応公務員であり、明るく、ルックスも悪くないヒロムは、人気ではある。

 年収が多くとも気苦労も多いのはパスとばかりに、親方日の丸の公務員がモテる傾向にあるのは、20世紀の終わりごろからの傾向だろうか。

 楽しく騒いで、女の子達のアドレスをゲットしたヒロムだが、適当な時間になると、「お持ち帰り」して欲しそうな目に気付かないように、手を振って別れた。

「何で?いつも思うけど、勿体ないなあ」

 一緒に合コンに出ていた同期がヒロムに不思議そうな目を向ける。

「んん。まあ、いいじゃねえか。飲み直そうぜ!男同士の友情を温めよう!」

 ヒロムはそう言いながら、彼をカウンターに誘って並んで座った。

「最近どう?」

「俺は経理だからさ。月末とか年度末が忙しいのはいつも同じ。

 あ。締め切り間際に領収書の束を持ち込むのやめろよな。大変なんだぞ」

「すまん、すまん。まあまあまあまあ。カンパーイ」

 ちょうどオーダーした飲み物が来たので、乾杯をしてごまかした。

「で、そっちはどうなんだよ。グラビアアイドルみたいなお姉さんもいただろ。いいなあ」

 2人でマチを思い浮かべ、鼻の下を伸ばす。

「あの胸は芸術品だぜ。絶対に守るべきだ」

「ああ。頼むぞ」

 2人で力強く頷き合う。

「ブチさんはベテランだけあって、頼りになるしな。兄貴というか、親父というか。

 マチは、年上なんだけど、なんて言うか、年上感が微塵もねえな。でも、ピリピリしてる被害者や被疑者のケアなんかは流石だよ。

 相棒のあまねは、何でもこなすくせに、自己評価がやたらと低くてな。鋭いんだか鈍いんだかわからねえ。変な奴。

 でも、助けられてるし、居心地がいい」

「そうか」

 どこかしんみりと、穏やかな笑みを浮かべて、ヒロムはそう言った。

 そして、

(ああ。居場所ができたって、こういう事か)

と思った。


 その夜、ヒロムは久しぶりに家族の夢を見た。優しかった時の父、悪鬼のような形相も諦めたような顔もしていない母、怯えても怒りもしていない姉。

 父がリストラされるまでは、こうだったのだ。リストラされ、思うような仕事が見つからず、祖父母の介護がのしかかり、疲弊していった家族。

 ヒロム1人を置いて、死んでしまった。

 事件の後は、喋らない、目を合わさない、人と一緒にいるのを嫌がる、夜になると毎晩のようにうなされ、泣き叫び、暴れる。手を焼かせる子供だった。

 今では克服して、普通にやれていると思っているのに、DVや心中の事件にあたると、どうしていいかわからなくなるし、悪夢にうなされる子供に戻る。

 それに、手を差し伸べてくれたのが相棒だった。

 カウンセラーのように何か言うでもない。大丈夫だと、女のように抱きしめるわけでもない。ただそこにいて、オレがそこにいてもいいと示すだけだ。それが誰のカウンセリングよりも安心し、どの女よりも暖かかった。

 家族達にそう言うと、笑って頷き、手を振ると、向こうへと向いて歩いて行った。


 ぼうっと机で頬杖を付いていると、隣の席からあまねがマドレーヌを寄こして来た。

 ヒロムの好きなやつだが、高いから自分では買わない。以前貰って食べて、感激したやつだ。

 あまねの家族は、あまねが大人しいのを子供の頃から心配していたらしい。それに、あまねは何をやらせてもそつなくこなすくせに、器用貧乏なだけだと自分を過小評価するのだが、各々が各界でトップな自分達のせいではないかと思い悩み、今もあまねに過保護に接したがる。それをあまねは嫌がっているのだが、はねつけきれない。

 このマドレーヌも、間違いなく家族の誰かから持たされたものだろう。

「サンキュ」

 ヒロムはありがたくいただく事にした。

「うんまい。バターの風味が物凄くリッチだぜ」

「そうか、そりゃあ良かった。

 ええっと、ヒロム。春菜ちゃんは16歳だし、年の差が悪いとは言わないけど、ヒロムにはもっと合う相手がいると思うんだよ」

 ヒロムはモグモグとしながら、怪訝な顔付きであまねを見た。

「ん?ああ。まあ。どっちかっていうと、オレは包容力のある、おっぱいの大きい女が好みだしな」

「そうか」

 目に見えてあまねはほっとしたような顔をした。

「え。何。オレが失恋して落ち込んでると思って心配してたのか?」

 ヒロムは笑いそうになった。

「いや、だって、元気がないし」

「プッ。いやあ、ありがとうな!

 でもさあ、もしオレと春菜ちゃんが付き合ったとしたら、10歳違いだよな」

「うん」

「お前よりいいんじゃないか?なんせ、26と8だもんな。犯罪じゃねえか」

 言うと、あまねは眉を寄せた。

「違うって!希は懐いてるだけ!」

「いいのかあ?拗ねるぞ、希がぁ。拗ねたらフォローが大変だったよなあ、この前。

 あ、希!」

「え!?」

 慌ててあまねが振り返るが、もちろんいない。ヒロムがからかっただけだ。

「やあい、ひっかかった!」

「ヒーロームー」

 ぎゃあぎゃあと騒ぐ2人を、ブチさんとマチが眺めていた。

「仲がいいな」

「そうですね。仲良く今日が締め切りって忘れてるんじゃないでしょうか」

 それにヒロムとあまねははっとし、バタバタと机に向かった。

「ホント、仲良くさっさと書類をあげてちょうだいね」

 笙野が笑いながら背後を通って行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る