第37話 模試前夜

 千鶴さんとの勉強は主に物理と数学に関して教えてもらった。例のごとく、力学は力の働いている方向が大事、とか、複素数平面は結局、回転という考えが大事だとか、要点を絞った分かりやすい解説をしてくれた。


 ちなみに、休憩時間には人体模型を使って、”こういう病気になるとここが悪くなって、連鎖的にここが悪くなる”とか、”外傷(転倒するとかして、外的要因で傷がつくこと…らしい)においてはここには臓器がないから大怪我にならない”とか、”ここは重要な臓器があるから、ここが傷つくと、危険な状態になる”だとかを、医学なんて一切知らない俺にも分かりやすく教えてくれた。


 …ありがたいんだけど、休憩になってなくね⁉いや、こういう勉強をしたいっていう、医学部合格へのモチベーションになるからいいんだけどさぁ。


「つ~かれたー。」


「お疲れ。テストはいつだっけ?」


「えーっと、五日後です。」


「そっか、そっか。このまま行けば、今回の模試でD判定くらいは取れるようになるから頑張るんだよ。」


「Dで大丈夫ですかね?」

 もうすでにB判定を出す同級生もいるので不安がある。今、Dなんて目標で大丈夫だろうか?


「大丈夫、大丈夫。E判定は論外だけど、D判定まで夏までに行けば全然、逆転できるよ。上には、健太郎君よりも才能のない落ちこぼれの浪人生がウロチョロしているだろうしね。そこら辺を抜くのは余裕余裕。」


 そう言って、俺の肩を励ますようにポンッと叩く。別に本当に浪人生をバカにしているわけではないだろうが、千鶴さんの力強い言葉は勇気になった。


「そうですよね、頑張ります。」


「まあ、『俺のこと好き?』とかいう受験生にあるまじき勘違い野郎が大丈夫かは知らないけどね。」


「はいはい。」


 ニヤニヤと、からかうくそ女を睨み付ける。


 *


 前回の模試は


 数学 偏差値 四七 物理 偏差値 四四 化学 偏差値 五三

 英語 偏差値 六三 国語 偏差値 五二


 受験に使う総合偏差値 四九


 だった。千鶴さん曰く、英語と現代文は上がりにくいから、英語が得意なのは他の教科に伸びしろがあるってことでいいらしい。


 現代文は『どうせ医学部では、比重が低いから諦めなさい、ボッチ君』と言われた。俺は、『てめぇも国語は苦手じゃねーか、ビッチちゃん』って 言ったのでお相子だ。


 ってか、俺らの関係性って傍からみたらやばいよな。ビッチちゃん、ボッチ君って呼び合っていて仲が悪くないって結構、不思議な関係性。


 それとも、皆こんな感じの関係性だけど俺がボッチだから知らないだけ?


 で、話が逸れた。千鶴さんに総合偏差値六〇が目標と言ったら、


 数学 偏差値 四七→五八 物理 偏差値 四四→五七 化学 偏差値 五三→六〇

 英語 偏差値 六三→七〇 国語 偏差値 五二→五五


 を取ればいいと言われた。改めてみるとえぐい。


 数学は二〇〇点満点中、五〇~六〇点上げなければならない。

 とはいえ、千鶴さん曰く


「前回の模試は、健太郎君の場合、計算ミスだったり公式とかの知識不足で点数を落としているから、ケアレスミスに気をつければ余裕だよ。公式とかも完璧に覚えることができているもん。私なんて、加法定理辺りは、公式覚えずにその場で作っていたしその点はもう私の現役のときよりもすごいよ。」


 あれ?励ましてもらったはずが、『公式なんて覚えなくても、私はどうにかなった』、っていう自慢が聞こえた気がしたよ、気のせいかな?って思ったものだ。


 ちなみに、物理なんかは、


「少なくとも私が教えた波と力学は満点取りなさいよ。絶対に。」

 って言われた。

 励ましでもなんでもない。

 ただの脅しでした。


 まあ、そんな感じで偏差値十、点数にして約百四十点上げなければならないが千鶴さんが一つ一つ丁寧に、点数を取るべきポイントを、教えてくれたので、何とかなりそうな気もしている。


 まあ、八百点満点のテストの百四十点アップって考えると無理そうに思えちゃうけどね。

 考えないどこう。


 *


 八月頭。千鶴さんの家に行ってから四日後、いよいよ明日が模試だ。


 受験本番でもないのに、少しだけ緊張する。


 布団に入ると、胸がドキドキして眠れない。千里さんや千鶴さんが、教えてくれたことを思い出す。

 

 緊張するけれど、少しだけ楽しみな気持ちもある。千里さんや千鶴さんに教わって、凛を教えて身に付いたものがあった。その成果が発表される時だ。失敗への恐れはあるけれどやっぱり、楽しみだ。


 小学生の時の演劇を思い出す。あの時も小学生なりに一生懸命練習したっけな。凛とも家で練習していた。本番は声が震えたけれど、一生懸命に練習したセリフが言えて達成感を持ったのを覚えている。あの時と似た気持ちがした。


 でも、どうしても不安になって、今日も徹夜をしようかなという考えもよぎる。頑張ったのに成果が出ないかもしれないと思うと、寝ないで勉強したくなってしまう。


 けれど、

 “模試とかテストの前日は、絶対寝るんだよ。寝ないとケアレスミスが多くなるからね。ケアレスミスはK塾の模試だと命とりだよ。”

 って千里さんと千鶴さんに言われたことを思い出す。


 俺には誰よりも最高な教師がついていた。しかも、二人もだ。

 だから、俺はその最高の教師たちを信じていつもよりも三〇分早く寝ることにした。

 たっぷり、七時間半の睡眠をとる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る