第9話「だまし討ち」


 村に入って2日後のこと。

 もう少しで昼時だという時間に、村中で警鐘が鳴り響いた。


 カンカンカンカン!!


「空襲────! 空襲だぁぁあああ!!」


 自警団らしき若者が村の見張り代の上で叫んでいる。

 その途端に村中が蜂の巣を突いたような大騒ぎになった。


 もちろん、ロード達『放浪者』はその時を待っていた。

 レイルも、村に入ったその日のうちには夜のミーティングでグリフォン退治について告げられてはいた。


 大型のグリフォンが、人間の味を覚えて襲撃するようになったというのだ。

 それも、かなりの広範囲に被害が出ており、この開拓村を含めて複数の開拓村が襲われているという。


 騎士団も出動しているのだが、空を飛ぶ魔物相手に何度も空振りを繰り返しているらしい。

 そのため、冒険者ギルドにも高額でクエストが舞い込んでいたというのだ。しかも、領主の直々の頼みで、だ。


 そして、

 先日、村に入ってからしばらくグリフォンの襲撃はなかったが、ついに今日の今この時──どうやら、待ちに待ったグリフォンが来たらしい!


「来たか……!」

 グリフォン退治の話を聞かされて以来、気が気ではなかったレイルは宿から空を見上げ、顔を引き締める。


 一方でロード達を振り返ると全く緊張感がなかった。

 それどころか、


「うー……うるっせぇなー」

「あたたた……。くっそ安い酒はだめだな」

 昨夜からずっと飲みっぱなしだったらしい、ロードとラ・タンク。

「ほらほら、起きてください。お仕事の時間ですじょ」

 呂律の回っていないボフォートに促され、

 村に到着して以来、ずっとゴロゴロしていたロード達がむくりと起き上がる。

(うわ……。ひでぇ匂いだ)

 ロード達から漂うアルコール臭に顔をしかめるレイル。


 彼らが管を巻いていた宿の酒場には酒の空瓶が数本転がっていた。


「おい、レイル。水を頼む」

「お、おう……」


 ラ・タンクに頼まれ、人数分の水を用意すると、彼らはそれをグビグビと飲み干し、最後に聖女であるセリアム・レリアムの解毒魔法でアルコールを抜く。


 しかし、完全に除去するのは不可能だろう。アルコールとはそういうものだ。


「うー……飲み過ぎたか?」


 ロードが頭を振って辛そうに額を抑える。


「だ、大丈夫なのか? こんなに飲んで……」

 さすがに口にはしなかったがレイルはロード達のありさまに眉をひそめている。

 グリフォンが来るのが分かっていながら、酒を飲んで怠惰に過ごすなんて……。


「問題ありませんにょ」

 賢者ボフォートに至っては、いまだ呂律が怪しい。


「む、無茶だ! こんなになるまで飲んで──」

「うるっさいわねー。……ねぇ、ロード。いつも通り?」


(え……? 今のってセリアム・レリアム?)


 いつになくぶっきらぼうなセリフを吐くセリアム・レリアムに、レイルがビクリと震える。

 まさか、あの優しい彼女がこんなセリフを吐くなんて──……。


「おう。いつも通りにやる・・・・・・・・。──フラウは待機中だな?」

「朝から律義に配置についてますよ、オップ」


 酒臭い息でヨロヨロと立ち上がったボフォートがトイレに向かう。

 村中大騒ぎなのに、こんな体たらくで大丈夫なのか?


 せめて、俺だけでもなんとか……!


 素早く装備を整えたレイルは短刀やポーションの在庫を確認する。

 そして、頬を叩いて気合を入れる。


 ……これから、ドラゴンに匹敵するグリフォンと戦うんだ、気合を入れないと!


 パンッ!

「うっし! やるぞ!!」


 せっかく期待してくれたロード達に報いるためにも──。


「あ? 何気合入れちゃってんの?」

「お? プハハハ。Dランクのお前が一丁前に戦うつもりかよ?」


 ロードとラ・ランクがやけに挑発的だ。


「な、なんだよ?! 今がどういう状況か──」

「知ってんぜ──グリフォンちゃんが、餌を求めて遊弋中さ」


 ならなんで──……。


「ははははは! まぁいいや。精々がんばれよ」

「おーよ、頑張れがんばれ!」


 まったく動き出す気配も見せずにゲラゲラと笑うロード達。

 いつもの彼らと違うようにレイルは戸惑い目を泳がせる。


(な、なんなんだよ? 一体どうしたってんだ?)


「何言ってんだよ? 全員でやるんだろ??」


 レイルの訝しげな表情をポカンと見つめるロード達。


 次の瞬間、ブハハ!! と顔面を爆発させるように噴き出すと、

「おいおい、コイツまだわかってねぇぞ? ほんっと、お前にぶいなー」

「ケケケ。ここまで鈍い奴は初めてだぜ──ま、所詮はDランク」


 明らかにレイルを刺して笑うロード達。

 それが何を意味するのか分からないレイルは茫然と立ち尽くす。


「はいはい。そこまでそこまで、村人は避難したようです──……チャンス到来ですぞ」


「お! じゃ、餌の準備かな?」

「今回は活きがいいぜー」


 ロード、ラ・ランクは何やら意味深なセリフを吐き、

「それでは、そろそろレイルを置いてきましょうか?」

 ボフォートはレイルを物のように見てくる。


「え……? 俺??」


 い、一体……。


「な、何の話だよ……?」


 急に話を向けられたレイルはただただ戸惑う。

 いや、それどころか──。


「ねぇ、ちゃっちゃとやっちゃいましょーよー」


「ちょ、ちょっと何のの真似だよ?!」

 ジリジリと迫るロード達に何やら怪しい気配を感じたレイルは思わず後ずさる。

 その背後を塞いだのは聖女セリアム・レリアム。


「な! ど、どいてくれ!」


 ここはまずい!

 そう思ったレイルは思わず逃げ出そうとするが、ガシリを首根っこを掴まれる。


 そして──。

 

「レイルぅ……。お前はもう用なしだ!」


 どかッ!!


「うぐわッ!!」

 唐突に蹴りだされるレイン。

 あまりに突然すぎて受け身も取れずに。宿の壁を突き破って村の広場の石畳を転がされる。


「うぐぐぐ……」


 痛みの余り息が詰まりそうになるが、なんとか起き上がる。

 奇しくも、そこはあのグリフォンに襲われたという一軒家があった場所だった。


「な、なんのことだ?! 急にどうしたってんだよ!?」


 レイルは状況が分からない。

 ただ、急にロード達が牙をむいたようにしか────……。


「どうしただと……? 本ッッ当にまだわかんねぇのか?」

「え?」

 

 クルァァアアア!!


 空を圧する咆哮!

 そして、サッ! と、上空を何か巨大なものが航過していく。


 ──確認するまでもない……グリフォンだ。


「え? じゃない、今日でその顔とも見納めだ! そう思うと、せいせいするぜ──」

「ろ、ロード……? きゅ、急にどうしたんだよ? お、俺何か悪いことでも……? それとも──」


 それとも、何か狙いがあってのことか?


「はん! バぁカ……!」

「ぐ! もしかして、お前ら!!」


 ……うすうす勘付いてはいた。

 何か別の目的があってレイルを勧誘したんだと──……だけど!


「何度も言わせるな。お前はもう用なしなんだよ──今日までご苦労さん」






 ──ピィン♪






 澄んだ音を立てて金貨が空中を舞う。

 それは手切れ金のつもりなのだろう──叩きつけられるようにして一枚がレイルの服に滑り込み。他の数枚は地面に転がった。


「──え? よ、用なし……って。は? え……?」


 こ、この金はなんだよ!

 ま、まさか──こんなところで……。


 ニチャァと笑うロード達の顔を見て、

 その後で散々罵るロード達の声を聞いて、


 容赦なくレイルに刃を突き立てるロード達に悪意を感じて……!!





 やっと気づいた──────!!




「──じゃあ、大人しく食われてくれや────『疫病神』ちゃん! ぎゃははははは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る