36. 豚は醜く鳴き喚く


「くそっ、くそ、クソクソクソッ!」


 私は必死に、我が屋敷の廊下を走っていた。


「何なのだ。何なのだあの小娘は!」


 私の自慢である廊下は、新たに雇っていた警備兵が、無残な死体として転がっていた。


「化け物め!」


 私は昨夜の出来事を思い出す。

 近頃、私の周りをウロウロと嗅ぎ回っている奴が居るとの報告を、護衛達から聞いていた。だが、証拠は一切残っていないらしく、わざとこちらを挑発しているかのように、姿を見せては、すぐに消えてしまう。


 こういう時に役立つのが、シャドウだ。


 だが、そいつらも「まだ痕跡すら見つかっていません」と、相手の情報を何一つ掴めていない。どいつもこいつも、救いようのない無能ばかりで、私は荒れに荒れていた。


 私を苛つかせた腹いせに、嗅ぎ回っている邪魔者を処刑した後、シャドウ共の家族の成れの果てを見せつけてやろう。無能である貴様らが悪いのだと、嘲笑ってやるのだ。


 そうなるべき未来を想像して、私は気分を落ち着かせていた。

 そう考えているうちに小腹が空き、メイドに夜食を持ってこさせようとした時、一通の手紙が窓の隙間を縫って私室に入れられた。



 それは予告状だった。


 何度も安全を確かめさせ、護衛に書いてある内容を読ませた。

 その内容は酷いものだった。私を侮辱し、挙句には『殺す』と宣言していた。


 私は怒りをぶちまけ、全ての警備兵をすぐさま呼び出すように命じた。

 そして同時に、私は内心ほくそ笑んでいた。相手が誰だかはわからんが、私の首を急いだ獲物が勝手に飛び込んで来た、と。


 早朝になり、私は秘書に命じて冒険者ギルドに行かせ、大金を叩いて高名な冒険者達を護衛に雇わせた。金にうるさい冒険者共は、すぐさま大金に飛びついた。


 奴らには外の警備をさせることにした。

 薄汚い者共を我が屋敷内に入れる訳がない。


 当の私は王城に訳を話し、宮廷魔法士を四人、借り受けることに成功していた。

 王は我が部隊を重要視している。私の駒共は国の暗殺組織としても優秀に働いているため、ここで私が何かの間違いで死ぬことを危惧したのだ。


 これで、私の周りは完璧になった。

 何かの間違いがあっても、私が追い詰められることはない。




「それが、なんだ! なんだこの有様は!?」


 三十名を超える警備兵は全滅。

 護衛二人と宮廷魔法士共も歯が立たずに──殺された。


 そいつは私が予想もしていなかった人物、ノア・レイリアだった。


 私が新たに、シャドウに加えた駒だ。数日前まで、ただの村娘だった者が、私の警備兵と護衛騎士、国王より貸し与えられた宮廷魔法士を殺した。奴は全く苦戦していなかった。終始、本気を出さず、常に奴は笑っていた。


 奴に対する認識が間違っていた。


 あいつはただの村娘ではない。

 あいつは──化け物だ。小娘の皮を被った悪魔だ。


 ……しかし、私にはまだ生き残る道があった。


 誰も招いたことがない、シャドウのみが場所を知っている別荘。

 あそこに逃げ込めば、私の勝ちだ。


 そこは国の財産をフルに使った罠が、無数に設置されている。そのどれもが即死級の罠で、流石の化け物もそれを喰らい続ければ、一溜まりもないだろう。


 私には、罠は発動しないようになっている。

 我が屋敷には、例の別荘と繋がっている隠し通路がある。


 そこを通れば、私は────



「アガッ!?」


 隠し通路の側まで、後もう少しで辿り着く。そう思って走る速度を上げた時、見えない壁にぶつかった。鼻に凄まじい痛みが走り、私は衝撃に跳ね返されて後ろに倒れた。


「なんだこれは! ……まさか、これは結界か!? なぜ、なぜ結界が──あの小娘か! どうして小娘程度に結界が扱える!」



『結界』

 空間を壁で隔て、絶対の防御とする大規模な魔法だ。

 本来、それは幾重にも詠唱が必要であり、膨大な時間を費やして、ようやく完成する。


 それだけ大掛かりなだけあって、結界の強度は凄まじいものだ。

 しかし、結界が発動している間は、その中から外へは移動できない。


 結界の強度を超える攻撃を受けて破壊されるか、術者が任意で解くかをしない限り、結界は永遠に維持される。


「そうか、魔法具を触媒にしているのだな!? クソッ、やってくれる!」


 魔法具とは、すでに一つの魔法が込められている道具のことだ。その魔法が使えない者でも、魔力を流せば扱えることから、希少で高価な物として取り引きされている。


 込められているのが結界なら、それは国宝級レベルだ。

 あの小娘がどうやって魔法具を手に入れたのか知らないが、こんな短時間で発動できるとしたら、そうとしか考えられない。


「奴を直接殺すしか手はない。しかし、あの化け物を殺せるのか? ……いや待て。奴は魔法具とはいえ、結界を発動した。魔力はほぼ使い切っているのでは?」


 唯一の頼みの綱であるシャドウは、事前に屋敷内に潜伏させている。

 今この場で呼べば、すぐさま駆けつけるだろう。


 ──化け物には化け物を。

 いくら小娘だろうと、シャドウを相手にするのは、厳しいに違いない。


「ならば、ここで迎え撃つ」


「──なぁにを迎え撃つってぇ?」


 少女の不気味な声と共に、私の真横の壁が派手に破壊され、奴が──ノア・レイリアがゆったりとした歩みで現れた。


「あはぁ♪ もう鬼ごっこは終わり? もっと楽しもうよ。もっと抗ってよ。そうじゃなきゃ、お前は美味しくならないでしょう?」


 カラカラと、悪魔は嗤う。


「ふ、ふんっ、無理をするものではないぞ? 貴様は今、何の力も出せないのであろう? おそらく先程、壁を壊すことで私の戦意を喪失させようとしたのだろうが、残念だったな!」


「…………はぁ?」


 ノア・レイリアは眉を顰める。


「ここで結界を使ったのが仇となったな。お前はここで、処刑してやる!」


「何を言って──ああ、なるほどね。……やっぱりお前は、馬鹿だね」


 悪魔は片手で顔を覆い、フラフラとその体を揺らす。


 馬鹿はどっちだ。

 ここで命乞いをすれば、私の奴隷として一生愛でてやったというのに。無駄な強がりを見せて、自らを死に追いやるとは……奴の言葉をそっくりそのまま返してやる。


「お前は馬鹿だ。もう泣き喚いても遅い。私に歯向かった罰を貴様の命で償え! 来い、シャドウ!」


 奴らにはいざという時のために待機させていた。


 そして、今がその時だ。

 弱りきった小娘と万全な状態であるシャドウ。どちらが有利かは馬鹿でもわかる。



 さぁ! 処刑の始まりだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る