34. 少女は前菜を楽しむ


 豪華な置物や、ゴンドルの肖像画が飾られている、無駄に広く、目がチカチカしてしまうほどの赤い絨毯が敷かれた廊下。そこには屋敷内を警戒している兵士達が、何箇所にも存在していた。


 一つのグループで四、五人くらいだ。


 どうやらその中には、プリシラの行動は単なる陽動だと感づいている奴もいるみたいだ。

 ちゃんと考えて行動できる奴が居たことに、私は警備兵の評価を少しだけ上げる。


「……だからって、殺すのに変わりはないけど、ね」


 奴らは、陽動は見抜けても、私の気配隠蔽と、指輪の不可視化は見抜けない。

 それを利用して一方的に殺しまわっている時、四人組の警備兵と遭遇した。


 姿を隠していても声は聞こえてしまう。

 息を潜めて、奴らに近づく。


「──がっ!?」


 警戒をしたまま廊下を歩く警備兵の首を、後ろから切り落とした。


「気をつけろ! 侵入者は姿をか、ぐあぁ!」


 指令を出している男の心臓をナイフで貫き、横薙ぎに裂く。

 返り血を盛大に浴びる。生暖かい感触が、非常に心地いい。


「ひ、ひぃいいい!」


「たすけ、助けてくれぇええええっ!」


 多分、指令を出していた男がリーダーだったのかな。

 そいつが何もできないまま、糸が切れたように崩れ落ちたのを見て、残りの兵士二人が叫びながら廊下を走って行く。


「逃がす訳ないでしょ……」


 ただの一般兵士と、私の脚力とは何倍もの差がある。

 たった一蹴りで兵士との距離を詰め、無防備な首を掻っ切った。


「う、うわぁああぁあああ!」


 真横で仲間が死に、たった一人残された男は、狂乱状態になって他の兵士が待機している場所へと、助けを求めて必死に走る。その後ろを私が付けているとも知らずに。


 そして、廊下の曲がり角に、男と同じ鎧を纏った集団が現れる。

 戦闘音……というよりも断末魔の叫びを聞いて、急いで駆けつけてきたっぽい。


 男は先頭を走っていたリーダー格の男に飛びついた。


「ゴードンさん! たすっ、たすけて! 助けてくれ!」


「おいどうした! 落ち着け、何があった!?」


「ば、化け物だ。化け物が俺達の部隊を……真横で仲間が殺られたんだ!」


 人を化け物呼ばわり?

 これでも一応、乙女なんだけどなぁ。


 ……傷ついちゃうよ、まったく。


「その化け物の姿は? どんな奴だった?」


「しらないぃいいい! 何も見えなかったんだ! 何もわからない!」


 男は情けなく泣き喚き、狂乱する。男を知っているリーダー格の兵士、ゴードンは、彼のあまりの変わりように動揺を隠せていない様子だ。


「落ち着け、姿を隠していても、固まって周囲に気を配れば対処は可能だ。……話は聞いたな。全員、構え、ろ……」


 ゴードンは振り向き、言葉を失った。

 なぜなら、そこには彼の部下が首を失った状態で宙に浮いていたからだ。 


「──っ!」


 そして、その中心に佇む少女、私の姿を見て息を詰まらせる。


「あ、終わった? 話が長いから、全員殺しちゃったよ」


 あえて、無邪気に笑う。

 不可視化は、すでに解除してある。


 その代わり今の私は、プリシラにあげたのと同じ素材の仮面を被っていた。


 ただ一つだけ違うのは、仮面の表情だ。

 プリシラの仮面は無表情で不気味なお面。それに対して私の仮面は、口元を大きく歪ませた、狂気に笑うピエロの様なお面だった。


 死に損ないの男とゴードン。残された二人は、恐怖に顔を歪ませる。

 その瞳に、絶望と怒りを交えながら…………


「あはっ♪ その顔、その目──大好物だよ」


「この、化け物がァアアア!」


 ゴードンが激昂した。


 剣を中段に構え、無謀にも見える突進を繰り出す。

 普通に戦っていたなら、その突進はどうとでも対処はできた。


 でも、ここが廊下なのだと考えると、その攻撃は最適解だった。


 横には避けられない。後ろに跳んでも、すぐに距離を詰められる。上に跳んだとしても、無防備なところを追撃されて終わりだ。


「なっ──!」


 私はあえて、前に出た。

 ゴードンは一瞬、驚きの声を上げる。

 それでも、もう攻撃手段を切り替えられないと判断したのか、更に加速した。


「あはっ♪」


 交差する間に彼の剣を上空に弾き、無防備になった腹をナイフで切り刻む。


「ぐ、うぅ……」


 ゴードンは苦悶の表情で耐える。無駄に硬い鎧と筋肉のせいで、致命傷には至らなかったらしい。でも、一瞬だけでも動きを封じることができた。


 暗殺者との戦闘で一瞬の隙を見せるのは、命取りなことだと教えてあげるよ。

 身を捻り、彼の背中にナイフを突き立てる。全身のバネを利用して放たれた刺突は、いとも容易く分厚い鎧を砕き、精確に心臓を貫いた。


「カハッ、ァ…………」


 ゴードンは力無く倒れ込み、ずっしりとした体重でもたれ掛かってくる。無駄に重い体に、『リミットブレイク』を一瞬だけ発動して、蹴り飛ばした。


 彼は抵抗なく地面に倒れ伏し、ピクピクと何度か痙攣して、ようやく動かなくなる。

 私はゴードンに興味を失い、もう一人の死にぞこないに視線を移した。


「また、貴方だけが残ったね」


「あ、うぁ……」


 男は恐怖のあまり、話すこともままならなくなっていた。


「生きている。それは幸運なのか、それとも不運なのか」


 彼の反応を見ていればわかる。


 これは不運なのだと。

 殺すなら、さっさと殺してくれ。

 これ以上、地獄を見せないでくれ。


 彼の絶望しきった瞳が、そう語っていた。


「ああ、そうだね。もう貴方には飽きたから、殺してあげるよ」


 ナイフを投擲する。

 それは一直線に頭に刺さり、男は後ろに倒れる。


 その時に見えた顔。そこには安らぎがあったような気がした。


「死んで安心するなんて、贅沢だね。私は、死んでも死にきれないよ」


 独り言を呟く。




「──さて、警備兵はこれで全部かな?」


 これで気配察知に引っかかる警備兵の反応は、何一つ感じられない。

 これでようやくゴンドルを殺しに行ける。


「〜〜〜〜♪」


 鼻歌交じりに、奴の私室に向かう。

 警備兵は全て殺した。誰にも邪魔されずに、扉の前まで来ることができた。


 仮面を外し、扉に手をかける。


「お邪魔しま──」


 軽快に扉を開けた時、無数の魔法が飛来した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る