33. 少女は仕掛ける


 運命の日。


 私は不可視になる指輪を装備して、アーガレス王国の真上を走っていた。

 昨日の夜、ゴンドル宛に私の名で手紙を出した。


 書いてある内容はこうだ。




『拝啓、肥え太ったゴンドル様。

 突然の連絡で申し訳ありませんが、明日の朝、あなたの首を貰いに参上します。

 情けなくブルブルと震える姿を、どうか楽しませてください。そして出来る限りの抵抗を見せてください。私はお前達を正面から叩き潰してやります。


 ──これは戦争です。

 お前の四肢を切り刻むその時を、とても楽しみにしています』




 とまぁ、よくある挑発文だ。


 今は、奴がどのように動いているかの偵察に来ていた。

 結果は予想通り、奴が持つ全兵士を屋敷の警備に回していた。


 時々、甲冑を着ていない奴らが居るけど、あいつは冒険者も雇っていたらしい。

 どうせ大金を積んで募集したのだろう。


 見た感じ歴戦の冒険者は参加していないらしく、誰もが腑抜けて談笑していた。依頼中に気を抜いていては、どう足掻いても一流冒険者にはなれない。


 私の計画において、その程度の奴らがいくら増えようと支障はない。


「ああ、楽しみだな」


 思わず、口元がニヤけてしまう。


「おっと、結果はまだわからないからね。気を抜いて失敗したら、それこそ三流だ」


 とりあえず、様子見という目的は終わった。


 空中で引き返して、私達の拠点に戻る。

 拠点が見えてきた時、その中からプリシラが出て私を出迎えてくれる。


「おかえりなさいませ、ご主人様」


 メイドか、と言いたくなるほど、その姿は凛としていた。

 というか、指輪の不可視状態は解除していないのに、なんで私が帰ってきたのがわかったのだろう?


「ただいま、プリシラ。私がいない間、変わりなかった?」


「ええ、特には。……ご主人様の方はどうでしたか?」


「見事に挑発に乗ってくれたよ。屋敷の周りには警備兵が五十人。総力戦って感じ」


「なるほど……ふふっ、腕が鳴りますね」


 プリシラは不敵に笑った。

 今回、彼女には一番大変な仕事をしてもらう。


 それは──陽動だ。


 なるべく目立つように暴れることで兵士を引きつけてもらい、その隙に私が屋敷に侵入する。プリシラの実力を認めているからこその、重要な役割だ。


「期待しているよ、プリシラ」


「ええ、お任せ下さい。ご主人様からはプレゼントまで頂いたのです。陽動程度で失敗する気がしません」


 プリシラはそう言って、その場でくるりと回転した。

 その動きに合わせて、彼女が着ている漆黒のドレスがひらひらと揺れ動いた。


 今の姿を表すなら、漆黒の姫君だ。


 動きやすさを重視した黒を基調にしたドレス。オペラグローブと呼ばれる、肘上まであるグローブに、黒革製のブーツ。それらが元々彼女にあった高貴さを引き立てている。

 防御面も考えてあって、胸や腰、腕、足には、迷宮で貰った装備を付けている。身体能力強化はもちろん、物理と魔法の攻撃を激減する効果がある。



 私もプリシラと同じように、いつもの服装ではなかった。


 膝下まである防刃耐性の高いコートに、伸縮性に優れているノースリーブ。動きやすさを重視したミニスカート。肌を無駄に晒さないよう、その下にタイツを履いている。


 手にはグリップ力を向上させた、指先が空いているグローブを装着。最後に頑丈で履きなれたロングブーツ。全て、黒を主体にしている。


 太股には二振りのナイフを差し、コートの裏には魔法銃を二丁。腰には魔法剣を下げていた。

 これが私の完全装備だ。武器は収納魔法から取り出すのもいいけれど、やっぱり身近にあった方が、すぐに対処しやすい。……と言っても、魔法剣はほとんど使う機会がない。何かあった時のための予備として、持ち歩くことにしている。


「油断は禁物だよ。巧妙に実力を隠している奴が混ざっている可能性も、考えられなくはない。そういう奴ほど、相手するのは面倒だ」


 本当に強い奴だと、そんな芸当も可能になる。

 私がそれを警戒しているのは、実際にそういう奴を見たことがあるからだ。


 ただの村人っぽい人だと思ったら、本当はその国の英雄だったとか。それを見極められないのは、暗殺者として半人前とか言われそうだけど……だって仕方ないじゃん。

 酒場でボロクソに酔って、店主に外にぶん投げられた人のことを、誰が英雄だと思うだろうか。正体を知って本当に驚いた時のことは、今でも鮮明に覚えている。



 ……っと、話が逸れてしまった。



「とにかく、雑魚だろうと容赦はしないこと。歯向かう者は全員殺して」


 プリシラは人間を毛嫌いしている。それは奴隷時代に受けた仕打ちが原因だ。元々魔族と人間の間には大きな溝があるけれど、プリシラはそれを遥かに上回っている。


 だから、今回は我慢しないでいいと伝えてあった。好きに殺せるとわかった時のプリシラは、クールを装っていても上機嫌なのが丸わかりだった。彼女に獣人のような尻尾が付いていたなら、ぶんぶんとそれを振っていたことだろう。




「…………さて、行こうか」


 外に出る。

 プリシラも後に続いて出てきた。


「プリシラ、おいで」


「……? はい、なんでしょ──キャッ、ご、ご主人様!?」


 手招きして呼び寄せ、その体をお姫様抱っこした。

 プリシラは驚きながらも、しっかりと私の首に腕を回している。


 普通は体格的に逆なんだろうけど、何故かプリシラの姿は様になっている。服装はもちろんのこと、恥じらって頬を紅潮させているのも、お姫様っぽい。


「こっちの方が早いからね。口を閉じてないと、噛むよ?」


「何を、ッ!」


 プリシラを抱えたまま、私は空を蹴った。

 同時に不可視の状態にして、アーガレス王国、その北側にあるゴンドルの屋敷に向かう。


「今からもう一度、作戦を復習するね」


「は、はいぃ……」


「まずはプリシラが派手に暴れて、兵士を引きつける。屋敷が空いた隙に、私が潜入。プリシラはあらかた片付いたら、邪魔者が入らないように警戒を続けて」


「わかり、ました……!」


「……大丈夫?」


「少し……速度を、落としてください……!」


「あ、ごめん」


 私の全速力は、プリシラを凌駕する。


 それに加え、初めて空を飛んだことで少し怖がらせてしまったらしい。

 悲願を前に急ぎすぎたと反省しながら、速度を下げる。


「ふぅ……これくらいなら大丈夫です」


 途中からはプリシラも、空の旅を楽しんでいた。


 そして、ようやくゴンドルの屋敷、その真上に到着する。

 今は不可視化を発動しているので、下で警備している奴らには気付かれていない。


 奴らは、まだ談笑に興じていた。


「これ、あげる」


 そう言って渡したのは、一つのお面だ。

 着飾る物ではなく、ただ無を感じる柄のお面。

 ゴンドルの領地とはいえここは国の中だ。身バレすると少し面倒なことになりそうだから、夜な夜な作業して作っておいた。


 プリシラはそれを受け取り、恐る恐る装着する。


「ピッタリです」


「魔法で勝手にサイズを微調整するようにしてあるからね」


「ありがとうございます。助かりました。では──行ってきます」


「うん、行ってらっしゃい」


 プリシラの体を手放す。

 彼女は空中で身を捻り、華麗に地面に着地した。


 降り立った場所は、屋敷の門前。


 見事に全員の視線がプリシラに向けられ、彼女は早速一人、近くに立っていた男の頭を握り潰した。

 続けざまに、回転蹴り。三人が壁に激突して盛大な血飛沫をあげる。


 一瞬のうちに四人殺されたところで、ようやく全員が戦闘態勢に入る。

 それを確認したプリシラは、身を翻して逃走。行く先で立ちはだかった兵士を殺しながら、遠くへと離れていった。


 兵士達は上手くプリシラを追いかけて行ってしまった。



 これで、潜入が容易くなった。


 今頃、奴はどんな顔をしているのだろう。

 恐怖に怯えているか。侮辱されたことに怒りを覚えているか。それとも、護衛が居るからと油断しているのか……。


「さぁ、答え合わせに行こう」


 私は、誰も居なくなった広場に降り立ち、悠々と屋敷の扉を開いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る