018話 VS心臓頭 ③


 パ、と虚空に浮かび、一拍置いて放たれた無数の光弾が背後で爆発する。

 爆音と共に地面がえぐれ、コンサートホールの椅子が木っ端のように吹き飛んだ。


 丸く綺麗にえぐれてやがる。下の階見えてんじゃねぇか!

 

 喰らったら多分即死だ。一発も食らうな!


 グオン、と頭上を槍が通過。


 続けて振り下ろし。避けられねぇ。刀で受け流す。


 地面にめり込む槍。


 それを軸にしての回し蹴りが飛んでくる。伏せて躱す。


 跳ね起きて後退。紙一重で叩きつけられる拳。


 追撃の光弾。全力で走って回避。


 動きが速すぎる! しかもデカイせいで、攻撃を弾こうにも確実に力負けする。反撃できる余裕が全く無い!


「“インパクトストライク”!!」


 飛び上がったオウカが天使の背を強打する。


「“チェインバインド”!」


 トバリの束縛魔法が一瞬だけ天使の動きを止めた。が、すぐに拘束をぶち破って暴れ出す。


 と、完全に気配を消していたアキカゼの矢が天使の翼を撃ち抜いた。上空に飛び上がろうとした天使がバランスを崩す。が、立て直し天井ギリギリまで登っていく。


「光弾来るぞ!!」


 ド、ド、ドと降り注ぐ致命的な光弾。地面が醜く穴ぼこだらけになっていく。


「クソが!! 降りてきやがれ!! 遅延行為してんじゃねぇぞ!!」


「私が絡める!! “バインドチェイン”!! オウカちゃん!!」


 トバリの杖からジャラジャラと伸びた鎖が、天使の無事な方の翼を絡め取った。


 オウカがハンマーを放り、トバリの杖から伸びる、紫の鎖を全力で引っ張る。


「落ちろぉぉぉぉぉおおお!!!」


 大きくバランスを崩した天使。


 再び翼に矢が着弾。ぐらりと崩れ、光弾をあらぬ方向に飛ばしながら天使が墜落した。


 待て。一つ変な方向に……あ゛あ゛!! 壁に穴開いてんじゃねぇかよ! 一拍置いて囚人が溢れ出してくる。


「《毒霧》!」


 とりあえず毒で塞ぐ!


 出てくんな! しつこいんだよてめぇら!!


 落ちてきた天使をオウカが何度も何度も殴りつけているが、すぐに天使は起き上がった。

 まだ翼は封じられたままだが……! いや、よくない!


「トバリ! 鎖を解除しろ!!」


「え? きゃぁ!!」


 天使が鎖を引っ張った。よほどしっかり握っていたのか、杖は手放さないままトバリが引き寄せられ転がる。


「このクソ天使!! 何するの!!」


「オウカ!! お前は心臓頭をやれ!! あの障壁をぶち抜けるのはお前だけだ!!」


「でもこいつは!」


「俺とアキカゼ、トバリで何とかする!!」


 このクソ天使が開けた穴から囚人が出てくるまであと40秒ほど。それまでに殺せるか!?


 いやそうなったらそうなった時だ。余計なことを考えずに全力で殺しにかかるぞ!


 さぁこいつを喰らえ!!

 《毒攻撃》+《毒》+《濃縮》の、毒の威力を現状の最高まで高めた劇毒だ!!


「《致命毒撃》!!」


 毒色のモヤを纏った刃が天使の脇腹を裂く。


 瞬間、動きを鈍らせ転倒する天使。


 それでも立ち上がり、こちらに光弾を飛ばしてくる。

 まあどう見てもボスクラスだもんな!


 一回で毒にならねぇんなら何回も斬ればいい!!


 刺突を躱して、再び肉薄。《致命毒撃》もう一発、もう二発!


 「クソ、まだ死なねぇのかよコイツ!!」


 毒に耐性でもあんのか!? ふらついてはいるがまだ動きやがる!!


 と、背後でガラスを纏めて数十枚叩き割ったような音。


「割れたッ!! “マキシムストライク”!!」


 オウカの全力の一撃が心臓頭に直撃。


 胴体をくの字に折り曲げ、コンサートホールの端まで吹き飛び、壁にめり込む心臓頭。


 機を見逃さない。アキカゼが矢を飛ばし、トバリが爆炎を撃ち込む。


「まずッ……!」


 心臓頭が危機に瀕したのを察知したのか、天使が全方位に光弾をばら撒いた。


 避けられねぇ!!

 爆発。


「ぐぁぁ!!」


「うぐぅぅ!!」


「二人共大丈夫!?」


 近距離にいた俺と、重点的に狙われたオウカが被弾。


「クソ痛ぇぞ畜生がァ!!」


 だがHP全損はしなかった!! そしてオウカも耐えている!


「コガラシ、スイッチ!! 私が天使を受け持つ!!」


「《復讐》アニマだっけか! 頼む!」


 壁にめり込んでいた心臓頭がぐらりと落ちてくる。


 念の為だ。致命毒撃で首を飛ばす!! 万が一生きてても毒で死ぬだろ!


 が、振り抜いた刃はガラスのような壁に阻まれる。


「ファーーーーーック!!! ふざけんな解除時間短すぎるだろうが!!!」


「ごめんコガラシ殴ってて! オウカが天使をいい具合に削ってる!!」


 トバリの声。手を止めずちらと振り返れば、オウカが毒でふらつく天使をタコ殴りにしていた。ワイバーンを殴った時のように、刺々しい光を纏ったハンマーが天使を打ち据えていく。あっちはあのまま仕留めてくれるだろ。


 なら俺の役目は少しでも削ることだ!


「コガラシ! 封鎖を追加できるか!」


「了解! 《毒霧》!」


 アキカゼの声に答え、毒弾を発射。着弾も確認せず心臓頭の障壁を刀で殴り続ける。


 クッソ、絶対刀悪くするぞ! ただでさえ質悪いのによぉ!


「飛ぶぞ!!」


「大丈夫!」


 何が!? 思って振り返ると、天井付近に撃ち上げられていたトバリの拘束魔法が、付与された誘導の効果で天使に向かって落ちようとしていた。


 それに気づかず、向かっていくように飛び上がる天使。

 案の定誘導弾がいくつも着弾。天使がガッチリと空中に固定される。


「あああああ!!」


 オウカが叫びながら鎖を足場に跳び上がる。


 天使の悪あがき、槍の投擲はアキカゼの矢によって手元が射抜かれたことで失敗。


「“リベンジストライク”!!!」


 壁でも叩き壊したような音と共に、三つ首天使の頭が首周りごと全て吹き飛んだ。


 が、天使はそのまま無理やり左手をこちらに向ける。

 ……最期の足掻きってわけか!!


「コガラシ!!」


 フラッシュライトのように光が瞬き、光弾の群れがこちらに飛んでくる。


「問題ない!!」


 俺はそう叫んで走る。


 光弾が爆裂。

 壁が抜け、渓谷の明かりがぱっと差し込む。


 ボロ雑巾のようになった壁の下、なんとか俺は生きていた。


「いい遮蔽になってくれてありがとうなぁ!! じゃあ死んでくれ!!」


 心臓頭の障壁だ。

 コイツの魔法反射なら、当然天使の光弾も通さないとふんだが大当たりだ!


 だからこそ最期に主を守るため俺を排除しようとしたんだろうが、その主の障壁が俺を守るとは皮肉だな!!


 天使はもうポリゴンになって爆散していた。


《レベル上昇:14→19》


「オウカ! あとはコイツを割って殺すだけだ! 二人共雑魚は任せていいか!」


「任されたよ!」


「仕留めろ!!」


 こころなしかさっきより障壁が硬い気がするが、二人なら割るスピードも速いだろ!


 そう考えてガンガン殴っていると、心臓頭が再び口を開く。


 目玉出しやがった!!

 また天使を召喚するつもりかこのクソ野郎!!


「何なんだコイツマジで!!」


「もうMPがない!」


 頭上に展開される魔法陣。


「トバリ! なんか魔法で妨害できねぇ!?」


「“チェインバインド”! ……無理!」


 誘導弾は虚しく魔法陣をすり抜ける。

 畜生ォーッ!


 出てくる天使。吠える心臓頭。


 やばい、いい加減囚人も来るぞ!


 ただ心臓頭は傷だらけ。大分ダメージを負っている。

 次に割ることさえできれば……!


「オウカ、心臓頭は頼んだ!」


「コガラシは!?」


「三つ首天使を止める!」


 天使が降り立った瞬間、俺は背中に取り付く。

 翼を全力で掴んで、刀を突き立ててしがみつく。


 暴れる天使。強引に槍で俺をはたき落とそうとしてくる。


「トバリ!! 俺にバインド!!」


「……了解!」


 一瞬理解の間があったが、すぐに誘導弾が背に当たったのを感じた。

 トバリのお陰で、俺から飛び出た鎖がガッチリと俺を天使に繋ぎ止める。


 これで直接殴られない限り落ちねぇ……ッが!!

 クッソこいつ、背中を壁にぶつけやがった!


 挟まれて押しつぶされた。だが幸い、鎖は外れなかった。

 俺はサンドイッチのハムじゃねぇんだぞクソが!!


 と、天使の動きが鈍り、悲鳴にも似た声。


 アキカゼが顔でも狙撃したな!? ナイスだ!!


「このまま翼を切り落としてやる!!」


 《斬撃拡大》!! 範囲を狭めにして威力を盛ったタイプだ。トバリじゃねぇが作っといてよかったぜ!


「ギァアァァァァ!!!」


 叫ぶ天使。


「一振りじゃダメか! なら落ちるまでやってやる!」


 もう一発。再び壁とサンドイッチにされた。

 二発。槍で叩きつけられた。

 三発。ついに翼が落ちる。


「ハハハハ!! もう一方も斬ってやる!!」


 《致命毒撃》!!

 劇毒付きだ。たっぷり味わってくれよ!!


 痛みに悶えているのか、がむしゃらに暴れまわる天使。


 その状態で光弾を乱射すんじゃねぇ!!

 ぐるぐる回る視界の端で、トバリとアキカゼが巻き込まれたのが見えた。


 あの二人のHPは大丈夫か? オウカは恐らく瀕死。俺も残り少ないはず。

 と、トバリの拘束魔法が消え、俺は背中から投げ出された。


 クソ、残った翼をもぐには至らなかった!


 もうMPがない。


 MPを消費した時の、自分の中から何かが減る感覚。

 その何かが今、殆ど残ってないのを感じる。


 身体の追加部位の感覚を再現するように、魔力を消費する感覚も再現してるんだろう。


 とにかく、俺たちは追い詰められつつある。

 だが、そこにオウカが突破口を作る。


「砕けろぉぉぉぉおおお!!!」


 ガジャァァン!! と心臓頭の障壁が砕け散る。


 よしよしよしよし!! こいつさえ殺せれば!!


 口の中を正確に射抜く矢。

 それを追う火球。

 トドメと言わんばかりにオウカが手斧を投げ……それら全てが命中。


 断末魔の声を爆煙の中から響かせ、ついに心臓頭は死んだ。


 おおっしゃぁ!! ナイスだみんな!


《レベル上昇:19→28》


 バカほど上がるじゃねぇか!


《クエスト進行:最初の試練》


 今はどうでもいい! 後!

 戦闘は終わってない!


「コイツら発狂解除されねぇのかよ!」


 未だに暴れている天使。毒の効きがさっきのやつと違うのか? なんでこんなに……。


 そうか。翼切り落としたことによる発狂パターンだ!!

 余計なことしたか!?


「コガラシ!!」


「オウカ、二人でなんとしてもあの天使だけは殺すぞ!! コイツを谷底に叩き落とす! 片翼じゃ飛べねぇだろ!!」


 光弾乱射のせいで、右手側の壁はもう無残なぐらいボロボロだ。渓谷が丸見えになるぐらいに穴が空いている。


 そこからコイツを落とす!


「おおぁぁぁぁ!!」


 気合の声と共に、《撃衝》の一撃を叩きつけるオウカ。


 よろめく天使。続けて顔にトバリの火球が放たれ、爆炎が広がる。

 が、炎の中から伸びた腕がオウカを鷲掴みにする。


「オウカちゃん!」


「私はいい……! 囚人に集中して!」


 だがこのままじゃ握りつぶされて死ぬ!


 その前に俺が天使を仕留める!

 飛びかかった所で再び光弾。


 だがもう見切ったぞ。

 光弾を生成した際、放たれるまでの数秒のラグ。


 その間、進行方向に若干だが移動している!

 それを見ればどこに着弾するかは見える!


「首三つ纏めて跳ね飛ばしてやる!!」


「コガラシ! 床!」


 っあ!? 床!?


 反射的に視点を下に向けると、戦闘の余波でボロボロになったホールの床。


 さらに、背後で光弾が爆発し……。

 軋み耐えかねたような破砕音と共に、床が穴の空いた壁……すなわち渓谷に向かってへし折れれる。


 渓谷側の支えがなくなったせいでバランスおかしくなったのか!


 意味分かんねぇ構造だから、基礎もクソもないわけだ。

 だからこんな変な崩れ方しやがるんだな! 畜生!


 今更戻れねぇ。なら飛び込む!!


「トバリ、アキカゼ! 合流はできそうならする方向で! 無理すんなよ!!」


 極論無限にMP回復できるトバリと、厄介な奴をピンポイントで殺せるアキカゼなら、発狂囚人の群れをなんとかして祭壇に戻れるだろ!


「お前たちはどうする!!」


「死んでもコイツだけは確実に殺す! リスポン地点にいなかったらどっかで生きてる!」


 飛び上がって刺突。浅い!


 槍を自分から手放す天使。

 俺を引き剥がそうってか! 左手にはオウカ掴んでるもんな!


 だが間に合わねぇぞ。


 片方だけじゃ飛べねぇみたいだな。お前も一緒に落ちてもらう!


 床が完全に崩壊。


 下の階層に落ち、衝撃に耐えきれずさらに崩壊。

 それを繰り返し、巨大な身体を打ち付けながら落ちていく天使。


 何とか天使にしがみついて放り出されるのを防ぐ。

 クソ、刀だけは何とか引き抜け……!


 俺は何とかその最中、突き刺した刀を引き抜く。

 衝撃。


「がっあ……!!」


「ぐう……!」


 痛みで息が詰まる。クソ、どうなった!


 天使は衝撃で掴まれていたオウカを手放したらしい。

 近く、血の川の上に転がっている。


「落下死してねぇ……!」


 奇跡的にHPが残ったらしい。何回かに分けて落ちたのと、天使が若干クッションになったおかげだ。

 だが天使も生きてやがる!


 瓦礫の上に落ち、立ち上がろうと藻掻いている。


 テメェに次はねぇ。ここで殺す!!


「《斬撃拡大》!!」


 一閃。


 さっきの宣言通り、三つの首が宙を舞った。

 死に際に足掻く体力はもうなかったらしい。天使はそのままポリゴンになり、消え去った。


《レベル上昇:28→32》


「……はは、やったな!」


 起き上がって寄って来たオウカに笑いかける。


「うん」


 血の川に落ちたオウカは全身真っ赤だ。それでも、いつもの仏頂面がほころんでいる。


 あーーーー二度と戦いたくねぇ。誰だよあのクソモンスター考えた奴。


「さて……何とかして上に戻るか」


「その前に祭壇見つけないと」


「そうだな。HP残ったのマジで奇跡だろ」


「私あと1」 


 メニュー開いて見れば、もう数百しか残ってない。


 死なないで上に戻るのはほぼ無理だな。あと位置的にこの辺り初見のエリアだ。


 とか思ってたら、正面遥か遠く。例のワニが頭を出した。ついでに、血の川の側に空いた入り口から出てくる数十匹の蛙。


「難易度がクソすぎる……」


「でも、楽しい」


 歯を剥き出して笑うオウカ。お前あと一発で死ぬぞ。わかってんのか?


 だが楽しいってのには同意だな。

 このゲームは、ある種……俺の理想を体現したゲームだ。


「よっしゃ行くぞ!!」


「うん!」


 俺たちはボロボロの武器を構え、蛙の群れに向かって走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る