第9話



「おっはよー。リューニャ、起きているかしら?」


「うぅ~ん。」


「すやすやすや。」


チュンチュン。という雀のさえずりが聞こえてきたかと思うと、家のドアが遠慮なしに叩かれた。

こんな早朝から訪ねてくるのはいったい誰だろうか。寝起きで回らない頭で玄関に向かう。

んぅ・・・。なんだろう、なんだか身体が重い。なにかがオレにしがみついているようだ。


「誰だ・・・こんな朝早くから。」


オレはボンヤリとしたまま、玄関のドアを少しだけ開けた。すると、すぐにドアが全開に開かれる。


「ひゃっ!!ちょっと朝からなんてことしてるのよぉ~~~!!」


「え?」


「すやすや・・・。」


ドアを開けた先にいたのは、シラネ様だった。そうして、オレの顔を見るなり急に声を荒げる。

朝からなにをしているって・・・。オレ、今起きたばっかなんだけど・・・。

シラネ様が何を言っているのかよくわからなかった。


「え?じゃないわよっ!!どうして、またコカトリスが裸なのよっ!!それに、どうしてリューニャに抱きついてるの!?リューニャもなんで普通そうな顔をしているのよっ!!」


「え?」


コカトリス・・・?

抱きつく・・・?


よくわからない言葉が二つ頭の中に並ぶ。

まだ、起きたばかりで頭が覚醒していないせいか、うまく理解ができない。


「ちょっと!!リューニャってばちゃんと起きてよ!寝ぼけてないでちょうだいっ!!」


「・・・え?」


シラネ様がオレの身体に巻き付いていたなにかを力尽くで剥がした。お陰でオレは先ほどまで身体が重かったが解消した。


「小娘・・・。妾に触るでないっ!妾に触ってよいのはリューニャだけなのじゃっ!!」


オレの側からもう一人の怒鳴り声が聞こえる。って、ああっ!!思い出した。トリスって色つきのコカトリスのトリスじゃんか。どうして、いままで忘れてしまっていたのだろうか。

やっと頭まで血がめぐり、急速に意識がはっきりとしてくる。

そうして、オレは左側を見た。

そこには、シラネ様に無理矢理オレから剥がされたトリスがブスッとした表情で胡座をかいて座っていた。


「って!トリス、なんか服着て!!目の毒だよ!」


しかし、なんでトリスは裸なのだろうか。昨夜寝る前はしっかりと服を着ていたはずだ。

シラネ様がどこからか調達してきた服を着ていたはずだ。

それなのに、どうして今朝は服を着ていないんだ。シラネ様がくれた服はどこに・・・。


「シラネがくれた服かえ?あれは窮屈なのじゃ。特に胸やお尻が窮屈で仕方がないのじゃ。ゆえに、眠れなかったのじゃ。」


「・・・ああ。なるほど。」


トリスの言い分にオレは思わずポンッと両手を叩いた。確かに昨夜見たトリスの姿はどこか窮屈そうだった。

そうかそうか。

確かにトリスとシラネ様では体型が全然違う。トリスは成熟しきった体つきをしているが、シラネ様はまだまだ発展途上といった感じだ。


「ちょっと。人に服を借りておいてそれはないんじゃないのっ!!確かにちょっとサイズが違うかもしれないけど!ちょっとよ。ちょっと!少しの誤差よ!」


シラネ様はそう言ってトリスに詰め寄る。

ってか、シラネ様。トリスが色つきのコカトリスだってこと忘れていませんかね?

トリスが本気になったらシラネ様じゃ歯が立たないはずなんだけど、よくトリスに対して強気にでれるなぁ。

シラネ様ってば強いな。


「ふむ。人間というのは実に面倒じゃ。でも昨日の服はいやじゃ。キツいのじゃ。胸と尻がパツパツなのじゃ。動くと破れそうじゃ。」


「むきーーーーっ!!まだ言うかっ!もういい!新しい服すぐに調達してくるから!シーツにでも包まってなさいっ!!」


シラネ様はそう言うとバタンッと玄関のドアを思いっきり叩きつけるゆに閉めると走り去って行ってしまった。


「くっくっくっ。シラネは実に面白い人間なのじゃ。ついからかいたくなるのぉ。」


シラネ様が走り去っていった後で、トリスはにんまりと笑みを浮かべていた。

どうやらトリスは確信犯だったようだ。

それにしても、シラネ様はトリスに気に入られたようだ。


オレはシラネ様が戻ってくる前に、朝食の準備をする。シラネ様が来た時間はまだ朝の5時すぎだった。

きっとシラネ様はまだ朝食を取っていないだろう。オレはそう思ったのだ。

昨日の夕食も美味しそうに食べていたのだ。きっと、今日こんなに早い時間に来たのも、朝食をここで取ろうと思ってきたに違いない。


昨日の夕食はトリスの卵でオムライスを作った。これはトリスにもシラネ様にも好評だった。

今朝もオムライスというのは、ワンパターンすぎるだろう。

仮にもオレは料理人見習いなんだ。

いろんな料理を作れるということをアピールしなければ。


・・・って?あれ?なんで、シラネ様とトリスにアピールしなきゃなんないんだっけか?

・・・ま、いっか。


朝食って言ったら目玉焼きだよなぁ。

でも、目玉焼きにするにはコカトリスの卵は大きすぎてフライパンに入らない。卵を半分に分けてしまったらそれはもう目玉焼きにはならないだろう。

そうすると卵焼き・・・か?

ああ、そう言えばバッファモーから採れたミルクをチーズにしてみたんだっけ。

卵焼きの中にチーズを入れてみようか。

でも、それだけじゃ物足りないだろうから、魔トマトの実でも切ろうかな。あれなら、切るだけで美味しいし。

それにサラダも用意しよう。サラダにするための葉っぱは今はお店で売られている普通のものしかないが、付け合わせがなにもないよりはマシだろう。


朝食を準備し終わったところで、玄関のドアが開いた。きっと、シラネ様が帰ってきたのだろう。

オレはそう思ってシラネ様を迎えるために玄関に向かった。


「シラネ様。お帰りなさい。ちょうど朝食ができたところだから食べてから行きませんか?・・・って、あ、あれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る