ガチMMO廃の俺、知識チートで無双する ~最速レベリング、格上狩り、隠しジョブ、何でも知っている俺を新人冒険者だと舐めて後悔したところでもう遅い、Lv1から最強冒険者へと成り上がる~

ぶらっくそーど

-資料集- 読み飛ばし推奨

――随時更新します――



注意:読み飛ばし推奨

あまり読む必要がありません。ダメージの計算やシステム面での詳細は、物語ではあまり細かく触れていないので、詳細を知りたいという方向けです。細かいところを説明すると、物語がつまらなくなるのでこちらで補足しています。これを読まないと物語が理解できないという事はありません。



■ステータス


 体力:1体力ごとにHP100を獲得。初期値は各ステ1なのでふってなければHP100。


 筋力:物理攻撃のダメージ元となるステータス。筋力×5が通常攻撃の数値。値が高いほど、通常攻撃や物理攻撃スキルでのダメージが上がる。


 魔力:魔法攻撃のダメージ元となるステータス。魔力は通常攻撃に反映されない。値が高いほど、魔法攻撃スキルでのダメージが上がる。


 知力:クリティカル発生率を高めるステータス。(MAX(0,知力-クリティカルカット率))*0.8


 幸運:アイテムドロップを高めてくれるステータス。ボスのみに適用される。10幸運につき0.5%レアアイテムドロップ率、0.05%ミシックアイテムドロップ率、0.01%レジェンドアイテムドロップ率、上昇。



■システム

 ステータスポイント:Lv1UPごとに1獲得。初期状態の1Lvで1獲得。


 スキルポイント:Lv1UPごとに1獲得。初期状態の1Lvで1獲得。


 スキル:各ジョブによって異なります。攻撃スキルとステータススキルがあります。


 攻撃スキル:習得に10~30スキルポイントを消費する、各ジョブ固有のスキル。


 ステータススキル:習得に5~スキルポイントを消費する、各ジョブ固有のスキル


 クリティカル倍率:元ダメージの×2倍


 クリティカル発生率:計算式:(MAX(0,知力-クリティカルカット率))*0.8 50%未満時

           計算式:(MAX(0,知力-クリティカルカット率))*0.5 50%以上から

           計算式:(MAX(0,知力-クリティカルカット率))*0.3 70%以上から


 クリティカルカット率:上位MOBがもっている係数


 攻撃力:筋力・魔力、ステータス1につき攻撃力×5


 通常攻撃:[[[[筋力+武器攻撃力+その他筋力ソース]*5]+[追加ダメージ-追加ダメージ減少値]+[固定ダメージ-固定ダメージ減少値]-[敵防御力-[敵防御力×貫通力]]×クリティカル倍率×その他状態異常効果倍率]


 物理スキル攻撃:[[[[筋力+武器攻撃力+その他筋力ソース]*5]+[追加ダメージ-追加ダメージ減少値]+[固定ダメージ-固定ダメージ減少値]-[敵防御力-[敵防御力×貫通力]]×スキル係数×クリティカル倍率×その他状態異常効果倍率]×HIT数


 魔法スキル攻撃[[[[魔力+武器攻撃力+その他魔力ソース]*5]+[追加ダメージ-追加ダメージ減少値]+[固定ダメージ-固定ダメージ減少値]-[敵魔法抵抗力-[敵魔法抵抗力×貫通力]]×スキル係数×クリティカル倍率×その他状態異常効果倍率]×HIT数


 追加ダメージ:特殊な効果によって追加で付与されるダメージ


 追加ダメージ減少値:MOBが保有する、追加ダメージを減少させる係数


 固定ダメージ:敵防御力を無視して与える固定ダメージ


 固定ダメージ減少値:MOBが保有する、固定ダメージを減少させる係数


 防御力:MOBが保有する、攻撃力を減少させる係数


 貫通力:プレイヤーが保有する、防御力を減少させる数値


 スキル係数:各攻撃スキルに割り当てられた係数


 クリティカル倍率:知力をもとに算出される係数


 HIT数:各スキルごとに設定された数値。スキルは単発であればあるほどスキル係数が高く、多段スキルであるほどスキル係数が低い。


 転職:一次転職50Lv、二次転職100Lv、三次転職200Lvに到達すると転職可能。


 状態異常:後日、追記予定


 戦闘不能状態:HPが0になると一定時間行動不能となる。パーティーメンバーがすべてダウンした場合、強制的に近くの街へと送還される。ソロの場合も同様。


 KB:プレイヤー側は最大体力の30%以上の攻撃を食らうとKB。KB値はMOB毎によってさまざま。一般的なMOBは10%。


 アイテム発生率:アイテムをドロップするモンスターを倒した時に、アイテム発生確率を高めてくれるシステムのこと。ただしアイテムにはレアリティがあり、アイテム発生率が上がったからと言ってすべてのレアリティのアイテムドロップ率が上がる訳ではない。幸運値とは別の要素。


 例:「アイテムがドロップした」とき、内訳は次となる。97%ノーマルアイテムドロップ率、2.8%レアアイテムドロップ率、0.15%ミシックアイテムドロップ率、0.05%レジェンドアイテムドロップ率、上昇。


 幸運値による率上昇効果は、レアアイテム以上の値を補正してくれる。アイテム発生率は、アイテムそのものをドロップしやすくしてくれる。抽選率があがるわけではない。


 バフ:パーティーメンバーから付与されたバフは、同一パーティーのみに効果を発揮する。パーティーを脱退した場合はパーティーメンバーから付与されたバフが消失する。つまり、パーティー脱退→加入→脱退、といった風にバフだけを受けてパーティーを転々とすることは不可能。これが可能だとダンジョンやレベリング攻略がかなり簡単になってしまうのでその対処。多くのMMOだとIDに入った段階でバフが切れるなどの対策もありますが、ちょっとその説明をやるにはかなり尺を取ってしまうので、こちらのシンプルな対応策を採用しました。


 決闘:決闘中は事前に付与したバフ効果は反映されない。



■登場人物

 名前:アルト

 Lv:175

 職業:ミストルテイン

 武器:ミスリルソード マジックロッド ミスリルロングボウ

 防具:ロイヤルレザー一式[頭 腕 胴 腰 足]

 業績:鋼鉄の鋏 瑠璃色の瞳 谷底へと至りし者 コロシアムの覇者 釣り名人 釣り達人 歴史の釣り人 バルド湖の覇者

 決闘:見習い騎士

 スキル:挑発、等価交換、ウォークライ、激震、死神の瞳、バーサーカー、シューティングスター バウンスショット フェリルノーツ、ソウルハーヴェスト

 ステ:体力30、筋力30、魔力30、知力30、幸運30[保有StatusPoint30]

 ステ詳細:HP4500、物理攻撃力395、魔法攻撃力375、物理クリティカル発生率28%、魔法クリティカル発生率30%、アイテム発生率1%、防御力150


 名前:コトハ

 Lv:175

 職業:バーサーカー

 武器:フェンリル二刀

 防具:ロイヤルレザー一式[頭 腕 胴 腰 足]

 業績:鋼鉄の鋏、瑠璃色の瞳 谷底へと至りし者 コロシアムの覇者 コロシアムの覇者 釣り名人 釣り達人 歴史の釣り人 バルド湖の覇者

 決闘:見習い騎士

 スキル:メテオウェーブ、ブレイク、ウォークライ、バーサーカー、百花繚乱

 ステ:体60、筋力115、魔力1、知力3、幸運1

 ステ詳細:HP7500、物理攻撃力745[×2]、魔法攻撃力120、物理クリティカル発生率8%、魔法クリティカル発生率8%、アイテム発生率0%、防御力0


 名前:フィアトル(フィイ)

 Lv:175

 職業:アークマスター

 武器:聖職者のロッド

 防具:ロイヤルレザー一式[頭 腕 胴 腰 足]

 業績:聖者、瑠璃色の瞳 谷底へと至りし者 コロシアムの覇者 釣り名人 釣り達人 歴史の釣り人 バルド湖の覇者

 決闘:見習い騎士

 スキル:ブレス、リンカーネイション、ティニルル

 ステータス:体力65、筋力1、魔力50、知力40、幸運24

 ステ詳細:HP8000、物理攻撃力120、魔法攻撃力385、物理クリティカル発生率36%、魔法クリティカル発生率36%、アイテム発生率10%、強化成功率+3%、防御力100



 名前:リズベット(リズ)

 Lv:175

 職業:カタクラフト

 武器:ロイヤルレザーDEM

 防具:ロイヤルレザー一式[頭 腕 胴 腰 足]

 業績:コロシアムの覇者 釣り名人 釣り達人 歴史の釣り人 バルド湖の覇者

 決闘:見習い騎士

 スキル:準備中

 ステータス:体力60、筋力65、魔力1、知力53、幸運1

 ステ詳細:HP7500、物理攻撃力425、魔法攻撃力105、物理クリティカル発生率45%、魔法クリティカル発生率45%、アイテム発生率0%、防御力300





■インベントリ

HPポーション[消耗品]


谷底のモーニングスター×0[武器] 攻撃力+25 魔法抵抗力-50% ※売却


怪しく光る結晶体×30[素材] 素材の加工に用いられる。 


ヴァーリルの濁った瞳×15[素材]  素材の加工に用いられる。 


谷底の指輪×1[装飾品] 貫通力+1% 防御力+1%


銀のかなづち×10[消耗品] アイテムをエンチャントする。一度につき一個消費。


その他、一般モンスター素材アイテム多数。



■業績効果

鋼鉄の鋏[防御力+50]


瑠璃色の瞳[攻撃力+15]


谷底へと至りし者[クリティカル発生率+1%]


コロシアムの覇者[クリティカル発生率+2%]


聖者[状態異常効果、混乱、魅了、幻惑、気絶、毒、麻痺を無効]


釣り名人[HP+200]


釣り達人[HP+300]


歴史の釣り人[HP+1000、クリ率+2%]


バルド湖の覇者[攻撃力、魔力+20]



■装備詳細

・武器


ロングソード[攻撃力+1]


ミスリルソード[攻撃力+130]エンチャント効果:追加物理攻撃力+100


フェンリルソード[攻撃力+150、クリティカル確率+3%]エンチャント効果:追加物理攻撃力+80


ミスリルロングボウ[攻撃力+30]エンチャント効果:追加物理攻撃力+100


フェンリルボウ[攻撃力+50、クリティカル確率+3%]エンチャント効果:追加物理攻撃力+80


マジックロッド[魔法攻撃力+10 魔法クリティカル発生率+2%、アイテム発生率+1%]エンチャント効果:追加魔法攻撃力+90


アスククイルの断ち切り鋏[攻撃力+20 ×2本]追加物理攻撃力+30


フェンリル二刀[攻撃力+35 ×2本、クリティカル確率+3%]追加物理攻撃力+50


聖職者のロッド[魔法攻撃力+20 アイテム発生率+5%]


ロイヤルレザーDEM[防御力+200、イージス召喚可能]




・防具

ロイヤルレザー防具[セット効果なし]

頭 腕 胴 腰 脚[各種防御力+20 計100]




■職業効果

レヴァーテイン[ファイター系列・マジシャン系列すべてのスキル習得可能]


ミストルテイン[アーチャー系列すべてのスキル習得可能]


ストライフ[ストライフスキル習得可能、防御力-50]


バーサーカー[バーサーカースキル習得可能、防御力0永続デバフ]


アークマスター[アークマスタースキル習得可能、業績聖者獲得、アイテム発生率+5%]


ホーリーマスター[ホーリーマスタースキル習得可能、強化成功率+3%]


カタクラフト[カタクラフトスキル習得可能、生産可能アイテム拡張]




■スキルポイント

アルト175SP:残SP0 内訳[挑発(10)、等価交換(15)、ウォークライ(20)、激震(15)、死神の瞳(20)、クラウン(20)、バーサーカー(30)、喪失者(20)、生存本能(10)、シューティングスター(0)、フェリルノーツ(0)、ソウルハーヴェスト(15)]攻撃スキル無量獲得ボーナス0


コトハ175SP:残SP15 内訳[メテオウェーブ(20)、ブレイク(20)、ウォークライ(20)、バーサーカー(30)、バーサーカーⅡ(30)、バーサーカーⅢ(30)、生存本能(10)、百花繚乱(0)、]攻撃スキル無量獲得ボーナス1


フィイ175SP:残SP55 内訳[ブレス(30)、リンカーネイション(15)、ティニルル(15)、イシュトトリア(40)、セヴィオス(20)、ホーリーブレス(0)、ディヴァインヘルニクス(0)]


リズ170SP:準備中……




■スキル

〇ファイター系列

挑発

半径15m以内のMOBのターゲットを自身へと集中させる。持続時間は10秒。挑発後、他者が挑発を使用した場合、効果は上書きされて、後者へとターゲットが変更される。ボスなど一部の敵には使用不可。


等価交換

使用者のステータスを再分配し、一時的にそのステータスを適用する。効果時間1H。


ウォークライ

自身のステータスを10%上昇する。効果時間1H。


激震

自身のHPが低くなるほどステータスが上昇する。

50%以下1.1倍、30%以下1.2倍、10%以下1.3倍、5%以下1.5倍


ブレイク

敵の防御力を15%無視する。


バーサーカー

発動中、自身の筋力100%UP、移動速度20%UP、最大HP50%減少、被ダメージ量100%UP。効果時間1H。発動後にキャンセルすることは不可。


バーサーカーⅡ

習得・発動条件バーサーカー。発動中、自身に対する状態異常効果無効および回復効果無効、移動速度+10%UP。効果時間1H。発動後にキャンセルすることは不可。


バーサーカーⅢ

習得・発動条件バーサーカーⅡ。発動中、自身に対するKB効果無効、武器攻撃力+50%UP、筋力+50%UP、移動速度+10%UP、バーサーカー・バーサーカーⅡ・バーサーカーⅢ以外でのバフデバフ効果全て無効。効果時間1H。発動後にキャンセルすることは不可。


生存本能

HPを1より下回るダメージを受けた時、一度限りそのダメージを無効にして使用者はHP1の状態で復活する。〝不死〟効果。CT5分。


喪失者

我々はどこに向かいどこで終わるのか。

効果発動中、自身は全ての攻撃スキルを使用不可。自身へのHP回復効果を無効。自身への状態異常効果を無効。自身に付与された全てのバフ効果を100%UP。効果時間5分。効果発動後、キャンセルすることはできない。効果終了時に自身のHPは0となる。この効果に〝不死〟は適用されない。

移動速度バフ効果は加算で100%UP(20%→40%)

攻撃力およびステータスバフ効果は乗算で100%UP(1.1倍→1.21倍)


メテオウェーブ

前方方向に衝撃波を放つ。

硬直時間0.5秒、発生速度200ms、射程距離15m、射程範囲剣先より前方に120度、スキル係数1.50、CT10秒、HIT数1


ストライク

前方方向に強い斬撃を放つ。

硬直時間2.0秒、発生速度500ms、射程距離25m、射程範囲剣先より前方に45度、スキル係数3.50、CT50秒、HIT数1


百花繚乱

COMBO数に応じてより強力なスキルを開放する。

∟横一文字(20):自身の直線状を切り裂く斬撃を召喚する。

硬直時間2.0秒、発生速度10ms、射程距離30m、スキル係数2.00、CT5秒、HIT数1

∟影裂き(50):視界内に入った攻撃可能なオブジェクトをすべて切り刻む。

硬直時間3.0秒、発生速度0ms、射程距離15m、スキル係数1.25、CT12秒、HIT数5

∟破滅の影(100):自身のステータスを大幅に上昇、通常攻撃の射程増加



硬直時間

スキルを撃った後に生じる隙のこと。その間プレイヤーは行動できない。


発生速度

スキルが具現化しダメージを与えるまでにかかる時間のこと。1msなら0.001秒でダメージを与えるという事なので短いほど速いです。


射程距離

そのままの意味です。


スキル係数

スキルごとに設定された固有の係数です。乗算で反映されるので高いほどダメージが高くなります。


CT

クールタイム、次に同じスキルを使用するまでに掛かる待機時間のことです。



〇アークマスター系列

ブレス

パーティーメンバーすべてのステータスを10%上昇する。効果時間1H。


リンカーネイション

対象の戦闘不能状態を一度だけ無効にし、HPを半分の状態で復活させる。効果時間1分。CT5分。


ティニルル

対象が受ける全てのダメージを50%増幅させる。効果時間2秒。CT5分。


イシュトトリア

自身を中心として足元に聖なる領域を展開する。効果範囲直径20m。エリア内の敵には移動速度-20%、被ダメージ10%UPを与え、味方には物魔クリティカル率3%上昇効果を与える。



〇メイジ系列

シューティングスター

広範囲にかけて十三の星を降らせる

詠唱時間5.0秒、発生速度100ms、射程距離中心より半径25m、スキル係数4.00、CT10秒、HIT数13


死神の瞳

視界デバフを全て無効化、不可視状態オブジェクトの視認化、クリティカルダメージ30%上昇、ダメージを与えた時5%の確率で10%の追加ダメージ。


ソウルハーヴェスト

前方範囲に魂を束縛する斬撃を放つ。

詠唱時間1.0秒、発生速度100ms、射程距離刃先より20m、スキル係数0.25、CT7秒、HIT数1、HITした相手は5秒間バインド状態となる、対象指定スキル、回避不可能。


クラウン

短時間、自身のクリティカル率を100%にする。

効果時間10秒。CT3分。



〇アーチャー系列

フェリルノーツ

広範囲にかけて矢を放射する。

硬直時間2.0秒、発生速度300ms、射程距離中心より半径25m、スキル係数1.00、CT18秒、HIT数1 矢の弾数50


〇マニピュレーター系列

準備中……


イージス召喚

∟DA-79

遠距離攻撃型イージス。

∟AT-31

近距離攻撃型イージス。

∟BC-611

広範囲爆撃機イージス。AoEスキル。

∟ST-987

能力強化型イージス。



■モンスター詳細


準備中……

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