第57話 志乃の生まれ故郷・信濃上田へ





 4月16日(陽暦5月24日)午の刻。

 一行は、信濃は上田の郊外を歩いていた。


 10年ぶりに訪ねる故郷は、呆れるほど変わっていなかった。


 ――こんな田舎に生まれ育ったのか、わたくしは……。


 各地を経巡り、珍しい事物を見てきた目に、故郷の凡庸さはむしろ新鮮に映る。

 生島足島いくしまたるしま神社の赤い鳥居の前を過ぎ、はるか遠くに前山寺三重塔がすがたを現わすと、母とふたりで暮らした渓流沿いの小屋は、もう間近のはずだった。


 ――わたくしは母に捨てられたのか。

 ――わたくしが母を捨てたのか……。


 先刻から志乃は同じ問答を繰り返していた。


 信濃巫の一座に入って母子の小屋をあとにしたときは、前者の思いしかなかったが、この10年で相当に老けこんだであろう母の面影を想像すると、こんな山中に冷酷に打ち捨て置いた子としてのうしろめたさに、キリキリと責め苛まれて来る。


 山吹大夫はなにも言わずに歩を進めていく。

 時折り顔を見せる仲間に怯えた猿の三吉は、山吹大夫の背にしがみついていた。


「こやつ、自分を猿だと認識していないのだよ」

 可笑しそうに告げた山吹大夫は、

「よしよし。いい子じゃな」

 人間の赤子のように揺すぶりながら、やさしく三吉をおんぶしてやった。


 馬糞が転がる山道を、息せききって駆けのぼった志乃は、思わず叫んだ。

「あっ! ここです」


 記憶にある小道は丈高い草に埋もれていたが、志乃は一気に駆け降りた。

 なつかしいがうえにもなつかしい山小屋が、ひっそりとたたずんでいた。


 だが、人の気配がまったく感じられぬ。

 藁葺き屋根は崩れ、軒は傾き、戸障子は破れ、野卑な風の棲み処になっている。


 ――おっかさん!


 静まり返った森に、近くを流れる沢の音が、むかしにつづく現在を謳っている。


 ――ただいま、おっかさん!


 巣穴の奥の母親を求める獣の仔のように、一心に母の名を呼ばわりながら、志乃は足早に小屋に踏み入って行った。


 だれも答えぬ。

 だれもおらぬ。


 風雨に曝された粗末な調度が、無人の歳月の長さを如実に物語っていた。

 ワラワラと膝からくずおれた志乃を、山吹大夫が助け起こしてくれた。


 弱々しく抱き起こされながら、志乃は子どものようにワッと声を放って泣いた。


 ――申し訳ありません、おっかさん。


 こんな事態になっているとは露知らず、おのれだけ好き勝手に暮らしていた薄情な娘を、どうかどうかお許しください。ああ、おっかさん、どうかどうか……。


 志乃の彷徨を乗せた渓流は、どこか遠くの川下へと勢いよく流れ下って行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る