第10話

幼い頃、私の母は毎日泣いていた。

帰りの遅い父。

母は食卓の椅子に座って、作ったご飯が冷めていくのを見つめて待つだけ。

「ママ・・・?」

心配になり、声をかけると母は赤くなった目で私に微笑みかける。

「お母さんは大丈夫よ。ごめんね、心配かけて。」

「でも、ママ・・・泣いてる。」

「・・・・杏子は、好きな人を悲しませる事しちゃダメよ。杏子の事を大事にしてくれる人をちゃんと杏子も大事にするの。そうしたら、お母さんみたいにはならないわ。」

「ママ・・・・」

あの時、母の言う事はよく分からなかったけど、今なら痛い程分かる。

母の意思に背いている行為をしている事も。


「じゃあ、行ってくる。結構遅くなるから、先に寝てていいから。」

「わかった。気をつけてね。」

最近豪君は成績が認められ、建築会社の部長になり、たまに土曜日も出勤になる事が多くなった。

「いつもごめんな。来週は休みになると思うから。」

「ううん。大丈夫。沙莉も今日ピアノの稽古で半日は居ないし。ゆっくりさせてもらうわ。」

「・・・そうか。ピアノの発表会近いもんな。なるべく早く帰るから。じゃあ。」

「行ってらっしゃい。」

豪君の居なくなった玄関に罪悪感を感じながらも、沙莉を起こすため寝室に向かった。


豪君が仕事になって、沙莉のピアノの稽古が始まった土曜日の午後。

懐かしい駅を降りた私は、ある場所へと向かった。

それは一時期は死ぬほど目を背けていた場所。

雨の降る中、逃げるように出てきて入った公園。

あの時はこの場所から逃れたい気持ちと、救われたい気持ちで頭がぐちゃぐちゃになっていた。

なのに、私はまたこの場所に来ている。

懐かしいマンション。

部屋の前に立ち止まり、インターホンを押すとガチャッと鍵が開き、扉が開いた。


「待ってたで。」


あの保護者会の後、私は自分の欲に勝てなかった。

あの頃、毎晩母を泣かせていた父と同じだ。


扉が閉まり、玄関先で優しく抱きしめられる。

「遅くなってごめんなさい。」

「ええんや。こうして来てくれるだけで。」

そうやって好孝は前と同じような笑みを浮かべる。


やめて、優しくしないで。

どうせ他の女にも同じ事言ってる癖に。

でも、そんな安っぽい言葉に心が高揚している自分が憎い。


咄嗟に目の前の好孝に抱きつく。

「・・・・どないしたん?」

「本当に酷い人よ、好孝は。

分かってるでしょ、こんなの悪いことだって。」

「・・・・分かっとるよ。教師としても、人間としても、間違ってるって。

でも、俺は許せないんや。杏子をあの時傷つけて、杏子の事を追いかけられなかった自分を。」

「好孝・・・・」

見上げると好孝が真剣な眼差しで私を見つめていた。

「俺は本当に変わりたいって思っとる。他に関わってた人とも全部切る。全部無くなってもいい。俺は杏子と一緒になりたい。」

「そんなの、もう遅いよ。私には豪君も沙莉もいるし」

「分かっとるよ・・・でも、俺には杏子が必要なんや。」

懇願するように好孝は私を掻き抱くとそのまま寝室に連れ込み、荒いキスを繰り返した。


もうここに来ている時点で好孝も分かっているはずだ。

私も、もう後戻り出来ない事を。

私だって、もう分からない。

私はただ、幸せになれればそれで良かったのに。


服を脱がし始める好孝を受け入れながら、私は目を閉じた。

好孝の香り。私は好孝とずっと一緒に居たんだと、今は思い込むように。

「杏子、愛してる。」

私もと言う言葉を漏らさないように、好孝の唇に唇を重ねた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る