第7話 発端・下

 篠原は櫻子に並んで、腰を落として遺体を目にすると手を合わせた。そして、ポケットから手帳を取り出して被害者の様子をメモに取る。

 被害者は、二十代前半の若い女性。濃い化粧にドレスのような赤いワンピースの上に薄い白のカーディガンを羽織っていた。黒くて高いヒールを履いて、その足元には彼女のものだろうブランド物のバッグがある。時計やカバンなどの貴重品は、荒らされたような痕跡はない。首に赤黒い痕が見られるので絞殺か扼殺やくさつされたのだろう。うっ血した目を見開き恐怖を浮かべた少し腫れたような顔で、抵抗したのか床の埃が彼女の周辺には見当たらなかった。涙と涎で顔は汚れ、失禁と脱糞もしているようで独特の香りが残っていた。

 孤独死の遺体を見た事があるが、犯罪で命を奪われた死体を間近で見たのは兄夫婦だけだ。仕事では初めて見る「殺害された」遺体に、篠原は内心緊張していた。さり気無くハンカチで口元を覆う。

「一条課長、心肺蘇生とは…?」

 横の櫻子に視線を向けて尋ねると、櫻子は遺体の左胸を指差した。その左胸の形が、右乳に比べるといびつに感じる。

「多分彼女、豊胸手術してたんじゃないかしら?中に埋め込まれたシリコンパックが体内で割れたと思うわ。扼殺なのに胸に強い衝撃を受けているって事は、扼殺した誰かが彼女に心肺蘇生をした時に、力を込めて胸を押したのよ。その衝撃で肋骨が折れてシリコンも壊れたのね、多分良い病院で手術したんじゃないでしょ」

 続けて、首の青黒い痕に指先を移す。

「首の周りに彼女が抵抗した時のひっかき傷も見えるし、何よりも扼殺した時の犯人の指頭による皮下出血が少なくとも二重に重なっているわ。彼女は首を絞められても心肺蘇生で息を吹き返した後、また首を絞められたのよ。」

 その答えは何かを確認する様に、櫻子は篠原を見返した。篠原は流れるように教えられる櫻子の情報に、頭が追い付かない。

「犯人は首を絞めて殺してから、また心肺蘇生して生き返らせてまた殺したんでしょうね。犯人は、少なくとも二回は彼女を殺したんでしょう」

 後ろで立ったままタブレットを弄っている笹部が小さく答えた。

「そんな、まさか……!」

 一度殺して生き返らせてまた殺した?篠原には理解できなかったが、櫻子は頷いた。

「正解よ、笹部君」

「鑑識経験があるんですか?」

 黙って櫻子を眺めていた宮城が口を挟んだ。

「一年ほど、鑑識の基礎は教えて貰いましたし東京では現場でも学びました」

 櫻子は立ち上がって、宮城の後ろにいた鑑識のジャケットを着ている男に話しかけた。

「爪から皮膚片は採取できたの?」

 突然声をかけられた鑑識は、驚いて持っていたバックを落としたが慌てて拾いながら首を振った。

「布の組織片らしきものしか、出てきませんでした。多分手袋してたんやないかと思います」

「そう、また後日詳しい事聞きに行くわ。有難う――宮城課長」

 櫻子は鑑識に礼を言うと、宮城に向き直った。

「捜査会議、終わりましたら私共に情報共有お願いします。お邪魔しました」

 軽く頭を下げると宮城の返事も聞かずに、櫻子はビルの階段へと向かった。ここにいる全ての捜査員と鑑識の視線を受け、胸を張り真っ直ぐに。篠原と笹部もそれに続いた。

「連続事件と言ったわね、他の件について戻ったら詳しく教えてくれるかしら」

 笹部にそう言うと、タブレットを閉めて脇に抱えた笹部は頷いた。

「ま、折角商店街に来たんだからお昼ここで食べて戻りましょ」

 死体を見た後とは思えない言葉を口にして、櫻子は商店街へと足を向けた。篠原は食欲が湧かなかったが、櫻子と笹部についてランチメニューのある店に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る