第45話 5日ぶり更新です。サブタイトルについて

 皆さま、こんにちは。

 長月そら葉です。


 お蔭様で体調不良から回復し、昨日からは元の職場に戻りました!

 職場の皆さまは相変わらずでした。ヘルプ期間中に心配して下さった方もおられるので、戻って来たことを報告せねばと思っております。(昨日は会えなかった方もいるので)


 そして、今日はお休みです。

 午前中に昨日買って来た『リングフィット』をやって疲れました(笑)

 あれ、お家時間が増えている最近には丁度いいですね。


 さて。5日ぶりの更新となってしまいました。

 体調不良やら仕事のことやらでわらわらしている間に、時間が経ってしまいましたね……。ご無沙汰しております。


 今回のテーマは再びのサブタイトルです。


 決めたじゃんって? そうなんですけどね。


 心なしか、PVが増えたかな? どうかなと思いましたので中間発表です。


『銀の華~自警団と異界の娘~』

 12/5~1/3 PV平均51.7/日

 1/4~1/15 PV平均70/日


『天恵の酒~神話世界の旅路の果てに~』

 12/5~1/3 PV平均16.6/日

 1/4~1/15 PV平均29/日


 目覚ましく、とは言い難いですが徐々に増えている感じもします!

 まあ、平均値出してどうするんだという話なのですが(笑) 総数を今出しても単純な比較は出来ませんので……。

 本当に、上位陣のPVってどうなってるのやら(笑)

 どうせ、総PV数は各作品のページで誰でも確認出来てしまいますしね。

「PV0」の日がないのでかなり嬉しいです。毎日更新中ですから、毎日楽しく読んで下さっている方がおられるということですからね。


 数人でも「面白い」「好きだよ」とおっしゃって頂ければ嬉しいものなのです。

 いつも応援下さる皆さま、感謝申し上げます。


 さてさて。今日は『銀の華』についてです。

 とあるカクヨムでの知り合いの方に、もう少し異世界ファンタジーらしい(中二っぽい)サブタイトルにしてみては? とのアドバイスを頂きました。


 ……中二……英語とか使ってみてはとのことでしたが、ラテン語でも使ってみようかと思ったわけです。


 ラテン語、文法がわからない(笑)


 では、英語?


 今のそのままでは芸がないので……


「Destiny beyond the gate」(運命は扉の向こうに)


 ……わたしの精一杯です(笑) これ、日本語でよくないか……?


 今流行りの長文風にいくならば……


「イケメンな先輩に連れて来られた異世界で、わたしが『わたし』を見つける物語」


 かなぁ? 自信ないですね(笑)


 実験的にサブタイトルをつける試み、今のところは何とも言い難いところです。

 変えられますから、また変えて見るのも手ですけれど。……熟考中です。


 何かご意見などございましたら、どうぞおっしゃってくださいませ!


 カクヨムコンも後半戦。徐々に完結作品も10万字突破作品も増えてきましたね。

 皆さまの作品は、そして皆さまが応援なさっている作品はいかがでしょう?


 最後に、草薙健さまのエッセイから抜粋したわたしの2作品のランキングをお知らせします。

 リンクもいつも通り貼り付けますよ~(笑)


『銀の華~自警団と異界の娘~』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896272424

 異世界ファンタジー部門

 368位 Verified273位


『天恵の酒~神話世界の旅路の果てに~』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054901821163

 キャラクター文芸部門 朝読賞

 99位 Verified75位


 後半戦。力み過ぎず、楽しむことを忘れずに。

 あなたのカクヨムライフが更に豊かとなりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る