第37話 副題つける?

 皆さま、こんにちは。

 長月そら葉です。


 さっき、今日更新の『銀の華』を予約投稿致しました!

 久し振りの恋甘回となりました。お越しいただければ嬉しいです。

 そして、いつの間にやら300話超え。……ごめんなさい。まだまだ終わりません(笑)

『銀の華』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896272424

 こちらよりどうぞ!


 更に、『天恵の酒』も19:03更新予定です。

 続きも書かなければ。ストックが切れちゃいます(笑)

 10万字は無事超えていますので、『銀の華』よりは更新頻度が落ちる感じで投稿して行こうかと思っています。……目指すは毎日投稿ですが。

『天恵の酒』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054901821163

 こちらです!


 それではタイトル回収と参りましょうか。


 皆さまは、ご自身の作品に副題ってつけていますか?

『○○○~△△△~』の△部分です。


 作品タイトルが長いものが多い中、それに更に長い副題をつけると……文字だらけで読み辛いと思うのは、わたしだけでしょうか(;^ω^)


 大抵、副題の方が長くなりやすいですから、主題が十文字以下ならまだ許せるのですが……。(副題の方が短い場合も勿論ありますよね)


 副題をつけると、より物語の内容を想像しやすくなって、(カクヨムならば)クリックしやすくなる。そんなことを何処かで目にしました。


 わたしのカクヨムコン挑戦作は、どちらも主題のみで尚且つすっごく短いです。文字数的に。(時折1文字のタイトルもありますから、それよりは長いですが)

 正直、わかり辛いかな? とも思うことがあります。作品紹介まで読んで、ようやく「そんな雰囲気の物語か」と掴んでもらえるような感じです。


 それぞれに副題をつけるとしたら……

『銀の華~扉が繋ぐ二つの世界~』

『天恵の酒~神・鬼・人の世界を巡る旅路の果てに~』

 という感じでしょうか?


 流行りの書き方が出来ません(笑)

 どなたか「この方が良いんじゃない?」なんてアイデアがあったら教えて下さい!


 でもこれ、キャッチコピーでは? と思わないでもないのです。


 どちらも物語も、今のままでもフォロワーさんがいて下さるので、このままでもいいかとも思います。

 しかし、変えるべきなのか……少し悩んでいます。


 カクヨムコンを頑張りたいですが、ちょっと袋小路に入り込みかけているかもしれません。

 もう折り返し! 皆さま、自分を信じて走り切りましょう! (お前がな!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る