第6話 概要を改めて確認してみる

 皆さま、こんばんは。

 ようやく『天恵の酒』が9万字を突破して安堵している長月そら葉です。


 それから、朝晩のみならず昼間も寒くなってきましたね。わたしは暑がりで、この時期でもスーツの上にはコート着ないんですけど(笑)

 寒い方は、ちゃんとコート羽織ってくださいね!


 そうそう。

 カクヨムコンのスケジュールを改めて確認したんです。


 応募受付期間は2020年12月1日~1月31日。

 読者選考期間は2020年12月1日~2月7日。

 中間選考結果は3月頃。

 最終選考結果は5月頃。


 つまり、読者選考で☆や♡やPVなんかを競う(?)のは、計69日間。ですよね?

 毎日投稿するなら最高69話、それが朝晩投稿なら138話分投稿可能ということです。

 ……わりと書けますね?


 長編も短編も可能な長さ。

 ただし、年末年始ということで、仕事をしている方々には優しくない(笑)

 かく言うわたしも、年末年始は繁忙期……。書きますけど。


 更に、募集部門も改めて。


 異世界ファンタジー

 現代ファンタジー

 恋愛

 ラブコメ

 キャラクター文芸

 どんでん返し

 朝読小説賞


 朝読は少し特殊ですが、どの作品もこれらの部門のどれかに該当するということになります。

 ミステリーとかどうするんだろう、と思ったりしますけど。それはどんでん返しやキャラクター文芸に入るんですかね。


 最終結果がわかるのが来年5月。

 ……ほぼ半年ほどやきもきするわけですね。人によっては。


 やはり、異世界ファンタジー作品が多くなるのかなと思っています。

 わたしも1作出しますが。

 どんでん返しも注目ですよね。どんな「どんでん返し」が起こるのか、期待値大です。


 皆さま、明後日ですよ。カクヨムコンの開始日は。

 うわぁ……ドキドキしてきました。

 楽しみでもあり、怖くもあり。でも仕事や学業には集中しないといけませんが。


 明日も更新出来たらいいのですが。

 ……コメント欄にて、皆さまにカクヨムコン参加作を自薦して頂くのも面白そうですね(笑)


 まとまりがあるとは言えない更新内容でしたが、ご容赦くださいませ!

(え? いつもないだろうって? そうなんですけどね(笑))

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る