第2話 「しかしこの世には、奇跡というものがあるからね」

 ノイのメンテナンスには、つねに主人であるタイチもついてくる。

 タイチはエドガワ博士の友人だし、プロトタイプアンドロイドの主人として使用経過をエドガワ博士に伝える必要があるからだ。

 マシンチェックを終えたノイは、おとなしく部屋のすみで座っている。エドガワ博士とタイチは濃いコーヒーを前にして話し合っていた。


「すべてチェックしたが、機能上は何の問題もない。そっちの家ではどういう感じだ?」

「よく働いてくれるよ。そうだ、僕、最近よく料理をするんだよ、エドガ」


 エドガワ博士はちょっと不思議そうに言う。


「プロトタイプには、調理機能もあるはずだが」

「うん。ノイと一緒に料理するんだ。たのしいよ」

「……お前が楽しければいい。しかし、本来の用途では使っていないようだな。

 何が気に入らない? ビジュアルはお前の好みに合わせたはずだぞ。

 アジア系美少女、高さ151センチ、重量は42キロ。切れ長の目にタヌキ顔を合わせるのは、たいへんだった。アンドロイドマスターとしては、セクサロイドの逸品だと思うが」


 うん、とノイの主人は超絶どうでもいいという顔つきでエドガワ博士に答えた。


「ノイの外見はどうでもいいんだ。大事なのは、何をしゃべるかってことだからね」

「アンドロイドには学習機能つきAIが搭載されている。お前のききたいことを話す」


 エドガワ博士の言葉に、タイチは全然違う方向を向いて答えた。


「うん。それが問題なんだよ。僕が聞きたいのは、学習機能の言葉じゃない。ノイの言葉なんだ」

「……タイチ。これはアンドロイドだ。オリジナルの言葉はない」


 わかってるよ、とタイチは立ち上がりながら適当に答えた。


「わかってるけど。もしかしたら、しゃべるかもしれないじゃないか」

「アンドロイドがか? 万能セクサロイドとはいえ、デフォルト機能以上のものは起動しないぞ」

「そうだね。しかしこの世には、奇跡というものがあるからね。あいだに機械があっても、僕たちはわかりあえるかも」


 そういうと、タイチはノイに向かって手を差し伸べた。


「おいで、ノイ。家に帰るよ。あのカエル、卵を産んだかな」

「はい、ご主人様。マリコマカエルは1年に2つの卵を産みます。昨日はまだ、卵は確認できませんでした」

「じゃあ、今日帰ったら生まれているかもね。エドガ、ありがとう」


 タイチはノイの手を握って帰路につく。

 ノイの手は温かくて柔らかい。

 万能セクサロイドは、人間のセックスの相手をするのが仕事だ。だから、筐体は人工有機物でできている。


 血が流れている。汗もかく、涙も流す。

 そして主人が愛してやれば。

 甘い蜜もあふれ出す。

 しかしノイは。

 まだ一度も本来の機能を使用していない。



 ★★★

 金色の花の咲く庭は、今日も優しく輝いている。

 ノイはご主人様と並んで座っている。

 おとなしく。

 つつましく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る