第12話 あと3日

 もうじき始まるカクヨムコン!!

 と意気込んでみましたが、執筆が進みません。その代わりにたくさん読ませていただきました。とくに「五分コンテスト」みたいなのがあったみたいで、そちらをたくさん読ませていただきました。

 そのお陰か、少しだけ執筆が進みました。

 それからラブコメのアイデアがひとつ浮かびました。


 親友同士のヒロイン二人が、同じ人を好きになって同時に告白! その男の子は二人のことをもっと知ってから付き合いたいと思い、二人とデートしたりしていちゃいちゃしていく感じで。最後はどちらかを決めてハッピーエンド。

 みたいなのを思い浮かびました。ラブコメとしては現実的で、ファンタジーすぎないかな……と思います。

 でももうちょっとスパイスが効いていた方がいいかもしれないですよね。新人賞に応募するくらいなら、もっと個性を持たせた方がいいのかもですね。

 カクヨムで展開していくのも視野に入れてますので、プロットを考えておきたいと思います。

 でも今年のカクヨムコンには間に合わないので、次のカクヨムコン……来年まで寝かせるのだろうか? いや、それならどこかの新人賞に応募してしまっているでしょうね。

 もちろんエピソードやキャラ、世界観といったものを考えていかないといけないですよね。

 ……起承転結を考えていかないといけないですね。特に転じるエピソードは大切だと思います。それこそ「どんでん返し」みたいな一工夫があるといいと思ってます。

 あとラブコメとある以上、どんなイチャイチャ展開にしていくかが鍵ですね。

 二人いる場合は、まったく逆の展開がいいのですが、ヒロインが親友同士ならなんでこの人と親友になったのか? とかも考えないといけないですね。もちろん、男の子を好きになった理由も必要になっていくかと思います。

 と考えていると、だいぶ形になってきたように思えます。

 片方は転校生で、片方は幼馴染みでもいいかもしれません。

 あとは名前を考えて……っていつの間にかおおよそのプロットができてました。もう少しプロットを練らないといけないですが、おおよその方針は決まってしまいました。

 あとは「どんでん返し」みたいな転が必要ですね。そこ以外はだいたい想像できました。


 ハッカーの小説を書き終えてないのに、また浮気してしまった!?

 それから最近はあまり人気にんきがないかもしれないですが、「中二病の主人公が天才魔法使いと間違われてヒロインにモテモテです!」みたいなのを考えてますが、まだプロットができてません。

 というのも中二病を描くのが大変な労力なのです。あとヒロインが本当の魔法使いで、世界を救いながらイチャイチャするラブコメという計画なのです。だからそこら辺の帳尻を合わせるのも難しい。


 って浮気ばかりですね。

 今日はプロットを考えてみようと思います。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る