生徒会長の掟と、『甘い』秘密

yolu(ヨル)

『甘い』秘密

 生徒会室の鍵を閉めていると、書記の梨木が俺の肩を叩く。


「鬼ヶ島会長、ありがと」


 振り返ると、淡いブラウンの髪を揺らして、梨木が微笑んでいる。耳に髪をかけるしぐさも合わさり、見慣れてない男なら、完全に撃墜されている……! さすが、ティーンズ雑誌で、表紙モデル担当なだけある。


「こっちこそ、資料作成、助かった。遅くまですまない」


 梨木とは同じ2年だ。1年の頃からの付き合いだが、今回のカフェ事業でも細やかなフォローがあり大変助かっている。思えば、生徒会長になる際にもかなり尽力してくれていて、気づけば長い付き合いになる。


「あ、あのさ! 2人だけだし、カフェ事業のプチお疲れ会しない? 協賛店舗見つかったの奇跡だし」

「明日の動画準備は? 前日が一番大変って、言ってただろ」

「もう撮り終えてる。事務所からもOKもらってるし。いつも見てくれてありがと」

「同じ生徒会の人間だ。見ておかないと話題に遅れるだろ。……よし。梨木、ありがとう。気持ちだけ貰っておく」

「……そ。じゃ、また明日ね!」


 俺は無表情で頷いて見せる。

 愛想良く笑えば、掟を犯しかねない。

 この名門私立涼鳴すずな高等学園の生徒会長には、生徒会設立当初から『三つの掟』がある。


一つ、漢らしくあること

二つ、生徒の見本となる人間であること

三つ、恋愛禁止


 だからこそ、俺はこの強面を生かし、感情の「か」の字もない人間として振る舞いながら、制服を着崩すこともしない。

 ましてや、恋愛など!

 鬼ヶ島という名字に、この面構えだ。女子という女子が近づいてきたことは、この17年、ない!

 そんな俺だが、1つだけ、秘密がある───


「いらっしゃいませぇ、ムーンバッグズへようこそぉ」

「限定フラップのトール、ホットコーヒーのショートを1つずつ。テイクアウトで」


 俺はドリンクが入った紙袋を抱え、いつも誰もいない寂れた公園へと急いだ。

 軋むブランコに座ると、素早く取り出したのは限定フラップだ。


「今回のフラップ、ベリーの甘みがいい。歯に染みるくらいに甘い! くど甘いっ! イイ!」


 11月の寒空の下、俺は1人でフラップを吸い込む。ホットコーヒーのカップには、俺の似顔絵だろう細メガネのイラストがある。


「どうせ、俺はコーヒー顔だよ……」


 だが、俺は甘党だ! 激しく甘党だ! 宣言できる!


 甘党なのだっ‼︎


 だからこそ、絶対に、この姿を見られてはならない……!


 掟の一つ目である、『漢らしくあること』を破ることになる。

 さらに、新聞部にこれがスクープされれば、通称『NO選』という、現生徒会を存続させるかどうかのYES・NO投票が行われてしまう。

 そのNO選で生き残った生徒会は、ひとつも、ない!

 これから、生徒会主体でカフェ運営事業がある。俺が1年の頃から構想を練っていた事業だ。ようやく協賛店舗を確保した今日、NO選などしてられるか!


 もうひと口吸い上げ、甘さに頬を緩めたとき、公園に入ってくる足音が。

 俺はとっさに身構えた。

 チラリと見えた後ろ姿に見覚えがある。


「梨木……?」


 公園のトイレに走りこんだのは、間違いない、梨木だ。


「腹でもこわしたか?」


 だが今は人の心配より、自分の心配をしなければ。

 再度周囲を確認するが、この公園の出入り口はあのトイレの横のみ。

 ……走りぬけるしかないっ!

 シーソーを過ぎ、鉄棒をこえれば門はすぐそこだ。彼女は腹痛。まだ時間がかかるはず。


 ……公園の出口!


 踏み込んだ瞬間、黒い物体が飛びだしてきた。

 体当たりされ、尻餅をついた俺だが、顔をあげると同じく座りこむ女子がいる。

 すぐに立ち上がり、手を差しだすが、その彼女の目が大きく見開いた。


「か、会長⁉︎」


 そう呼ばれて驚くが、それ以上に、目の前の女子に俺は釘付けに……

 顔が隠れるほどの大きな黒縁丸メガネに、黒髪ボブヘアー。スカートの丈は膝下まであるが、それすら可愛い! もう全てがかわいいっ!

 ヤバい。限定スイーツを見た時ぐらいにときめいている。いや、それ以上……かなりヤバい……語彙力が消えるくらいヤバい‼︎


「なんでいんの?」


 ……だが、この声は間違いなく梨木だ。

 なんだろう。この複雑な気持ちは……

 というか、いつもの格好は……?

 どうなってる⁉︎


「会長って、そんなの飲むんだ」


 その声に、俺は足元に転がったフラップを見やる。

 金縛りのように動けない。

 重い沈黙が続く。

 カラスの鳴き声が、ひとつ聞こえた。



「黙っててくれないか」

「黙っててくれない?」



 再び沈黙が来る前に、俺はとっさに手元のコーヒーを差し出した。


「……ブラックだけど、飲むか……?」


 ただなんとなく流れでブランコを揺らす俺たちだが、はたからはどう見えるのだろう。

 ひとつも楽しくなさそうで、赤の他人がたまたま隣りに居合わせたような、そんな雰囲気だ。

 だが横には、どストライクの女子がいる。つい見惚れてしまう。


「ここのコーヒー、冷めてもうまいよね」


 梨木はぬるくなったコーヒーをおいしそうにすすっている。

 ただいつもと喋り方が違う。

 サバサバしたボーイッシュな喋り方だ。

 ……だが、それが、イイ!


「俺はブラックコーヒーは飲めない。ミルクを入れて、ギリだ」

「だからあんなに入れるんだ」


 微笑みながらブラックコーヒーを飲む横顔が、本当に幸せそうで、思わず俺の頬も緩みそうになる。

 だが、改めて梨木の笑顔を見て思う。

 いつもの笑顔は作り物なんだ。

 だが、これは本物だ。

 こんなに可愛かったのか、梨木は……


「つか、会長、ここで何してたの?」

「あ、えっと、協賛店舗決定祝いに、一人でフラップすすってた」

「キモ」

「……。梨木こそ、その格好は?」


 梨木は地面を見たまま、ぶらぶらと足を揺らす。


「学校がキャラ。髪の毛はヅラで、目もカラコン入れて、今どきの派手なJKってヤツ。事務所指示で変装みたいな」


 ぼそぼそと喋る梨木だが、再びにやりと笑う。


「つか、会長が甘党なんて、掟に引っかるんじゃない? キモいし」

「わかってる」


 能面メガネが、女子好みの甘いものをすする姿は間違いなく、キモい。

 より白い息を梨木は吐き、ブランコを大きく揺らして飛びおりた。


「会長、極秘で。特に新聞部」

「梨木こそ」


 新聞部に、後でも先でもがバレれば、今の立場がなくなる。


「梨木、遅いから駅までは送っていく」

「いいよ。近いし」


 視線で行くぞと言ってみる。梨木はしぶしぶ歩きだした。


「着替えたってことは、これからお忍びデートか?」

「ないない。今日は早く元に戻りたかっただけ。まさか、いつも使う公園に会長いるなんて、マジついてない」

「それはこっちのセリフだ。だが、俺はその格好、嫌いじゃないぞ」

「地味すぎるっしょ」

「俺にはめちゃくちゃ可愛いけどな」


 俯いたせいで顔は見えなかったが、梨木の耳が赤い。やはり今日は冷えている。

 ものの10分で駅に着くが、帰宅時間が重なって、人が多い。少し改札から離れ、俺は電光掲示板に目を向けた。


「じゃ、俺はこれから行くところがあるから。梨木、気をつけて帰れよ」


 俺の目の前には水曜日半額の特大パフェが浮かぶ。駅4つ向こうのカフェになる。今から急がなければ売り切れ必至だ。


「な、なんだ、梨木」

「わかった。甘いもの、だ」


 ───ピロン!


 俺にスマホをつきつけ、見せてきたのは、


「ほら、うっすら笑ってる。キモっ!」


 言葉のとおり、うっすら笑う俺がいる!


 スマホを奪おうと手を伸ばすも、素早くかわされた。

 梨木は瞬く間に改札に滑りこむと、人混みに流れてしまった。


 目覚ましの音がする──


 大好きなパフェすら喉を通らなかった俺は、家に帰ると、すぐにベッドに潜った。

 だが、悶々と妄想が膨らんでしまい……


「……ぜんぜん寝れなかった」


 あの写真が外に出るかもしれない。もしかしたら、SNSで拡散するのでは……?

 そうなれば、生徒会長像が崩壊っ!

 ……いきすぎた想像かもしれないが、ゼロではない。

 おかげで数分おきにエゴサをする状況に。

 ただ、ところどころで、梨木の今日の配信が話題に上がっているようだ。

 だが、そんなところにかまっていられない!


「早く梨木に会わないと……」


 俺は指で眉間をもむが、眠気はなかなか消えてくれない。


「会長!」

「ぉうっはよう、梨木」


 突如現れた梨木に、どうにか表情と体勢を崩さずこらえられた……はずだ。

 梨木は、ぐいっと顔をよせたかと思うと、


「……ヤバい動きしたら、あの写真、新聞部に流しすから……」


 野太い声が鼓膜に届く。

 すぐに美少女スマイルで去っていく。


「出し抜かれることはないようだな……」


 肩の力が抜けた瞬間、


「鬼ヶ島ーっ!」


 副会長の笹木だ。

 校舎に向かう俺に向かって、笹木が走ってくる。


「表情ないから、なに考えてるか全くわかんないけど、これ、見ろよっ!」


 号外と記されたA4の用紙にデカデカと、


『あのロボット会長がデート! 生徒会長の恋愛はやっぱりタブー?』


 フルカラーで作られた号外には、昨日、地味梨木を駅まで送った様子がデカデカと載っている!


「駅に新聞部が……?」

「動揺してる? やっぱりよくわかんないけど、確実にNO選になるぞ」


 掟の三つ目、恋愛禁止。まさかここに引っかかるとは……!

 人生で絶対ありえないと思っていたのに‼︎


「鬼ヶ島、聞いてるか?」

「……すまん笹木、今日の授業はなしだ。ギリギリまで最善を尽くす」


 生徒会室に飛び込み、ノートパソコンを立ちあげたところで、会計の白石と、書記の梨木が飛びこんできた。


「カノジョ、おめでとーございまぁす! 白石、感激っ! 幸せのY!」


 白石はスカートの下にスパッツを仕込んでの、Y字バランスで祝福だ。掛け持ち新体操部の選抜選手なだけある。とても美しい。


「か、会長、す、スキャンダル、っスね」


 梨木、目が泳ぎっぱなしだ。して、ちょっと素が出たぞ。


「新聞の件は済まない。まず白石、前年の予算と本年度の予算、あと試算してある資料を。梨木、原稿作り、頼む」


 午前9時40分の段階で、NO選の署名が80%に達したと、校内放送で告げられた。


「やっぱあるよなぁ……」


 笹木がため息交じりにつぶやく。

 今日は生徒全員、授業どころではないだろう。


『緊急放送。本日11時より、生徒会の存続の是非を問う投票を行う。繰り返す。11時より行う』


 10時の放送で告げられた現実に、生徒会室が静まりかえる。


「勝ちに行くぞ」


 俺の声に頷きで返事をしてくる。

 それに心強く感じていると、梨木が用紙を手に立ちあがった。

 手渡された原稿は、簡潔にいうと彼女のことを全否定した内容だ。

 これが最適解なのは間違いない。

 渡す梨木の顔が心なしか暗くも見える。

 なぜだろう。

 胸が、チクリとする────




『──さぁ、新聞部のスクープにより、NO選となったロボット会長こと、鬼ヶ島ケンシロウ! 完全無欠といわれた鬼ヶ島生徒会、今日、崩れるのかっ!』


 放送部のシャウトから始まったNO選。

 まずは俺のスピーチだ。

 ここで、どれだけ俺の信用を戻し、マニフェストが有意義なのかを説かなければならない。


「……会長、スピーチ」


 笹木に肩を叩かれ、俺は原稿を握る。

 慣れた演台のはずなのに、今日は違う場所に感じる。

 正面を見据え、深呼吸をし、一言目をつないでいく。


『まず、私の軽率な行動により……』


 髪の先から、つま先にまで視線がからむ。


 ……これは、好奇の目だ。


 間違いない。

 彼らは、をしている。


 原稿をもう一度見て、俺は息を整えた。

 ……一か八か。


『……俺は、まだ彼女となにも始まっていない』


 梨木が強く睨んだ。原稿と違うからだ。

 だが、どうだ……

 全校生徒の視線は全部俺へと集中している。

 俺は息を大きく吸いこむ。


『俺は、どうしても、現在進めているカフェ事業を成功させたい。理由は──あの、彼女の笑顔が、もう一度、見たいからだ』


 この気持ちは事実だ。

 あのぬるくなったコーヒーに、梨木が素直にほころばせた顔を、もう一度見たい。

 もっと、彼女を喜ばせたい。

 ……そう、思った。

 だから、カフェを通して、見ることができるんじゃないかと、俺は、期待したんだ──


『……どうだろう、今、好きな人を思い浮かべてみてほしい。その人の笑顔が、ささやかな幸せが、カフェのコーヒーから生まれる。この事業は経営の仕組みを理解するための一環だ。だが、だからこそ、経営はお金だけではない、人の心に寄り添うものが大切だと、俺は伝えたい』


 静まり返る体育館で、俺はもう一度、声をあげた。


『俺は、彼女の笑顔が見たい。今度は、もっと美味しいコーヒーを飲んでもらって、にっこり笑う彼女が見たい! そんなカフェを、俺は事業として、成功させたいっ』


 ようやく全校生徒に視線を向けたとき、視線の色味が違うことに気づいた。

 なんだろう……

 父親や母親のような、見守ってるぞ、という、妙に温かな雰囲気……なんだ、コレ……

 俺は居た堪れなくなり、逃げるように舞台袖にはけると、笹木が改めて事業展開について資料をもとに説明を行っていく。

 おかげでどうにか存続を勝ちとることができたわけだが……


 午後の号外には、


『あのロボット会長に感情が!? 季節は秋だが春が近い』


 俺はこの号外に違和感を感じる。

 生徒会の存続について、一言も書かれていなかったからだ。

 これは今回、新聞部が仕組んだ学校イベントだったのか……? 

 俺はもやもやした気持ちを抱えたまま、逃げるように電車へ乗りこみ、限定フラップとコーヒーを買うと、昨日と同じ公園へ向かう。

 ブランコに腰をかけながら、俺の手には冷たいフラップ、袋にあるホットコーヒーには細メガネの絵。これだけは、いつもと変わらない。


「甘さが染みるわ……」


 冷たいフラップが胃に落ちる。

 改めて大きく息をついたとき、まだ熱いコーヒーがかすめとられた。


「会長、お疲れっした」


 ぎいと鳴ったブランコにいたのは、地味な梨木だ。優しく微笑みながら、コーヒーをすすっている。


『彼女の笑顔が見たい』


 唐突にスピーチの言葉がリフレインする。

 熱くなった顔を隠すように膝を抱えた俺に、梨木は気さくに話しかけてくる。


「ねーねー、会長のファンクラブが、『ロボの恋、見守り隊』になったの知ってる?」

「はぁ⁉︎」


 思わず手に力が入ってしまった。

 もったいない……!


「そんなにフラップ、大事? マジ泣きそうだし。キモ」


 そういって、ブランコを降りた梨木は俺に背を向けた。


「か、会長、あと5分後に動画配信始まるんで、今日も見て欲しいな……」

「なぁ、なんの動画なんだ?」


 SNSをチェックすると、開始前にも関わらず、『オレの時間返せ』『推し辞めます』という否定的なものの隙間に、『応援するよ!』というコメもあり……


「あたしがずぅーと憧れてる人に告白する動画。恋愛したいじゃん、あたしだって……」

「……それ、俺が見る理由あるか?」

「その場でさ、こたえ、聞けた方が、あたしの気持ち、楽じゃん……」


 そう言って笑った顔が少し泣きそうで、震えた唇が一文字に結ばれる。

 俺はすでに『はい』とこたえる準備をして、スマホに目を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生徒会長の掟と、『甘い』秘密 yolu(ヨル) @yolu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ