第6話

 


「……人を好きになると言うことをとがめている訳じゃないわ。私が言ってるのは、私を欲しいと言うあなたの考えよ。それは決して許されることじゃないでしょ? それは分かるわよね?」


「なぜ? 分からないよ」


 真顔だった。


「なぜって、あなた達は兄弟だからよ。いえ、兄弟じゃなくても、私は既婚者なの。結婚している人とは付き合えないでしょ? それは分かるわよね?」


「姉さんが言ってることは分かるよ。けど、好きだという抑えられない気持ちも分かるだろ?」


「……ええ。でも、それを抑えるのが理性ある大人でしょ?」


「だったら、大人は皆、罪を犯さないと言うのか? 理性だけで生きているなら、この世に犯罪者はいないはずだ」


(……?)


 何が何だか、柊子の頭はこんがらがっていた。


「あなたはまるで、犯罪者を擁護ようごするような言い方ね。人が罪を犯すのは当然だとでも?」


「……俺はただ、自分の考えを言ったまでだ……」


「……あの時、もし、私が抵抗せず、あなたに抱かれていたら、卓也さんに対するあなたの気持ちはどうだった?」


「どうって?」


「申し訳ない気持ちとか、罪悪感とか、生じない?」


 ぬるくなったコーヒーを飲んだ。


「……兄さんの愛する人を得られたんだ、幸せに思ったさ」


「……はぁ?」


 冗談とは思えない真顔の英征を視て、柊子は自分の常識とするものが根底から覆された思いだった。


 結局、決着がつかないその押し問答おしもんどうに、柊子は“一度だけ”という約束で終止符を打った。――




 懐妊かいにんに気付いたのは、庭の桃の花が花弁はなびらを散らす頃だった。そのことを知って、一番に喜んだのは綾子だった。初孫見たさからか、壊れ物に触れるかのように、柊子を大切に扱った。



 ――庭の水仙が咲く頃、卓也に手を添えられた柊子が、赤子を抱えて病院から帰ってきた。破顔一笑はがんいっしょうで出迎えた綾子は、産着うぶぎの赤子を柊子から受け取ると、玩具おもちゃで遊ぶ子供のように、夢中になってあやしていた。


 綾子は、卓也と英征から一字ずつ取って、“卓征たくゆき”と命名した。



 ――それは、桃の花が花弁を散らす頃だった。寝入り端ねいりばなにかかってきたその一本の電話は、不吉な音色をしていた。


「奥様っ! 若お坊ちゃまがっ!」


 病院からのその電話に、扶美が慌てふためいた。




「卓征も連れて行きまっし」


 覚悟した綾子は一言そう言って、柊子を見た。


「はいっ」


 柊子ははっきりと返事をすると、眠っている卓征を抱えた。泰然自若たいぜんじじゃくとした綾子の後につくと、卓也が運転する車に乗った。


(……英征さん……死なないで)


 車窓を流れる街の灯が涙でぼやけた。そのしずくが卓征の頬に落ちた。



 “急性白血病”それが、英征の病名だった。綾子に背中を押された柊子は、綾子と目を合わせると、卓征を抱いて病室に入った。ベッドでせている英征は、会わなかったこの一年余りで、目は窪み、小麦色だった肌は磁器のように冷たく白かった。


「……英征さん。あなたの子、卓征ですよ」


 柊子は、細くなった英征の手に、ふっくらとした卓征の小さな手を触れさせた。英征の弱い視線が卓征に向いていた。


「……たくゆき……」


 英征は、卓征の手を力なく握った。すると、卓征が嬉しそうに笑った。


「……あなたと私だけの秘密ですよ」


「……姉さん。産んでくれて……ありがとう」


 英征が朧気おぼろげ眼差まなざしを向けていた。柊子は、溢れる涙を拭いもせず、むせんだ。英征の手を握った柊子は、甲にキスをした。


「……愛してるわ、あなたを」


「……姉……さん……俺も……愛して――」


 その瞬間、英征の手から力が抜けた。


「英征さん、英征さん!」


 柊子の慟哭どうこくと共にドアが開き、廊下にいた綾子と卓也が駆け付けた。柊子と卓征の泣き声が院内に轟いた。――




 綾子は知っていた。卓征が英征の子供だと言うことを……。柊子には言わなかったが、体調が優れないという電話を寄越した英征に、綾子はしばしば会いに行っていた。


 そして、そこで見たコーヒードリッパーで分かった。英征はコーヒーを飲まない。家族の中でコーヒーを飲むのは、綾子と柊子だけだった。卓征の命名も、そのことを知った上で、英征から一字取ったのだった。


 しかし、そのことは綾子にとって大した問題ではなかった。卓也も英征もれっきとした愛する我が子なのだから。その血の繋がった兄弟が、一人の人を好きになっても何ら不思議はない。


 卓也もまた、そのことに気付いていた。それは単なる勘ではあるが、兄弟ならではの血の繋がりが、そのことを教えてくれたのかもしれない。弟の子供は我が子も同然だ……。そんなかんがえだった。






 英征は二十五歳という若さで逝ってしまった。だが、英征ののこしたものは、“かけがえのない命”だった。その偉烈いれつは家族の心の中に、深く、濃く、強く、そして、美しく刻まれていた。――







 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

散る花の如く 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ