36.「クラスでめっちゃ目立ってるぞ。むしろ、存在感あるほうだぞ?」


「――えっ、って思った。なんでこの子には、僕が見えているんだろう、僕を認知できているんだろう、って。……柳さん、掃除を手伝ってくれて、その日以来、僕にたまに話しかけるようになったんだ。……『死ぬまで平穏に生きる』、そんなしょうもない人生の目標を掲げる僕にとって、彼女との交流は完全にイレギュラー。……イレギュラーで、不必要なイベントのはずなんだけど……」


 葵の言葉が尻すぼんでいく。風船みてーに、しゅるしゅると。



 無表情の葵が、普段は何を考えてるのかてんでわからねー葵が……、

 堪え切れないってツラで、もっかい、口元を綻ばせた。


「――なんかね、嬉しかったんだよ、彼女に話しかけられるの。彼女との会話が、楽しかったんだよ。……二、三言だけなんだけどさ。ほんの些細な、世間話なんだけどさ、柳さんにとっては、なんでもないことだと、思うんだけどさ――」



 ――わりぃ……



 俺は、心の中で、懺悔する。


 一瞬でも、たった数分だったとしても、

 眼前の、俺と同じ高校生のこと、

 等身大の悩みごとを持つ、純情な友達のことを――、


 得体の知れない『サイコパス野郎』って、思っちまった。



 ……まぁ、変わってる奴って認識に、変わりはねぇが――



「――結局さ、僕、一人で平気って顔してるけど、たぶん、ただの強がりなんだよ。一人で平気っていうか、身を縮こませて、平気な『フリ』をしてるだけ……、なんだよね。……だから、嬉しかった、柳さんが話しかけてくれるのも、ホタルが僕のことを好きって言ってくれたのも、雷が海に行こうって誘ってくれたのも――」


「――葵」


 葵の言葉を遮ったのは、言うまでもなく『俺』。雑踏に目を向けていた葵がフッとこっちを向いて、俺たちの視線が数分振りに交錯した。……葵は、ちょっと構えたような、驚いたような顔してる。……たぶん、俺は今、引いちゃうくらいマジな顔してるんだと思う。


「――明日、俺は自分の気持ちにケリを着ける。次の日の月曜、宣言通り、その時の気持ちをみんなにぶつける。……だから、お前にもそうして欲しいし、アイツらにもそうしてもらうつもりだ」

「……う、うん――」


 ――急に、マジなトーン。……そりゃ、そんな顔になるわな。



 ただコレは、どうしても、言っておきてぇんだ――



「でもよ――」


 ふぅっと息を吐いて、ニヤッと、口角を上げて。


「……でも、どんな結果になろうが、誰と誰がくっつこうが――、葵、お前とは、ずっと友達といてぇわ。軽音部の奴ら以外で、そう思えたのはお前が初めてだ、……ダメか?」


「――えっ?」


 ――キョトンとしたツラ、俺は吹き出すのをこらえるのに必死だ。

 ……何を考えてるのかわかんねー、なんて、『とんでもない勘違い』。



 ……コイツ、めっちゃ素直でわかりやすいわ――



「……もちろん、いいよ。雷はバカだけど、良い奴だしね」


 釣られるように笑った葵の顔は、心底嬉しそうで、声変わり前の小学生みたいに、純粋無垢で――


 ……紅は、葵のこういうとこ、好きになったのかな――



 一抹の疑念がフッと沸き出て、でもすぐに、俺は頭の中から追い出した。



「――あとさ、お前、一つ勘違いしてるぞ?」


 俺たち二人の周りを囲っていた透明なヴェール、約三メートルくらいの静寂の半円形空間は、いつのまにか消えていた。新宿の街は、やっぱりガヤガヤと相変わらず喧しく、「えっ?」と漏らした葵の声が、喧騒の中に混ざり合って――


「……お前、クラスでめっちゃ目立ってるぞ。むしろ、存在感あるほうだぞ?」

「…………へっ?」


 ――マジで、なんの誇張も無く、葵の目が点になった。


「……いや、考えてもみろよ、毎日、あの紅に殴られたり蹴飛ばされたりしてるんだぜ? 俺は紅に惚れてるから、よりお前らのコト見てたけど……、毎朝、あんな派手に痴話げんかされちゃ、シカトする方がムズいだろ」

「…………そうなの?」

「……うん、たぶんクラスの奴ら、お前の存在感が薄いから話しかけなかったんじゃなくて、『紅に絡まれている得体のしれない奴』って認識だったから、話しかけなかったんじゃねーの?」

「…………なる、ほど」


 消え入りそうな声が、灰色のコンクリにポツンと落ちる。

 無理やり口角を引き上げた葵が、何かを忘れるみたいに、何かをごまかすみたいに、ハハッと乾いた声で笑った。……いや、ドンマイだわ。



 ――それにしても……


 壊れかけた葵をとりあえずほっぽいて、俺は一人空を仰ぎ見ていた。


 孤独な葵に一筋の光を与えた。とある一人の『女子高生』。

 俺の頭の中に浮かんできたのは、

 優等生の仮面をかぶった、ロック大好き爆乳娘の顔で――


 ――いつか絶対に、振り向かせてみせます。アナタのこと……、だ、だから――


 ――覚悟、していてくださいね――



 ……うーん、こりゃ……、


 ジー・ザス……、って、やつだわな――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る