第5話 


 時は遡って。


 友人が真っ赤になって飛び出していったドアプレートを見つめながら、鮮やかな桃色のツインテールを揺らして、天才少女は嘆息を吐いていた。


 理由はいわずもがな。目の前に直立不動で佇む合成人間のリーダーである、無骨ながらも精悍な顔立ちが凛々しい戦士ガリアード。

 彼の、あまりにもデリカシーのない発言に呆れ果てているがゆえだった。


 ゆったりと腰を下ろせる浮遊チェアに腰を下ろし、額に手を当てて、セバスちゃんは低い声を絞り出すしかなかった。


「……アンタの記憶メモリにはなかったのかもしれないけれど。女の子に真顔でパンツ、なんて言うのはセクハラっていう嫌がらせなのよ。覚えておくといいわ」


 セクハラ、記憶した、と真顔で返答され、少女はさらに頭を抱えた。


 だめだ、なにもわかっていない。クロノス博士は天才だったのかもしれないけれど、人間の情緒は理解できていなかったのかもしれない。


 とはいえ、今後もこういったトラブルがあっては困るのだ。自身もまた天才少女であるセバスちゃんとしては、予想できる困難は常に排除しておかねばならない。


「というか、夫婦間の下着云々の会話は、他人に漏らしていい話題ではないわ。求められても検索したり他言したりしてはならない。これを守ってくれる?」

「妙なことを言う。下着の話をした覚えは一度もないが」

「いま、したでしょ。エイミに。見たでしょ、あの反応を」

「人間が衣服として身につけるものを、ひと括りに下着、と呼ぶのは初耳だ」


 だからいまパンツの話を、と言いかけて、天才少女ははっと動きを止めた。

 これだけ会話が噛み合わないのはおかしい。認識に齟齬がある、と彼女は即座に状況を分析した。


 そして、ある可能性を口にしたのだ。


「……もしかして、だけど。こういう、下肢を覆う着衣の名称を、ズボンじゃなくてパンツって記憶してる?」


 自身が身につけるショートパンツを指し示しながら、少女は恐る恐る問いかけた。


 無骨な合成人間はしばし押し黙った後で、ゆっくりと頷き、ズボン、パンツを言い換えるものとしてヒットした、と簡潔に応えたのだ。


 それを受けて、天才少女は瞑目し、ああ、と呻いた。


「なんでそんなところだけ、小洒落て単語登録したのよ。きれいな奥さんの前で、見栄でも張ってたわけ? なぞ過ぎるわ、おっさん」





おわり



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親の心、子の心 ミオヤ @miomio08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ