第14話 決戦の地へ 5

 当初、異世界「炎」には異形の鬼がウヨウヨいると考えられていた。しかし実際は、異形の鬼の数はそれ程多い訳ではなかった。


 だが何故だか倒しても倒しても数が減る気配もない。常に一定数を維持しているようであった。


 考えられることは、ひとつ。


 誰かが意図的にその数を維持しているということである。


   ***


 ナナカの救出に成功した、その日の夜。


 サクラは砦内に与えられた自室のベッドで横になっていたが、なかなか寝付くことが出来なかった。


 鬼との乱戦の中で突然感じた胸の痛み。あの時は、ナナカの「恐怖」を感じ取りでもしたのだろうと思っていたのだが、どうやら違ったようだ。


 今ならどこから伝わってくるのかハッキリ分かる。


「ライセ」


 サクラは寝そべったまま声をかけた。目線は天井だけをぼんやりと眺めている。


「ん?」


 ライセは壁に立てかけてある剣の横に座り込んだまま、目線をサクラの方に向けた。


「もしかして、昔のことを思い出したりした?」


「…なんで、そう思う?」


「女の勘」


「勘…かー」


 ライセは「敵わないな」と観念したようにハハハと笑った。


「チラッとだけ、なんだけどな」


 ライセは窓の方に顔を向けると、窓越しに見える夜空を見上げながら話し始めた。


「護ると誓った女性を、護れなかったんだ」


 サクラはムクリと起き上がった。真っ直ぐにライセを見つめる。


「好き…だったの?」


 心がチクリと痛い。


「分からない。でも、そうだったのかもしれないな」


 窓から射し込む月明かりに照らされながら、ライセは寂しそうに微笑んだ。


 サクラは急に涙が溢れそうになる。バッと寝そべると布団を頭まで被った。


「たくさん思い出せたらいいね!きっといい想い出もいっぱいあるよ」


 サクラは最後に「おやすみ!」と声をかけた。話は終わりということなのだろう。


(ああ、そうだな)


 ライセは窓越しに月を見上げると、ゆっくりと目を閉じた。


   ***


 翌日、偵察に出ていたムサシが帰還した。


 彼の持ち帰った情報は、「炎」遠征の根幹に関わる内容であった。


 異形の鬼の親玉と思われる存在を確認した、というのだ。


 幹部兵士たちは、この長かった任務に漸く終わりが見えたことに安堵すら覚えた。ムサシへの絶大な信頼が、その根底にある。


 詳しい説明をしないムサシを、トリナは心配そうに見つめていた。


 作戦の立案などはまた後日ということにして、ムサシは幹部組を一先ず解散させた。それから使いを出してサクラをここに呼びつける。


 しばらくして、サクラが現れた。


「失礼します」


「わざわざすまないな、サクラ」


 ムサシはサクラをソファーに案内すると、自分も対面に座った。


「早速で悪いが、ライセと話が出来ないか?」


「え?」


 サクラは横にいるライセを見上げた。ライセは「問題ない」と頷く。


 次の瞬間、ふたりはパッと入れ替わった。


「改まって、どうした?」


 ライセが切り出した。


 ムサシは腕を組んで少し考えたあと、決心したように言った。


「俺と手合わせして欲しい。お互い相手を殺すつもりで…」


「ムサシさま!」


 ムサシの後方に控えていたトリナが、驚いたように声を上げた。


 ムサシは気にせず、話を続けた。


「サクラのためになるのはもちろんだが、この俺の生存本能に喝を入れ直してやりたくてな」


「それ程の相手なのか?」


 ライセは少し驚いた。ムサシの実力は充分すぎるほど理解しているからである。


「俺の本能が、何の準備もなくこれ以上接近するのは危険だと判断した」


「話は分かった。だが…」


「ああ、分かってる」


 ムサシの返事を待たずして、目の前の少女の気配が入れ替わる。


「サクラ、あー…」


 ムサシはどう話せばいいか悩んだ。


「いいよ」


 サクラはあっけらかんと笑った。


「あ?」


 逆にムサシが困惑する。


「お前、そんな簡単に…」


「ムサシさま!」


 サクラはムサシの言葉を遮ると、バッと立ち上がった。


「ムサシさまも確かに強いけど、ライセの方がもっと強いの」


 言って、チラリとライセの顔を確認する。ライセは口を開けてポカンとしていた。


「ライセの実力があれば、私の身体に怪我をさせることなんて絶対にない!」


 サクラは胸を張って最後まで言い切った。少し頬が紅潮している。


 それに反応したのは、何故かトリナであった。


「サクラ!あなた、ムサシさまがライセに劣ると言うの?」


 トリナはツカツカとサクラに詰め寄ると、腰に手を当て仁王立ちでサクラを見下ろした。


 サクラは負けじとグンと背伸びした。


「だって、そうだもん!」


 サクラの言葉に、トリナは「キーッ」と顔を真っ赤にした。


「ええいいわ、だったらやりましょう。一度痛い目に合えば理解出来るハズです」


 トリナが高らかと宣言した。


「真面目な話をしていたんだが」


 ムサシは右手で目を覆った。


「お互いの相棒の許可は得られた、ということでいいんだよな?」


   ***


 おそらく激しい戦いになることが予想されるので、ムサシたちは砦を出て少し離れた場所に移動した。


「謝るなら今のうちよ、サクラ」


「ムサシさまを元気付ける準備をしといた方がいいよ、トリナさま」


 サクラとトリナはバチバチと睨み合うと、ソッポを向いて離れて行った。


「子ども相手に大人気ないぞ、トリナ」


 こちらに歩いてきたトリナに、ムサシはやれやれと溜め息をついた。


「あの子はまだまだ子どもですが、歴とした女性です。ならば、半端に誤魔化す訳にはいきません。女の意地です」


 トリナは自分の気持ちに敢えて気付かないフリをしていた。相手は一国の英雄である。


 しかし、そんな遠慮は無用だとサクラが教えてくれた。サクラの想い人は人間ですら無いのだ。


 それに気付かせてくれたサクラには感謝しているが、勝ち負けに関しては別の話である。


「そういうもんか?」


 ムサシは「分からん」と頭を掻いた。


「ま、俺は俺で愉しむとするか」


 サクラと入れ替わったライセの気迫を受け、ムサシはニヤリと笑った。


 ふたりの戦いは、トリナとサクラの想像を軽く超えていた。


 ムサシは開始後いきなり雷撃を落とした。ライセはそれを剣で受け流すと、瞬時に地面に放電させた。


 一瞬ライセの右足が煌めいたかと思うと、一歩でムサシとの間合いを詰める。そのまま目にも留まらぬ速さで数号斬り結んだ。


 業を煮やし大振りになったムサシの上段を、ライセは寸前で躱しそのまま横に薙ぐ。しかし、ムサシの身体が滑るように移動していき、再び二人の間合いが開く。


 ムサシの防御魔法だ。こと一対一なら、これ以上ない絶大な効果を発揮する。ライセが勝つためには、ムサシの反応を上回る速度が要求されることになる。


「サクラの期待に応えるのは、なかなか大変だな」


 ライセは笑った。


「女の意地と言われたんだ。こちらも易々と負ける訳にはいかん」


 ムサシも笑った。


 どれくらいの時間が経っただろうか。この長い戦いに、不意に終わりが訪れた。


 ふたりの体がそれぞれ魔法壁に包まれたのだ。トリナの仕業であった。


「もう充分です。ここまでにしましょう」


 トリナは、パンパンと手を叩いた。


 ムサシとライセは少しの間、肩で息をしながら睨み合っていた。それからお互い「ふっ」と笑うと、表情を和らげて剣を収めた。


「流石だな、ライセ」


 ムサシはライセのそばにやって来ると、その場に座り込んだ。ライセもその横に座る。


「だが、アレが本当にお前の本気か?」


 ムサシほどの実力者なら、その相手が本気かどうかくらいすぐに分かる。


 あくまで模擬戦としてだが、全力のムサシとサクラの身体で互角に戦ったのだ。ライセが一切手を抜いていないことは充分に分かっている。


 それなのに、何かが腑に落ちない。


「いや、いい。お前が本気だったことは充分に分かっている。変なことを聞いた。忘れてくれ」


 ムサシは笑って立ち上がると、トリナの方へ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る