「騎士寮の子どもたち」/1855年

4.「万能の奇跡」

 

「昔々、まだ人類が弱いだけの、無垢な生き物だった頃」

「『神』という異形はやってきました」


「人類はその時、初めて殺害されました」


「人類に戦う力はありません、逃げる勇気はありません」


 神は次々に姿を現し、万能を使って人を殺していきました。

 泣き叫ぶ人々の声が天に届いた時、箱庭を作った創造主は、人を守るための兵器をくれたのです。


「これは私が齎す七つの万能。

 人を愛し導く騎士の王、箱庭に生きる人類よ、君たちはこれから驕り醜く進化することになる」


「君たちの進化を箱庭は許さないだろう。

 だけど、どうか生きて」


 優しい創造主の声は、希望を齎しました。

 遣わされた七体の騎士王たちが神を倒してくれるので、やっと人類の為の箱庭に安全な場所が戻って来たのです。


 神は現れ続け、天使も溢れて箱庭の大地は侵されていきました。

 それでも騎士王たちは戦ってくれます、導いてくれます、人類の未来のために己の全てを賭してくれます。


 箱庭の人類は思いました。

 ああよかった、よかったなぁ。


 これは人類が無垢で愚かだった頃。

 昔々に始まった、青い惑星でのお話です。




 ◇ ◇ ◇



 全部夢なら良いのにと、人間の少年は考えていた。

 せめて目覚めなければよかった、幸せな夢だけずっと見て起きなければ、こんな現実を目にすることもなかったのに。


 少年は壊れた家の下から這い出した。

 瓦礫の間を抜けて、折れた足を引き摺りながら痛みに涙を流す。

 それでも動かなければならないのは、此処にいたら死んでしまうから。


 『き、き、ききききききき』


 壊れた街の中から、ひしゃげた人の声みたいなものが聞こえてきた時、少年は絶望のあまり叫びも出なかった。


 怖くて振り向けない、だけど確かに背後にいるが瓦礫を踏んで歩いてくる。

 その間も、ききき、と奇怪な音、それは近付いてきて少年は必死に体を動かした。


 にげろ、にげろ、にげろ──!


 頭の中がいっぱいになる、足が折れてさえいなければ、建物がこんなに壊れていなければ、考えても何も解決しないことばかりが混乱した頭の中で錯綜した。


 無力な人間はただ逃げる、体の色んなところをぶつけながら懸命に前へと進む。


 そんな少年のことを嘲笑うように、目の前の地面に、細長い棒のような何かが突き刺さった。

 刺さったそれは黒くて、硬い外殻の下側に肉の入った生き物の脚。


 天使と呼称される人喰いの異形に追い付かれた少年は、涙を流して倒れ込んだ。


 もうおしまいだ、なにもかもが。


 動かなくなった少年の体を、地面から引き抜かれた脚が転がす。

 遊ばれるように仰向けになった少年は、視界に飛び込んできた悍ましい存在を前に嘔吐した。


 ──巨大な、蟻を思わせる胴体。

 人に良く似た口と強靭な顎がある。

 光の輪を輝かせ、真っ白な二枚の羽が背から広がり、針金のような六本足。


 神に生み出され使役される、人の天敵。


 餌として身を晒した少年は何もかもを諦めた。

 涙の向こう側で大口が開く、腐臭を感じながら少年は自分の死期を悟る。


 どうしてこれが現実なんだ、こんなの、こんなのはいやだ。


「死にたくない」


 少年が口にしたのは心底からの望み。

 誰か助けて、誰でも良い、誰か。


 叶わない願いであることは少年が一番分かっている。

 それでも叫ばなければ気が済まなかった、最後の瞬間まで人間でいるために。



「だれか、たすけて!!」



 ──箱庭には、人に応える者がいる。


 瓦礫の間を駆け抜けて、今にも食われそうになっている人間を救うため、細剣を引き抜いた騎士がいた。


 純白の騎士服が揺れる、助走をつけた勢いのまま軽い動作で飛び上がる。

 宙を舞った存在は、少女の形をしていた。


 少年は地面から奇跡みたいに美しい存在のことを見上げる。


 金色の長い髪、優美な細剣を右手に持った少女は、一振りで天使の頭をかち割った。

 迸る血飛沫──。


『きぃいいぃいい??』


 顎まで裂かれた天使の体は、呻き声を上げて真横に倒れる。

 血の雨の中から降ってきた金色の騎士は、呆然としている少年に手を差し伸べた。


「ごきげんよう、人類のあなた」


 呼び掛ける声は優しく、生き物とは思えないほど整った造形の彼女は微笑む。

 答えられない少年のことを見つめながら騎士は言った。


「呼んでくれてありがとう。

 おかげで助けに来れました」


 翡翠色の瞳が、宝石のように輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る