ACT3 仕損じまった!【如月 魁人】

 俺は1人、新宿御苑ゴエンの脇道を歩いてた。

 ブルーにライトアップされた木。

 ゆらゆら光る池。

 すげぇ。綺麗すぎて見惚れちまう。前と後ろにゃ外国人の観光客に、散歩歩きの酔っ払ったリーマン。良く見りゃ若ぇカップルも多いぜ、こいつらどっから来やがった?

 あのツーンと突っ立ってる建物もすげぇ。頭ポコポコ覗かせてるビル群もすげぇ。

 副都心新宿なまら・・・やべぇ!


 なんて、昔は感心したもんだ。上京した当初は、な? 

見回りが日課になった今となりゃあ感慨のカの字もありゃしねぇ。むしろ故郷さとのあの満天の星空とか、吹きっ晒しの草原にポツンと立つ掘立小屋が恋しいくれぇだ。慣れって奴ぁ切ないねぇ。


 ――っと。


 居たぜ。

 2時の方角。

 やっぱり出やがった。司令が言ったとおりだ。

 運がいいぜ。やっこさん、食事に夢中で全くこっちに気付いてねぇ。10、いや11間(約20m)、十分俺の射程内。うまいこと茂みに隠れたつもりだろうが、この俺の眼は誤魔化せねぇぜ? 薄汚ねぇヴァンプ野郎!


 俺ぁ左右のホルスターから得物を2丁、抜き取った。撃鉄ハンマーカチリと起こしながらな。この拳銃パイソン、シングルアクションだからよ、こうしねぇとタマ出ねぇのよ。思えばこれが悪かった。回転したシリンダーがライトアップの光を拾っちまった。つまりギラリと光った訳だ。

 しまった。かわされた。トリガー引いた瞬間、確かにあの眼がこっちを見た。当たるには当たったが心臓きゅうしょじゃなきゃ意味がねぇ。抜く前に起こしときゃ良かったんだ。


 野郎が女をこっち側に突き飛ばす。俺ぁ下から狙いをつけた。女の手足の隙間狙って2発。

が遠慮も祟ってまたもや外れ。奴ぁ、少し離れた桜の巨木に取り付いて、クルッと回ったかと思ったらそのまま音も立てず消えちまいやがった。

 マジか。俺様としたことが。

 足で追っかけるって選択肢はねぇ。奴ら、その気になりゃあ、大木だろうがマンションだろうがひょひょいのヒョイだ。とりあえずは被害者がいしゃだ。


 女が2人。

 1人は駄目だ。遅かった。極限まで搾り取られたんだろ、肌が枯れ木みてぇになっちまって。じき気化・・が始まるぜ? ヴァンプにやられた奴ぁヴァンプと同じ最期を辿る。死にゃあ塵も残らねぇ。

 もう片方は……息はあるが駄目だな。眼がすっかりっちまってら。サーヴァント化って奴だ。噛んだ野郎の言う事しか聞かねぇ。っと、早めに連絡入れねぇとな。


『司令、こちら如月きさらぎ

魁人かいとくん、どうした』

『居たは居たが仕損じまった』

目標ターゲットの特徴は』

『見た目20代、男、背丈6尺(約182cm)、ヤセ型、茶髪、濃いめのグレースーツはアニエス。首と手首に金のアクセ』

『了解。リストに載っている個体を検索してみよう』


声向こうで何やらカチカチ鳴ってら。キーボードの操作でもしてんのか。


『……ん』

『どしたんすか?』

『君の弾丸の識別子コードに動きがある。御苑から時速50kmで北上中』

『あ、それ俺の弾だ。突き抜けた感無かったからな』


 ……ちったぁ荷が下りたぜ。

 おうよ。俺らハンターの持ち弾にゃ識別コードがついてんの。何処に居ても持ち主の居場所が解るわけ。

 所詮俺らぁ飼い犬だ。プライバシーも何もあったもんじゃねぇ。が、こういう時は役に立つ。まんま発信機ってわけだ。


 ――しゃっけぇ! と思えばベタっと頬に張り付いたのは桜の葉っぱか。

 ……とと、アブねぇ! 大事なシャッポが飛ばされちまう!


『魁人くん! どうした?』

『すんません、風強くて……で、奴は?』

『歌舞伎町で足を止めた。座標***/**/**』

『マジか、街中のど真ん中じゃん』

『ついでに目標ターゲットも特定できた。佐伯さえき裕也ゆうや、女専門の長老組。魅了チャームの能力持ちだ』

『長老!? 能力持ち!? まさか幹部・・じゃねぇだろな!』

『老いてはいるが下っ端だ。運が良かったな』


 まじか! マジで俺は運いいぜ!

 あ、運がいいってのは、幹部じゃなくて良かったって意味じゃねぇ。能力持ち相手にサシで勝負して生きて帰ったって意味で、運がいい、だ。

 どのヴァンプも多少の眼力がんりきを持ってるもんだが、せいぜい動きを止める、くれぇの効果しかねぇ。魅了チャームってのは、傀儡化が可能な能力。相手をあるじと認識しちまう能力だ。佐伯とちょい眼ぇ合わすだけで、コロッととりこになっちまうって訳だ。捕まった女ども、喜んで喉差し出しただろ。

 女食いなら男の俺は食わねぇだろうが……十中八九、自分で自分の米神撃ち抜くハメになるだろな。


『魅了ってゴーグルで回避可能なんでしたっけ』

『そうだ。だが油断はするな。奴は格闘に長ける。決して接近戦に持ち込むな』

『へい』


 ……格闘家、ねぇ。

 ヒラだとかチャーム持ちとか、やったら情報細けぇの。司令、こっそり事務所抜け出してスパイ活動でもしてんのかね?


『早速だが、戦闘員コマンドを1名投入した。援護にでも使うといい』

『了解。被害者ガイシャぁどうします?』

『医療班を向かわせた。サーヴァントの女性は到着次第回収させる。御遺体の方はそれまで持つまいね』

『へ? なんでそこまで解るんすか?』

『そりゃあ、さっきからここに居るからさ』


 ポン、と肩を叩かれた俺ぁ飛び上がったね。言葉どおりよ。サングラスと黒スーツの男が真後ろにちょこんとしゃがんでた。見ねぇ顔だが、独特のオーラは確かに司令その人だ。誰にも素顔を晒さねぇのがモットーだそうで。


「司令! そういうの、ホントやめて欲しいんスけど! 気配消すとか、マジ心臓に悪いっていうか」

「君も君だよ魁人君。私の声がやたらと近いと思わなかったのかね?」


 ん~まあ……そう言われりゃ。


「って司令! コマンド1名ってまさか司令のことスか!?」

「……不満かね?」

「いやいやいや、司令が俺なんかのフォローとか贅沢ぜいたくすぎるって言うか。いや、だから、司令は協会本部の司令塔でしょ? 指示役居なくなったら現場が困るっつーか、そもそも! 司令って呼ぶの俺だけで! ホントは司令、ハンター協会の事務局長でしょ!? 俺が怒られるんスよ? 事務屋を現場に出すなって!」

「しかしたまたま・・・・近くに居たからね。見て見ぬふりをするわけには行かないだろ?」


 ――うそだ! 絶対うそだ!

 今までの被害状況分析したら今夜あたりのあそこが怪しいね魁人くん、なんて言ってたの、司令だもんね!

 黙って座ってられねぇんだって。ぜってぇ現場に出たかったんだって。

なんたって司令、銃こそ持たねぇが、そこいらのハンターより強ぇもん。柔道空手合気道、道とつくものみぃんな段位持ってんだぜ? ついでに書道も師範代っていうから呆れちまう。


「先に行ってるよ魁人くん」


 司令の声が聞こえたかと思ったら、ザア! と風が吹きやがった。吹き飛ばされたキャップを慌てて掴んだ俺。


「へ?」


 視線を戻しゃあ司令が居ねぇ。散っていく黄色い葉っぱが飛んでるだけ。

 ……マジか。実は司令、ヴァンプだったりして?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る