後編

遥   「終わった……ううん、これで良かったの。わかってた、私なんて相手にされてないし、こんなことダメだって……」


  遥の歩む方向から、探偵の男出てくる。

  探偵の男は不自然に、遥の前に立って歩みを邪魔する。


遥   「あの……どいてくれません?」

探偵の男「別れたんですよね?」

遥   「え?」

探偵の男「会社の、あの上司と別れましたよね? あ、すみません。僕、個人で探偵事務所をやっている者で。今回、あなたと上司の関係を調べていました」

遥   「探偵……あぁ、そっか、慰謝料ですか? そうですよね、悪いのは私ですもんね」

探偵の男「違います、そうじゃなくて……」


  探偵の男、じっと遥を見つめる。


探偵の男「あの、僕のこと覚えてませんか?」

遥   「えっ?」

探偵の男「この二週間ずっとあなたのことを追ってました。毎晩一緒に夜道を歩いて、朝も一緒に通勤して、同じお店に入って……隣の席に座ったことだってあります」

遥   「あの、なに言って……」


  探偵の男が遥の両手を握りしめる。

  驚く遥だが、咄嗟のことに振り解けず探偵の男を見つめる。


探偵の男「調査しているうちに、あなたのことを好きになりました。付き合ってください」

遥   「……ちょ、なに言ってるんですか!」


  遥が手を離し、不審な目つきで男を睨む。


探偵の男「わかってます。こんな時に、別れたばかりなのにすみません」

遥   「それもあるけどそれより、私あなたのこと知らないわ。そんな人に言い寄られても怖いだけで……」


  何かに気がついた遥、胸に手を当てる。


遥   「私、怖くなかった……あの人に話しかけられたとき、怖いなんて思わなかった。むしろ……今だって、武本部長に別れを切り出されたのに、裏切られたのに、こんなに落ち着いてる……私、あの人のこと……」


  一人で話す遥に探偵の男が近づき、鞄の中から写真を取り出す。


探偵の男「僕と付き合ってくれますよね?」


  遥、写真を奪い取って目を見開く。


遥   「この写真、私と部長が会ってる時の……」

探偵の男「他にもたくさんあります。これ、会社にバレたら困りますよね? 僕の言うこと聞いてくれますよね?」

遥   「脅してるの? こんな事して付き合っても意味ないでしょ?」

探偵の男「そ、そうなんですか? 僕、誰かと付き合ったことなくて……こんな気持ちも初めてだし」

直哉の声「ちょっと待った、ちょっと待ったー!」


  直哉飛び出してきて、遥と探偵の男の間に立つ。


直哉  「(探偵の男に向かって)なんだ、あんた! (遥に向かって)なに、こいつ」

遥   「なにって……探偵事務所の人?」

直哉  「探偵事務所? もしかして何か相談してた? ごめん! 絡まれてると思って飛び出してきたんだけど」

遥   「いや、絡まれた……って解釈で間違ってないというか、告白されたというか」

直哉  「告白!? 俺というものがありながら!」

探偵の男「おまえ、昨日から遥ちゃんに付きまとってる男……」

直哉  「遥ちゃん!? 馴れ馴れしく名前呼びやがって! 遥、こいつとの関係は?」

遥   「ついさっき、道端で声をかけてきただけの他人、知らない人」

直哉  「出会って二十四時間も経ってないじゃないか! そんなやつに遥ちゃんなんて呼ばせるなよ!」

遥   「あなた、出会って五分で私のこと呼び捨てにしたわよね?」

直哉  「しかもいきなり告白だなんて! 100回生きた俺だけど、そんな色ボケてるやつ初めてたぞ!」

遥   「あなた、巨大なブーメラン突き刺さってるけどわかってる? 出会って三秒で私を口説いてたわよね?」

直哉  「とにかく! あいつとの縁は切れたんだろ?」

遥   「あいつ?」

直哉  「浮気の……あ、いや、遥は本気だったんだよな、でもあいつにとっては浮気で……ごめん、うまく言えないけど、フリーになったんなら俺ともう一度、恋人になってください!」


  直哉の気迫に押されて遥、探偵の男は言葉を失っている。


遥   「あは、あははっ」


  お腹を抱えて笑う遥、目尻の涙を拭って直哉を見上げる。


遥   「もう一度って……私、あなたと恋人になったことないから」

直哉  「えっ? あ、いや、だから前世で……」

遥   「覚えてないから知らないわよ、ふふっ」

直哉  「えぇー……じゃあ、俺と恋をして……付き合ってください」


  直哉、遥に手のひらを差し出す。


遥   「約束、守ってくれたのね」

直哉  「約束?」

遥   「私が困ったり悲しんだりしたら飛んでかけつけるって、ついさっき約束したでしょ? 前世がどうのの事だって100回も生まれ変わって必死に、私を見つけ出してくれた」

直哉  「俺じゃないよ、遥だ」

遥   「私?」

直哉  「俺と交わした約束は全部守りたいって昔、遥が……千恵がそう言ってくれて、頑張ってくれて。千恵の姿を見てたから俺は、ここまで頑張ることができた」

遥   「そっか、頑張り屋さんは私の方だったのね」


  遥、直哉に一歩近づき手を伸ばす。


探偵の男「待ってください!」


  手が触れる直前、探偵の男が叫んだことで直哉と遥、振り返る。


探偵の男「そ、そいつと出会ったのは昨日ですよね? 僕は二週間前から遥ちゃんを知ってる。僕の方が付き合い長いんですよ?」

直哉  「えっ、知り合い?」

遥   「だから知らないって。一方的に好かれてただけ」

直哉  「なんだそれ! 遥の気持ちも考えずに!」

遥   「ブーメラン……」

探偵の男「僕……僕の方が、遥ちゃんのことを知ってる! 写真だっていっぱいあるんだ!」

遥   「そうだった、写真! 返して、それ!」

探偵の男「僕と付き合ってくれるなら……」

遥   「だから、そんなことしても意味ないって……」

直哉  「あの写真の遥かわいいな。でも別の男と一緒の写真か。欲しいけど悔しい、でもリビングに飾って毎日眺めたい……」

遥   「なに言ってるの!? あなたちょっと黙ってて!」

探偵の男「ぼ、僕と付き合ってくれないなら、この写真、遥ちゃんの会社に送りつけるからな!」


  探偵の男、写真を収めた鞄を抱えて走り去る。

  呆然とする直哉と遥だが、少しの間を置いて遥が男を追う。


遥   「その写真返して!」

直哉  「あっ、待て遥! 走ったら危な……遥!」


  照明変わる。

  車のブレーキ音と衝撃音。

  床に倒れている直哉と、直哉の側に座る遥。


運転手の声「す、すみません! すぐに救急車を……」


  喧騒、人々の声。


通行人1 「事故?」

通行人2 「男の人がトラックに轢かれた」

通行人3 「でも今の、女の人が道路に飛び出して、男の人がそれをかばう感じで……」


遥   「直哉?」


  遥が顔を覗き込むと、直哉が目を開ける。


直哉  「なまえ……」

遥   「えっ?」

直哉  「俺、遥に名乗ってなかったよな? なんで俺の名前知ってるの?」

遥   「……病院の、受付で」

直哉  「俺の今の名前、直樹。直哉は生まれ変わる前、千恵と一緒に生きてたときの名前」

遥   「……わたし、無意識に……」

直哉  「やっぱり千恵だった。やっと会えた。ち……ごめん、今は遥だったな。はるか」

遥   「……なお、や?」

直哉  「うん、そうだよ。やっと俺を見てくれた」


  直哉、遥に手を伸ばそうとするがすぐに落ちる。

  遥、直哉の手を握りしめる。


遥   「ごめ……ごめんなさい」

直哉  「なんで謝るの? むしろ俺はお礼を言いたい、振り向いてくれてありがとう」

遥   「だってこんな……痛いでしょ、私のせいでこんなに血が出て……あっ、ごめんね。もう喋らないで、すぐに救急車が来るから、安静に……」

直哉  「無理だな、今回はここで終わりだ。わかるんだ、死ぬ瞬間には慣れた。この人生は今日で終わりだ」

遥   「そんなこと言わないで……」

直哉  「不思議だ。あと少しで死ぬってのに、それ程の痛みなのに、すげー喋れる。最後だから、神様が時間くれてるのかな……100回も生きた最後のご褒美がこれなら、まぁ、悪くない」

遥   「し、死なないで! 大丈夫だから、すぐに救急車来るから!」

直哉  「遥、泣かないで」

遥   「泣いてない、泣いてないよ!」

直哉  「100回も生きてたらさ、心がどんな表情してるかわかるようになるんだ。いま、遥は、泣いてるよ……遥と交わした約束は全部守りたかったのに、一緒に幸せになるって約束は守れなかった、ごめん」

遥   「……その約束、私が引き継ぐ」

直哉  「えっ?」

遥   「知ってる? 人間って自分の意思をもったまま100回生まれ変わることが出来るのよ」

直哉  「知ってるよ、俺が言ったことだから……えっ?」

遥   「本当はわかってた、自分の気持ち。私は最初からあなたに惹かれてた、だけど素直になれなくて……不思議なの。昨日出会ったばかりなのに私は、あなたのことが……きっと私は、この気持ちを持ったまま生まれ変わることができる。それだけの意思がある」

直哉  「どうかな。だって明らかに、俺のほうが遥のこと好きだもん」

遥   「その答えは、次会ったときに教えてあげる。直哉、私を見つけてくれてありがとう」

直哉  「……また会えるかな?」

遥   「会えるよ。だって100回もあるのよ? 絶対にあなたを探し出す」

直哉  「100回って意外と短いぞ?」

遥   「だったら101回目で見つける」

直哉  「ははっ、オーバーしてるよ」

遥   「大丈夫、私の愛は制限を越えるの」

直哉  「俺、次生まれ変わっても遥のこと覚えてないと思うけど。それでも探してくれる?」

遥   「大丈夫。何があっても、絶対に諦めない」

直哉  「……約束」


  直哉が小指を突き出し、遥はそれをとり自分の小指と絡ませる。


直哉  「生まれ変わったら、幸せになろう。信じていいか?」

遥   「うん、信じて。約束」


  直哉、目を閉じて遥の膝の上に倒れる。


遥   「待ってて、絶対に見つけるから。何度生まれ変わっても私は、あなたを探し出す」


  救急車のサイレンの音


  暗転



  スポット、上手に遥が立っている。


遥   「それから私は彼を探して何度も生まれ変わった」


  歩き出す遥をスポットで追う。


遥   「何度も何度も……たくさんの時代、たくさんの時を生きた」


  台詞を言いながら上着を脱ぎ捨てていき、たくさんの人物になったことを表す。

  遥の向かう先に武本がいて、手を差し伸べる。


遥   「ときには恋もしたくなった」


  その手を振り払い、また歩き出す。


遥   「でも違う。私が探してるのは……」


  男たちの手を振り払って歩き、客席に向く。


遥   「何度でも、たとえ100回目で見つからなくても、101回で、102回目で103回目で200回目で。約束したの、遠い昔に……」


  遥、最後の上着を脱ぎ、制服姿になって立ち止まる。

  照明変化。

  桜の花弁が舞っていて、遥と同じ制服をきた清美がやってくる。


清美   「はるちゃん!」


  遥、気付かず上を向いている。


清美   「はるちゃんってば!」


  清美、遥の腕を掴む。


遥   「わっ、びっくりした」

清美  「何してたの?」

遥   「うーん、ちょっと、昔のこと思い出してた」

清美  「昔? はるちゃんて時々、ボケてるよね」

遥   「感慨に浸るって言ってくれる?」

清美  「わぁ、難しい言葉! はるちゃんって物知りだよね! 学校ほとんど来てないのに成績いいし!」

遥   「もう何度も高校生やってるからね。授業なんかより、全国を回って探し出す方が大事だし」

清美  「はるちゃんは将来トラベラーだね! はっ、そういえば昔の時代がどうこうって時々言ってるよね? はるちゃんってもしかしてタイムトラベラー?」

遥   「それとはちょっと違うけど……意識がタイムスリップする時はある、かな」

清美  「今もそうだったの?」

遥   「うん、今は……0回目の時のこと思い出してた」

清美  「0回目?」

遥   「その人生での私はね、清美とすごく仲が悪かったの」

清美  「はるちゃんと私が?」

遥   「私が悪いんだけどね。清美の男に手を出しちゃって」

清美  「ええっ! 武本くんに!? やめて! 私の彼氏なんだから!」

遥   「大丈夫、今は全く興味ない。将来ハゲるしね、あの人」

清美  「えっ、武本くんハゲるの?」

遥   「ていうか私も今の名前は遥だし、武本部長の奥さんも清美って名前だった。あの時と同じ……なんの因果だろ」


  遥、上を向いて桜を見つめる。

  清美は遥を見つめていたが、しばらくして何かを思いついたようにポンっと手を叩く。


清美  「そういえば、今日から赴任する先生の話知ってる?」

遥   「知らない。どんな人?」

清美  「若い男の先生でね、かっこいいって噂になってるよ」

遥   「女子高生のかっこいいはあてにならないなぁ」

清美  「私さっき見ちゃったんだけどね、かっこいいって言うより……」

遥   「言うより?」

清美  「ナルシスト、って感じだったな」


  遥の背後から、スーツを着た直哉登場。

  遥と清美、気づかない。

  手鏡で顔を気にしていた直哉だが、遥たちに気がついて歩みを進める。


遥   「ナルシストって、初対面の印象がそれって……」

清美  「あっ……」


  清美、直哉に気がついて指差す。

  遥が振り向こうとするが、


直哉  「待って」


  その声に、遥は動きを止める。

  直哉、遥の髪に触れる。


直哉  「花びらついてる……はい、とれた。もう顔上げていいよ」


  遥が振り返り、直哉と向き合う。


直哉  「君、綺麗な髪してるね。はじめまして、今日から君たちの先生になる奥田直哉です」


  照明落として遥と直哉にスポット


直哉  「遠い昔の約束」

遥   「待ってて、私は必ず」

直哉  「俺は君を」

遥   「あなたを」

直哉・遥「探し出す」


  照明戻る


遥   「ふふっ、そっちは直哉なんだ」

直哉  「えっ?」

遥   「はじめまして、ナルシスト先生」

直哉  「だからナルシストって呼ばないでっ! えっ、あれ?」


  照明落として、再び遥にスポット。

 

遥   「誰かを強く思う気持ちは、人の絆は時代を、制限さえも越える。お待たせ、直哉。ずっと待ってた……あの時の答え、あなたが思っている以上に私は、あなたのことが大好きです」



 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

OVER –100回生まれ変わって恋人を探す話– 七種夏生(サエグサナツキ @taderaion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ