第20話

「……ただいま」

「あ、おかえり!」

 僕が帰ってきて部屋に入ると、真白さんがぴょんとベッドの上で身体を起こした。

「あれ? 今日早いね?」

「ああ、うん。いつもより学校が早く終わったからさ」

「ふーん、そうなんだ?」

 通学鞄を机に置いて、少し考えた。

 ……さて、どう切り出そうか。

 そう考えていると、

「ねえ、ソータくん。もしかして……何かあった?」

 と、彼女のほうから訊いてきた。

「え? どうして?」

「いや、何か深刻そうな顔してるからさ」

「……そんな顔してる?」

「うん。だって、ソータくんすぐ顔に出るもの」

 真白さんは笑ってから、僕に優しげな視線を向けてきた。

「何があったの?」

「……」

 僕は腹をくくった。

「ねえ、真白さん。その、率直に聞きたいんだけど……真白さんが元の身体に戻ることって――できるの?」

「……」

 真白さんはすぐには答えなかった。

 それは分からない――と、彼女がそう答える可能性もあった。そもそも、今がどういう状態なのか、彼女自身それを把握していないのだから。

 でも、真白さんの顔は……まるで、この瞬間を予見していたように見えた。

「できるよ」

 答えは、本当にあっさりと返ってきた。

「……え? で、できるの?」

「うん。できるんだと思う。実際にやってみないと分からないけど……でも少なくとも、できるとは言われたから」

「言われた? 誰に?」

「うーん……あれは何だろうなあ。天使、って言えばいいのかな」

「て、天使?」

 突拍子もない言葉が出てきたけど、真白さんにふざけている様子はなかった。

「ほら、前に言ったでしょ? わたし、一度だけ天国まで行ったって。そこで会った人がね、わたしにこう言ったの。『君はまだ戻れるから、早く戻りなさい』って」

「……そうなの?」

「うん。その人、背中に羽根生えてたんだ。だからたぶんいわゆる天使ってやつなんじゃないかとは思うけど……すごく丁寧な人でね、色々親切に教えてくれたんだ。だから、わたしはどうすれば元に戻ることができるのか……知識としてはそれを知ってるよ」

 僕はちょっと困惑した。

 答えがあっさり返ってきたこともそうだけど……それじゃあつまり、ということだ。

 なぜ?

 なぜ、彼女は戻らなかった?

「……その、どうして真白さんはすぐに戻らなかったの? その時にちゃんと戻っていれば、幽霊になったまま彷徨う必要だって――」

「戻りたくなかったの」

 真白さんはきっぱりと言った。

 声にはっきりとした拒絶があった。

 僕は少し、息を呑んでしまった。

 真白さんが口元に皮肉シニカルな笑みを浮かべていたからだ。

「……それにさ、お父さんだってわたしなんていないほうがいいって思ってるよ。まぁしょうがないよね。昔から生意気ばっかり言って、喧嘩ばっかりしてたから。それにお兄ちゃんにだって迷惑ばっかかけてたし……わたしは、あの家にいないほうがいいんだよ。わたしなんていても迷惑なだけだからさ」

 真白さんの言葉は、まるで自分に言い聞かせているようにも聞こえた。

 強がっている――とも言えるだろうか。

 でも、僕には彼女がどうしても……泣いているように見えた。

 雪が降り積もった世界が見えた。

 そこで泣いている女の子。

 永遠に閉ざされた、終わりのない冬の世界。

 女の子がどれだけ泣いても、その声が誰かに届くことはない。

 振り続ける雪が全てを食べて、奪い去っていく。

 声も、熱も、何もかも

 僕には、どうしてもあの女の子と真白さんの姿が重なって見えた。

 ……いや、あの子は真白さんだ。

 いま、唐突にはっきりとそう思った。

 あの子は真白さんなのだ。

 ……ダメだ。

 そんなところにいてはダメだ。

 彼女を〝あの世界〟から引っ張り出さなくては。

 強くそう思った。

「真白さん、実は――今日、真白さんのお父さんに会ったんだ」

「え?」

 真白さんが驚いたように顔を上げた。

「さっきは早く終わったなんて嘘ついたけど……実は学校サボったんだ」

「ど、どうして……?」

「真白さん、率直に言うよ。もしちゃんと、本当の意味で目覚めることができるのなら――君はそうすべきだ。このまま、ここにいちゃいけない」

「……ソータくん」

 真白さんはショックを受けたような顔をした。

 でも、僕は続けた。

「もちろん、僕だって真白さんと一緒にいたい。でも、やっぱりこのままじゃダメだ」

「……」

「真白さんのお父さん、すごく後悔してたんだ。真白さんに謝りたいって。真白さんが事故に遭ったのは、全部自分のせいだって。お父さんは真白さんのことを嫌ってなんていないよ。それはお互い様っていうか……すれ違いなんだよ、きっと。お互いに嫌われてると思ってるだけなんだ。だから――」

「――やめて。聞きたくない」

 突然、真白さんが強い口調で言った。

 僕は思わず口を噤んでしまった。

「ま、真白ましろさん……?」

「……謝りたい? お父さんが? わたしに?」

 真白さんは笑っていた。

 ……それは今まで見たことのない笑みだった。真白さんが、真白さんじゃないみたいだった。

「そんなの嘘よ。絶対嘘。お父さんはわたしのことなんて、何とも思ってない。どうでもいいって思ってる。わたしに口出しするのは、ただ世間体が気になるから。それだけだよ」

「ち、違うよ。お父さんは本当に後悔して――」

「……遅いのよ」

「え?」

 顔を上げると、真白さんが泣いていた。

 ぼろぼろ泣きながら、笑っていた。

「今さらそんなこと言われてもさ……遅すぎるのよ。わたしに謝ってどうするのよ。あの時、お母さんがどれだけお父さんが来るのを待ってたか……お母さんがどれだけ苦しんで死んだか! なのに、お父さんは来てくれなかった……わたしはどうしてもそれが許せなかった。それを思い出すと、自分でも分かんないくらい、すごく心がくらくなるの。もう一人の自分がいて、そいつが語りかけてくるみたいな感じがして……どうしても、どうしても許せなくなるの」

「……真白ましろさん」

「ねえ、ソータくん。さっき、わたしって言ったよね?」

 真白さんは涙を拭った。

 その顔には諦めのような表情が浮かんでいた。

「確かに最初の内なら戻るっていう言い方もできたのかもね。でも……いまの〝わたし〟にとっては、もう戻るっていう言い方は正しくないの。戻るというよりは――って言うべきなのかな、この場合は」

「……え? ど、どういうこと?」

 彼女の言葉の意味がすぐには理解できなかった。

 彼女は続けた。

「多分、ソータくんは〝わたし〟がに戻ればそれでいいって思ってるんだろうけど……そうじゃないの。厳密なことを言えば、すでに〝わたし〟と眠っている本物の令月真白――〝あの子〟は別の存在なのよ」

「……別の存在?」

「そう、別の存在。――〝わたし〟と〝あの子〟は別々の存在になってしまったの。だからもうっていう言い方は正しくないの」

「……」

 ……なんだ?

 真白さんはいったい何を言おうとしているんだ?

 

 それはつまり――

「〝あの子〟の時間は事故の直前で今も止まったまま動いてない。ずっと眠ったまま。だから本当なら〝わたし〟だって時間は止まったままのはずだった。だって〝わたし〟は誰にも見えないし、声も届かない存在なんだから。でも……〝わたし〟の時間だけが動き始めてしまった。〝あの子〟を置き去りにしたまま」

「……」

「〝あの子〟から離れて一人歩きし始めてしまった時点で〝わたし〟はもう違う真白になっちゃったんだよ。でも、魂と呼ばれるものは一つしかない。だからいまはもう――というよりは〝わたし〟が持っている魂を〝あの子〟にって言ったほうがいいのかな。それが、本物の令月真白が目覚める条件」

「……ちょ、ちょっと待って。それじゃあ――そうしたら今ここにいる〝君〟はどうなるの?」


「消える。消えてなくなる――ただ、それだけ」


「え――?」

 揺れた。

 視界が、足元が、全部揺れた。

 僕は自分が立っているのか座っているのかさえ分からなくなった。

「もちろん、目を覚ました〝あの子〟は〝わたし〟が見てきたものなんて、何も覚えてない。というより、そもそも知らない。だって事故の直前で時間が止まってるんだもの。だから〝わたし〟が消えるってことは――全部消えてなくなっちゃうってことなんだよ。ソータくんとの思い出は、全部。そして〝あの子〟は何も知らないまま目を覚ます。そういうことになるんだよ」

「そ、そんな……」

「まあ、当然だよね。だって、〝わたし〟はそもそも存在しないはずのモノなんだから。〝わたし〟が消えなきゃ、帳尻が合わなくなる。だいたい、こうやって〝わたし〟とソータくんが話してること自体、本当はあり得ないことなんだから。そう、あり得ない。本来、あってはならないこと。そう考えたら……まぁ、そうなるのもしょうがないよね?」

「……」

 何も言葉が出てこなかった。

 理解しようとするのを頭が拒否していた。

 もし、それが正しいのなら。

 彼女の言うことが真実だとすれば。

 僕は今、彼女に『消えろ』と言ったも同然なんじゃないのか――?

「ごめんね、ソータくん」

 ハッと顔を上げた。

 彼女は、また泣いていた。

「わたし、いま意地悪なこと言ったよね。ごめんね。でも、ソータくんの言うことは何も間違ってない。わたしもずっと、このままじゃダメだって思ってたの。でも、どうしても戻る勇気がわたしにはなかった。だからソータくんにすがって甘えてた。最初はそれだけで良かったんだよ。独りじゃなくなったことがただ嬉しかった。でも、君を好きになった。なってしまった。その時点で〝わたし〟はもう違う真白になっちゃったんだよ。。ああ――でも、そうだよね。このままじゃ、わたしはソータくんにもずっと迷惑かけちゃう。はは、ダメだねわたしって。どこにいても、いるだけで迷惑なやつでさ……ごめん、ごめんね」

「ま、真白さん、違う! 君は誰にも迷惑なんて……!」

 焦りが僕を突き動かした。

 とっさに手を伸ばした。

 でも――

「ばいばい、さようなら」

 消えた。

 僕の手が届く前に、真白さんは――目の前から、完全に消えてしまった。

「――え? ま、真白ましろさん……?」

 部屋が静かになった。

 僕一人だけだった。

 まるで、最初から誰もいなかったみたいだった。

「……そんな」

 思わずその場にへたりこんでしまった。

 

 ――その日、〝彼女〟は僕の前から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る