第9話 チャーハン②


 それからさらに数日後――。


 新しいメニューを掲載したチラシを配り、その反応を待つ。

 その間ハンバーグ弁当を注文してくれる人も相変わらずいたが、やはり日に日に注文件数は下降していた。

 日本とは違い、ヴィノグラードの街には魔物の侵入を防ぐため『外』との境界がある。

 既に面積が限られているので、宅配エリアを広げる手法は使えない。


(このタイミングで新メニューを考えたのは間違いではないはず……)


 あとはどう口コミで広げていくか。

 魔法はあるがネットがない世界なんだよな――と正義が改めて思ったところで、店用のショーポットが甲高い音を発した。


「はいはい。こちら『羊の弁当屋』でっす。宅配のご注文でしょうか?」


 応答するカルディナの顔が次第に明るくなっていく。


「はい! チャーハンを2人前ですね。ご注文ありがとうございます!」


 受け答えながら、カルディナは正義に向けてピースサインをする。

 早速の新メニューの注文に喜びを隠せないようだ。


「それでどこのお宅にお持ちすれば…………えっ」


 突然カルディナの目が丸くなる。

 どうしたのだろうか。


「いえ、大丈夫です。お名前はギストさんですね。それではお届けまでお待ちください」


 そう言ってショーポットを置いたカルディナは、正義を見ながら不安げに眉を寄せた。


「ど、どうしたんですか? 何か問題でも……?」

「うーんとね……。今注文してきた人、届けて欲しいのは家じゃなくて、地下水路だって……」

「地下水路……?」

「ううぅ、ララー助けてえ~~!」


 正義が疑問の声を上げた時には、既にカルディナはララーに連絡していたのだった。






 それからすぐにララーは店にやって来た。

 どうやってここまで来るのか正義は疑問に思っていたのだが、どうやら文字通り空を飛んできているらしい。


(この国の魔法使いはチートすぎないか?)


 と正義は密かに思うのだった。


「まったく……。安請け合いするんじゃないわよ。届けるのはマサヨシでしょ?」

「うう……ごめんなさい……。反省してます……」


 先日とは打って変わり、今度はカルディナがしゅんと項垂れている。


「でも今さら断るわけにもいかないでしょ。急いで地下水路の地図を妖精人形に作らせるから、カルディナは注文の弁当作っといて」

「はぁい。これが終わったら良いお酒出すよララー……」


 ララーの口の端が一瞬にやっと上がったのを、正義は見逃さなかった。


「マサヨシにも高級食材使った料理ご馳走する……」

「いや、俺は別に大丈夫ですよ? そもそもここに泊めてもらえてるだけで充分ですし」

「うぅ、マサヨシは良い人だなぁ」

「その言い方だと、私が良い人じゃないみたい」

「そんなこと思ってないよぉ……」


 さらに涙目になるカルディナ。


「はいはい冗談よ。とりあえず私はマサヨシのバイクに魔法をかけてくる」

「えっ!? 宅配バイクにですか?」


「そう。衝撃緩和の魔法ね。これがないと難しいでしょうから」

「あの、地下水路とは一体……?」


「名前の通りよ。この街の地下全体に広がってるの。生活に必要な水を運んでいる重要な場所ね。道幅は割と余裕があるんだけど、いたる所に段差があるの」

「なるほど……」


 確かに宅配バイクで段差を通るのは厳しそうだ。

 しかしララーの魔法で何とかなるらしい。


 ララーは宣言通り店の外に出ると、杖の先を宅配バイクに向けて詠唱を始めた。

 既に何度も見ているララーの魔法だが、こうして詠唱を間近で見るとやはり正義はワクワクしてしまう。

 やがてふぉんっ、という低めの音と共に杖からオレンジ色の光が放たれ、宅配バイク全体を包む。

 が、光はすぐに消えてしまった。


「これでよし。店の中に戻りましょうか。地下水路の地図がそろそろ完成してるはずよ」

「は、はいっ」


 余韻に浸る間もなく再び店内へ。

 ララーの言ったとおり妖精人形は作業を終えていた。地図の上でおとなしくジッとしている。


「これが地下水路の地図よマサヨシ。それでカルディナ、どこに持って行けばいいの?」

「E区域だって言ってた」

「了解」


 ララーは地図の一角を指差す。


「E区域はここ、街の南東側ね。それで地下水路に入る場所だけど、数はそこまで多くないの。一番近いのはこの入り口かしら」

「…………」


 正義は地下水路の地図と、街の地図を交互に見比べて場所をインプットする。

 

(あれはこの前通った道で、そこから左……二つ目……地下水路に入ってからは北上……)


「マサヨシ、大丈夫?」

「はい、問題ないです」


「……前から思ってたけど、凄く記憶力良いわよね。今のところ宅配に行って一度も迷子になってないでしょ? ヴィノグラードの街ってブラディアル国の中でもかなり広い方なのに、他所から来た人が迷子にならないのが信じられないわ」


「はは……これくらいしか取り柄がないもんで……」


 高校時代からずっとアルバイトをしてきたことが、こんなところでも役に立つとは正義も思っていなかった。


「本当にマサヨシの記憶力は凄いよね。私なんか今でもララーの家に行こうとすると迷子になっちゃうくらいなのに」

「カルディナはそろそろ覚えて!?」


「だって複雑な道はすぐに忘れちゃうんだもん。って言ってる間にチャーハン完成したよ。マサヨシ、お願いできるかな?」

「もちろんです! すぐに行ってきます!」


 できたばかりのチャーハンを保温バッグに詰め、正義は店を飛び出すのだった。






 ララーが作ってくれた地図を脳内で広げながら、正義は宅配バイクで街中を駆ける。

 やがて地下水路の入り口らしきものが見えてきた。

 トンネルのような半円状の入り口。

 しかし当たり前のように下に向かって階段が続いている。


「ここを……バイクで……」


 軽い段差でも結構な衝撃があるのに、こんなに長い階段を宅配バイクで下ることなどできるのだろうか。

 正義の胸にじわりと恐怖心が広がっていく。


「いや、ララーさんの魔法を信じる。せーのっ……!」


 正義は気合いの声と共にハンドルを静かに回す。

 前輪が階段に落ちると同時にさらに冷や汗が背中を伝うが、恐れていた衝撃は一向にやってこない。


「お、お――?」


 まるで下り坂をおりているかのような緩やかさに、あれほど覚悟していた正義は拍子抜けしてしまった。

 宅配バイクはどんどん下へ。

 何事もなく、スルスルと階段を下りきってしまった。


「マジか……。魔法すげー……」


 思わず感嘆の声を上げ、バイクを一度止め下りてきた階段を振り返る。

 やはりどう見ても普通の階段だ。

 だがこの調子なら帰りも問題ないだろう。


 改めて前を向いた正義は辺りを見回す。


 壁も通路も茶色の煉瓦で造られている地下水道。

 正義のすぐ横を、水が絶えず緩やかに流れていっている。

 下水道のようなにおいがするのを覚悟していたのだが、想像していた嫌なにおいはない。

 ただ苔むしたような独特のにおいはあるけれど。

 そして全身に染みこむようなひんやりとした空気が正義を包んだ。


「寒いな。早く行こう」


 小さく身震いしてから、正義は再びハンドルを回すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る