新作小説【―Cecilia―】について

 ようやく話せるときがきた……いや、まだ全ては話せないや……。


 という訳で、今回は新作小説【―Cecilia―】の公開に先駆けて、少しその内容などについて少し語りたいと思います!




――物語は【Tina's Dream】の原点。


 さて今回の小説【―Cecilia―】ですが、この小説の物語は【Tina's Dreamシリーズ】の原点となる物語です。故に【Tina's Dreamシリーズ】の世界観について重要な要素が語られることになります。それこそ、【Time Doll】や【知識の書】などに関わるような要素が……。


 さてこの物語なのですが、最初に話しておくとこれだけでは完結しません。その理由は、やはり世界観が語られるという要素が関わっています。というのも、正直この物語を出すにはまだタイミングが早いんです(笑)


 この小説にはシリーズ全体の答えに近づくためのヒントが大量に散らばっているので、全てを出すにはまだ早すぎるのです。なので、今回は切りの良い所まで話を進め、続きはまた物語が進んでから……という事になります。




――なぜこのタイミングで物語を出したのか。


 単純に私が書きたかったんです(笑)


 まぁそれは理由の一つに過ぎません。もう一つの理由は、この物語そのものを世界観そのものを見せたかったんです。他の【Tinaシリーズ】を読んでいただくと分かると思うのですが、世界観がかなり複雑なんです。その複雑な世界観を理解するには、やはりその世界観を描いた物語を読んで頂くしかないのです。


 なので、今回は複雑なこの世界観を堪能していただく為に書いた、というのも一つの理由としてあります。


 もう一つは物語そのものである【セシリア・シルクメット】というキャラクターを見て頂きたかったという事です。




――セシリア・シルクメットについて。


 彼女についてですが……正直何も話せません!(笑)


 というのも彼女の存在そのものが物語の鍵になっているのです。彼女の存在を知るという事は、物語の展開や答えを知る事にもなるのです。故に、彼女については何も話せません……。


 強いて言うならば、マリー・ハリソンの似て非なる存在というのは意識しています。例えば、マリーと姿が何となく似ているけれど性格は真逆だったり、様々な考えを持って静かだけれど元気だったり……似て非なる存在です。




――セシリア以外のキャラクターについて。


 もう既に何名かの情報が出ていますよね。


 詳しい事は話せないのですが、どのキャラクターも個性豊かであり、バックストーリーも充実したキャラクター達です。このキャラクター達とセシリアとの関係性や会話などに注目して欲しいですね。


 また、【Tinaシリーズ】全体に関わるようなキャラクターも……?





――過去作の復習は必要か?


 これは全くもっていらないです!


 是非この【―Cecilia―】から読んで頂いて問題ないです!


 ただ、過去作をある程度知っているとより世界観が面白くなるかもしれません。




――今作だけでもスッキリと完結するのか?


 こちらはかなり意識して執筆しております。


 やはり今回の物語とその続きとで公開時期がかなり空いてしまうので、今作だけでも楽しめるという作品は意識しています。その工夫として一つあるのが、今作と続編で別々のテーマを設けていることです。


 勿論、作品全体で一つのテーマはあるのですが、それ以前に細かいテーマを設けているのです。


 例えば、今回公開する【―Cecilia―】では【セシリアの成長】というのを中心にして描いています。本編で謎めいた主人公であるセシリアが、様々な事を知り成長していく……そんな姿を描くことを意識しています。


 また、今作で提示した謎は基本的に解決していきます。勿論、続編に向けて残す謎もありますが、基本的には違和感なく終わるのではないかと思います。物語の最後には、まるで一つの作品を読み終わったかのような感覚で終えることが出来るのではないでしょうか。




――最後に。


 今回の作品は【Tinaシリーズ】でかなり重要な作品です。恐らく、このシリーズに対する見方が大きく変わっていくのではないでしょうか。


 ですが、物語としてではなく、是非セシリアの物語として読んで頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る