11:「起きると覚えていない夢」も、記憶から消えているわけではない

夢は見ていたはずなのに、目覚めてみると、何の夢を見ていたのか思い出せない…そんな経験、誰しもが持っているかと思います。


しかしその夢…「記憶の中からなくなってしまっているわけではない」のかも知れません。


実は、夢の記録をつけるようになってから、夢の中でふと「これ、前に見た夢の光景と似てる」と気づくことがあります。


その「前に見た夢」は、目覚めた後の現実では思い出すこともできないほど「忘れてしまっている」夢なのですが…なぜか夢の中だと「以前に見た夢の光景」が、ふと蘇ることがあるのです。


また、朝に忘れてしまっていた夢の光景が、日中(ルーティンワークの最中など)にふと脳裏を過ることがあります。


それがきっかけで「ああ、こんな夢だった」と思い出せることもあります。


「目覚めると忘れてしまっていた夢」は、実は記憶の奥深くの「なかなか思い出せない場所」に仕舞ってあるだけで、記憶から消え去ってしまっているわけではないのかも知れません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜に見る夢の考察 津籠睦月 @mutsuki-tsugomori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ