好きな食べもの何ですか?

 昨晩何食べたっけ?

 私は昼休み、コンビニで適当な物を買おうとしている時にふと思った。

 今朝は?

 散らかってるワンケーの部屋なら思い出せるのに。

 最近自分が何を食べたかを忘れている。

 レジで精算して、事務所に戻る。自席ではなく、食事もとれるスペースの目立たないところに座って、黙々と食べた。



「佐伯さんて、好きな食べものはないんですか?」

 尋ねられたことがあった。私は首を傾げ、答えようとしたが、答えられなかった。

「えっと、急になんで?」

 尋ねた彼女は少し躊躇って、

「佐伯さん、あまり美味しそうに食べていないから」

 と言った。それ以来私は人と食べるのをやめた。



 食べるという行為。それは生きていく上で必要なこと。

 うちは父子家庭で家が貧しく、兄妹争って少ない食べものを食べて育った。父の料理はお世辞にも美味いとはいえなかったし、味わう余裕すらなく食べていた感じだった。でも今はそれすら懐かしい。


 父の元を離れて働き出した時、自分の稼いだ金で食べものを買えることに私は歓喜した。反動で様々なものを買って食べる日々が続いた。

 初めのうちは、そこそこ美味しく食べていたと思う。

 ところが会社での人間関係に悩むようになり、それからは美味しく食べるというより、食べることそのものに執着するようになった。食べていれば不安が紛れる。

 私はとにかく会社帰りに大量のお菓子などを買い込んで、夜食べるようになった。食べればなんとかなる。不安で眠れない夜も去っていく。でも、翌日、大量のゴミを見て、こんなに食べてしまったのかと後悔する。

 その頃から味が分からなくなっていった。食べるものも、手っ取り早く食べられるならなんでもいい。時には豆腐や缶詰めを食べていたときもあった。何を食べたかなんて覚えていない日が増えた。

 昼ごはんをコンビニで買うとき、少ない量でおさめるのがとても苦痛になった。もっと買いたい。もっと食べたい。でも同僚に変な目で見られないように自分を抑えた。



 会社帰りの今日も、私はスーパーに居た。

 買わないと。私の心の声がする。とにかくたくさん買わないと。

 アパートに帰ってきて、靴を脱ぐのももどかしく、玄関で食べた。

 食べないと。もっとたくさん食べないと。

 なんで食べないといけないんだっけ?

 食べたいからだよ。食べて不安を紛らわすためだよ。

 でも最近、食べても不安が紛れない。きっと量が足りないのだ。もっともっと食べないと。



「佐伯さん」

 声をかけられて、私はビクッとしながら振り返った。同期の小山さんだった。

「あの、体調悪そうだけど、大丈夫?」

「そう、みえる? 大丈夫だよ」

「でも最近痩せたよね?」

「そうかな? 食べてはいるんだよ」

「そう……ならいいんだけど……」

 小山さんはまだ何か言いたそうだったが、私はそれを聞く余裕さえなかった。



 その数日後。

 私は営業先で倒れた。

 気がついたらベッドの上で点滴を受けていた。

「気がつきましたか? 栄養失調で倒れたんですよ」

「栄養失調?」

 私は怪訝な顔で医者を見た。

「たくさん食べているのに?」

「食べてるだけじゃないでしょう? その手のたこ。吐きだこだね」

 医師に指摘されて私は手を隠そうとした。

「過食嘔吐してるね? 体重は今何キロぐらいかな?」

「……38キロです」

「君は分かっていないみたいだけれど、このまま過食嘔吐を続ければ死ぬ可能性だってあるんだよ」

 私は愕然とする。

「しばらく栄養点滴と病人食を食べてもらうから」

「私、仕事があるんです! こんなところで寝てられません!」

 私が立ち上がろうとすると、医師はやんわりと私をベッドへ押し戻した。

「課長さんとは話をして、しばらく有給使って休んでもらうことになっているから」

 私は大きなため息をついた。なんとなく会社に見捨てられたような気になった。

「元気になれば働けるから。今はしっかり休むときだよ。それから食べても吐いてはだめだからね」

 そう言われてしまっては何もできない。

 私はベッドに背をつけた。


 食事の時間になって、病人食が運ばれてきた。質素だけれど栄養計算のしてある食事。

 私にとっては久しぶりのまともな食事だった。いつもの私だったら数分で食べてしまう量。

「ゆっくり召し上がってくださいね」

 看護師に言われて、私はのろのろと箸を動かした。

 口に入れてゆっくりと咀嚼する。

「美味しい……」

 なんだか涙が出た。

 誰もたくさん食べろなんてことは言ってない。自分で自分に言ってたのだ。

 そして過食をしたって何も解決はしない。

 食べるという行為は生きるための行為。

 私はその大切な行為をめちゃくちゃに汚していたのかもしれない。



 その後私の過食嘔吐はすぐに治ったわけではない。

 でも、そんな自分に嫌気がさすとき、私は入院した時に食べた病人食を思い出す。   

 あんなに味気なさそうな食事だったのに、美味しいと感じたあの味。

 人は食べものに生かされているのであって、振り回されるものではない。

 ゆっくり噛んで、味を感じて。

 いつか好きな食べものが何か答えられる日がくるといい。



            了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る