第9話 探す可能性

「お二人ともお疲れ様です 期待以上の動きでしたよ」


 労いの言葉をかけるエリアス。レグルスの言う試練を乗り越える事が出来たからだ。


 与えられた試練とは兵士入団試験の事。その内容は『魔獣を倒せ』という至ってシンプルなものである。


 だが魔獣とは名ばかりで、獣以外の魔物が多く、それどころか終盤に関してとても強力な魔物ばかりで二人は死にかけていた。


「もうやだ……だから兵士なんてなりたく無いんだよ……」


「流石に死ぬかと思ったよ〜」


 やつれた表情で戻ってきたバトラーとは対照的に、まだ余力を残してそうなリン。


「おや? リンさんはまだいけますか?」


「顔に出さないだけっすよソイツ 本当はもう身体中ボロボロなんですから」


「せっかく強がってるのにバラさないでよ」


 バトラーの付与魔法により、身体能力を劇的に上げる事が可能である。


 当然力の代償は払わなくてはならない。短時間であれば大した負担も無いのだが、長く使えば使うほどに、戦いの後は底上げされていた筋力などは著しく低下してしまう。


「ですが驚きましたね 付与魔法自体は初歩的な魔法ですがあれほどの出力となるとそう使える者は居ませんよ」


「コイツ専用に改良しましたからね」


 どんなに初歩的な事であっても、技術を極めさえすればそれは立派な武器である。


 バトラーの場合は更に特化したやり方であり、魔力を込める対象を専用に合わせた術式を使う事で、対象者をより一層強力に仕上げる事が出来るのだ。


「同調させる能力に優れているという事ですよ 胸を張って誇ってもよろしいのでは無いですか?」


「そうでもないんですよこれが」


 強力な"付与術師エンチャンター"であると褒めるエリアスに対し、バトラーは自身の術が『欠陥品』であると主張した。


「オレの付与魔法は残念ながら"自分には使えない"ですよ 物には付与は出来ても自分自身の強化には使えないって欠陥品……だからこうして誰かに使わなきゃ機能しない」


 自らは戦わず、リンに剣を貸して完全に付与魔法に専念するしかなかったのはそれが理由である。


「それからもう一つ どうにも"相性"ってもんかあるらしくて……オレの場合は人に使うと悲しいことにコイツにしか使えないんですわ」


「指差して悲しいなんて言わないでよ」


「だからオレを入団させるのはやめた方が良いっすよ 使いものにはならないんで」


「それを決めるのは"俺"だ お前では無い」


 特に不機嫌そうにも喜んでいるようにも見せない態度で、試験官であるレグルスが姿を二人の前に姿を見せた。


「ご苦労だった これで試練は終了だ」


「他の人にやる時はもう少し難易度下げたほうがいいですよ?」


「俺に実力を隠そうとした罰だ」


(やっぱり見抜かれてたのか……)


「逆に考えようよ 僕達の実力ならクリア出来るって信じてたってことなんでしょ?」


「さあどうだか……一つ言っておくがこれからは口の利き方に気をつける事だ "上官"にその様な口を聞けばどうなると思う?」


 今までリン達の態度が許されていたのは、ただの"旅人"に過ぎなかったからだ。


「もしかしてオレ達……?」


「当然だろう 全て倒せば合格なのだからな」


 試練を乗り越えれば、正式な兵士として迎え入れる。


 元々その為に二人を呼び出して戦わされていたのだ。


「ちなみに辞退って出来ます……?」


「諦めろ お前にはしっかり働いてもらうからな」


「オレの悠々自適に余生を過ごす計画が……」


「バトラーおじいちゃんみたいだね」


「世界に平和を取り戻せば出来ますよ」


 嘆くバトラーを誰も励ましてはくれなかった。


「兵士として貴様らを正式に認める事となったが何処への所属かはまだ決まっていない 改めて聞くが希望はあるか?」


「姫様の……」


「却下だ」


 最後まで言う前に否定されるリン。


 先程辞退が受理されなかったように、試練を受ける前に言った事以外の希望である。


「ちなみに弓の経験は?」


「どっちも無いっす」


「弓兵は無しか 衛生兵も除けば……銃剣の類は?」


「僕達二人とも独学だからね……」


 リンの剣術とバトラーの魔術は、賊に襲われた際に自らを守る為に身に付けたものであり、流派といったものは無い。


 武器に関してもなるべく使い捨てにならず、手頃でもある剣を護身用としていただけである。


「そうなると歩兵しかないか……ならば前線に出て剣を──」


「でしたら"お試し"というのも宜しいかもしれませんね」


「姫様!?」


 二人の所属を決めかねていると、リンが最も逢いたかった人である『スピカ』が現れたのだ。


「わーい! 逢いたかっ……!」


「ええい無礼者! 勝手に近寄るな!」


 喜びのあまり駆け寄ろうとするリンの首根っこを掴んで、まるで猫のようにレグルスは持ち上げて止める。


「フフ……相変わらず姫様にご執心だなリン?」


 九賢者の一人であるタリウスもまた、スピカと共に姿を見せ、変わらない態度を笑っていた。


「姫……お試しとはどの様にするおつもりで?」


 エリアスがスピカに尋ねる。


「彼らの能力はまだ発展途上と言えるでしょう ですので危険度の高い最前線に立たせるよりも今は"学び"の時であるかと私は思います」


 二人はこれまで、誰かの教えで強くなった訳ではない。


 にも関わらずに現状でも戦力として申し分無い実力を発揮しているのなら、更なる可能性を秘めていると言えるだろう。


「幸い新たな戦が起こる気配はありません この準備の時に彼らの才能を見極める良い機会であるのではと」


「オレも姫の意見に賛成だ 見込みのある兵士を鍛えるのも我々九賢者の役目であろう」


「お二人の慧眼にそう映ったのであれば間違いはないでしょう……如何しますレグルス?」


「意義などありはしないさ」


(なんか凄い人達が集まってる……)


 集う実力達の光景を見て全く口を挟めず、ただ萎縮するしかないバトラー。


 一方のリンはレグルスの手から解放され、スピカへと膝跨いて己が想いを伝える。


「姫様のお心遣い感謝致します ご期待に添えますよう我々も誠心誠意努めましょう」


(なんか真面目モードになってる!?)


 一番空気を読まなそうなリンが空気を読む光景に、心の中で驚愕するバトラー。


「この様な機会を設けていただいた事 恐悦至極でございます……更にそのような寛容な慈悲を頂けるなど 最早私は貴方の剣となり盾となる覚悟の次第でございます」


「これは付与魔法の反動か何か?」


「いえこんな反動は無いかと……」


 逆に心配されるリン。


「──期待していますよ?」


 スピカも驚きはしたが、すぐに笑顔でそう言って、タリウスと共にこの場を去っていった。


「──よし! どこに行こうかな!」


(普段からあれを……いやそれはそれで嫌だな)


 早変わりするリンを見てバトラーは思ったが、それはそれで気持ち悪いと気づく。


「決まったら言え 受け入れられるか所属の者に伝えておかねばならんからな」


 兵士達を総括するレグルスであれば、申請は容易い。


 どこに行くか悩んでいると、リンはエリアスへ尋ねた。


「エリアスはどこ所属なの?」


「私は兵士団ではなく"騎士団"所属ですよ これでも一応騎士団長を務めさせてもらってます」


 騎士は貴族や王族がなるものであり、兵士は平民が所属する。簡単に言えば『身分の差』である。


 戦いとなればどちらも前線に出る事になるのだが、普段の仕事は騎士は城の警護に当たり、兵士は街の巡回が主な仕事と、明確に分けられているのだ。


「じゃあその格好は?」


「騎士団長の傍聖職者の真似事なども少々 皆様のメンタルケアも担っておりますので」


「……つまり姫様とお近づきに成られる機会もあると?」


「え? まあ相談事も受けておりますので多少は……」


 精神の不安を和らげさせるのは何も兵士達だけでは無い。あくまでも聖職者として、気持ちに寄り添う事はある。


 その事を話してしまった時、エリアスに悪寒が走った。


「じゃあ僕聖職者にな──」


「何かありましたら城内にある教会へどうぞ! 懺悔室ではお話を受けてますのでお気軽に!」


 そそくさと去ってしまうエリアス。早速行き先の一つは潰れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る