【4章 EMOTION(S)】『生きてる。さみぃ。生きてるわ。』

 おれらは屋上に向かった。激しく雪が降っている。

 耳をつんざくプロペラの音。ヘリのスポットライトがおれを照らす。

 おれが悲劇のヒーローだって言わんばかりなんだ。

 もっとうるさいほうがいい。余計なことを考えなくてすむように。

 頭のもやもやを吹っとばしてくれ。

 ドロシーを乗せたヘリが空中で止まった。ドアが開き、ドロシーが顔を出す。

「メリークリスマス!」

 満面の笑みを浮かべ、花束を抱えている。色とりどりの花が花弁を散らし、雪に混ざって舞い落ちてくる。

 おれの旅立ちを祝福するみたいに。

 ヘリは、ゆっくりホバリングしながら着陸した。

「メリー! ずっと会いたかった!」

 ドロシーが駆け寄ってくる。

 ドロシーは、ちんちくりんな体に不似合いのウエディング・ドレスを着ていたんだ。

 おれはドロシーを抱きとめる。

「ナイスタイミングだよ、ドロシー!」

「だって言ったじゃん! クリスマスまでに結婚しようって!」

 嬉しそうにおれの腕にしがみつくドロシー。

「ドロシー! それより、早く飛ばしてくれ」

「え、え? 今来たばっかりなのに」

「この島から出たいんだ! 乗せてってくれ!」

「え、え、え~? 今?」

「頼む、早く! 今じゃないと、ダメだ!」

「……いいよ! 乗って!」

 ドロシーはおれに頼みごとをされたのが嬉しいらしく、意気揚々とヘリへと引きかえし、おれを手招きする。

「ただし……これに、サインしたらね?」

 ドロシーの手に握られていたのは――。

 婚姻届だったんだ。

「ホントは手続きは後にして、屋上にチャペルでも作って式やろうと思ってたんだけど」

「結婚なんかできねぇよ。おれ、ここを離れたら一文無しなんだ。仕事もない」

「そんなんどーでもいい! あたしが一生養ってあげるんだから♪」

 おれは迷ったがサインをした。

 時間がない。もちろん、ジロジロ内容を確かめる余裕なんかなかった。

 ドロシーに手を引かれ、ヘリに乗り込んだ。

「それじゃ、しゅっぱーつ……」

「待ってくれ!」

 ドロシーはおれを睨む。内心ではこっちが何を言いたいかわかっているんだ。

「……あいつも、Pも乗せてやってくれ」

 ドロシーもきっと、Pの存在には気づいていただろう。

 それをあえて無視して盛り上がってたんだ。

 おれも、どのタイミングで話せばいいのか、わからなかった。

 Pの話をした途端、ドロシーは露骨に表情を曇らせるんだ。

「……ダメだよ。これからずっと、そいつが付きまとってくるんでしょ? うんざり!」

「こっから出るだけだ。出た後は……」

 Pを放り出すのか?

 何もわからない、Pを?

 できるわけない。

 Pは何も言わなかった。おれの指示だ。

『動いたり喋ったりするな』

 ドロシーの逆鱗に触れないために、穏便にことを運ぶほかなかったんだ。

「いやよ、そんなロボットと一緒なんて!」

「ワガママ言わないでくれ!」

「ワガママなんかじゃない! メリーと二人っきりでいられないなら、全部、なにもかも、いらない!」

 どうして、みんなおれの言うことを聞いてくれないんだ?

 それはおれが……。

「もう飛ばして!」

 ドロシーが叫ぶと、操縦士は無言のままヘリを浮上させた。

 激しくプロペラが回る。

 おれとPを激しく引き裂く。

「おろしてくれ!」

「ダメだよ、もう諦めなよ! いいじゃん、どうして2人じゃダメなの? あたしとメリーは、! メリーはあたしのケンゾクなんだから!」

「ヴァンパイアごっこなんかもうやめてくれ!」

 どうして、おれがこうもPの肩を持つのか。

 ――それは、きっと。

 おれは叫ぶ。

「おれだって、Pと同じなんだ!」

「……どういうこと、メリー!?」

「おれもPと同じなんだ。科学者に作られた、作りもんだ! お前の大嫌いなロボットと同じなんだよ! ……頼む! おろしてくれ!」

「もうあんなやつ忘れようよ! ねぇって! メリーがなんだって、あたしは構わないから!」

 おれは無意識に「人間対ロボット」の構図を頭に描いていたんだ。おれは人間に囲まれてずっと孤独だったんだ。

 仲間が欲しかったんだ。

 こんな息苦しい世界で、共に生きていく機械を。

 ドロシーは、おれの目をじいっと覗きこんだ。

 脳まで視線が届きそうだった。

 おれはヘリから体を乗り出した。もう10メートルは上昇している。

 P。お前を独りには出来ない。

 今すぐ飛び降りなくちゃいけないんだ。

 このまま本土に行けば、二度とここに戻れないかもしれないんだ。

 でも、飛び落りたら死ぬだろう。

 ミンチにもなれず、死ぬ。

 雪がおれの血を、体を、洗い流してくれるだろうか?

 Pはヘリを見上げている。おれの息はどんどん短くなる。

 脳味噌がひび割れた声で「落ちたら死ぬぞ」と訴え続ける。

 あいつを見捨てるのか?

 そんなこと、できるわけない。

 おれは身を乗り出す。

 ……跳べるのか?

 おれは、

「メリー! やめなよ!」

 Pは昨日、おれに言った。

 おれのは温かいと。

 あいつなら、おれをみじめなアンドロイドとして――作りものとして扱わない。

 人間と同じように、。おれも、PをPとして扱ってやりたい。

 自分が人間かもしれないって恐れていた。

 でも、今は違う。

「おれは、人間らしくなりたいんだ!」


 ――おれは、跳んだ。


 生きることより、大切なことのため。

 おれがおれであるために、跳んだんだ。

 体が軽い。羽根が生えたみたいだ。体中のどす黒い血が、首のあたりに集まってくるんだ。

 頭が、こめかみが、耳の下が、燃えるように熱いんだ!

 落ちていく。ヘリの音がうるさすぎて、何も聞こえない。地面がおれへと迫ってくる。とべてる気がしたけど、きのせいだ。おれはおちている。

 おちて、おちて、おちて――。

《ヨッコイセ》

 ……一瞬、何が起きたかわからなかった。

 誰かの腕に抱かれている。背中に痛みが走ったが、それは軽い衝撃でしかなかった。

《気分ハ ドウダイ オ姫サマ?》

 。初めて出会ったとき、おれが言ってみせたように。

「気分ね……」

 Pはおれを抱え、お姫様だっこしている。おれは、Pに受け止められたんだ。

 はは、生きてる。さみぃ。

 生きてるわ。あー、こわかった。

 気分、か。

 まぁ、悪くはねぇな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る