第20話 刹那の勝機

     ◆


 間合を支配されるのは確実だった。

 ならこちらからも踏み込むのみ。

 瞬きより短い時間。

 刃がすれ違い、体もすれ違う。

 お互いが振り返り、その時にはそれぞれが得物を構えている。

 剣を構えたまま、体の状態を確認。胸元に風が吹き込むが、痛みはない。着物を着られただけか。

 視界の中では、ノヤも着物が切れているが、些細なもの。血も滲んでいない。

 互角の速度だった。

 しかしこうして向き合うと、ノヤの構えは落ち着いている。居合一筋ではないのか。

 またお互いが立ち位置を変える動きになるが、視線は全てを把握している。

 足の構え、刀の構え、わずかな力みまで、見て取ろうとする。

 自然、焦点が曖昧になり、一点に集中することもない。

 まさしく全体を、満遍なく観察する。

 それはノヤも同じ。瞳を見ればわかる。

 もう太陽の位置を使った詐術は成立しないため、ゆっくりとお互いに横へ移動する。

 取り囲んでいる男たちや町人がそこにいるはずが、少しも感じ取れない。

 世界には今、二人しかいない。

 そしてその世界から元の世界へ戻れるのは、一人だけだろう。

 遠くから何かがやってきて、音を奪う。

 心が冷え込み、鼓動さえも止まる。

 凪が来ている。

 わずかにノヤが視線をずらす。誘いか。足の位置も変える。誘いだろうか。

 目潰しは来ない。それは警戒している。

 隙を作って、飛び込ませるのは常套手段。

 何故なら隙に飛び込むということは、想定しているところへ誘い込むのと同義。

 しかし相手の想定より早く踏み込めば、勝てる。

 誘惑が心に浮かぶ。

 楽に勝ちたいという、蜜のように甘い誘惑だった。

 ノヤの構えが変わると、先ほどの隙は消えた。やはり誘いだったのか。

 安堵を見透かされたか、心を読んだようにノヤの方から間合いが潰される。

 体が反射的に動く。

 二度、三度を続けてお互いの切っ先が走り、その度に立っている場所が入れ替わる。

 離れた時、どちらからともなく細く息を吐く。いつの間にか二人ともが汗に塗れている。

 お互いに傷を受けていない。実力は伯仲なのだろう。

 体力での差もない。なら、精神的に緊張が切れる方が、負けか。

 凪は心の中から、去っていた。息が苦しいのを必死で鎮める。

 静かな呼吸の読み合いになり、また姿勢のわずかな差でお互いを誘い合う。

 こういう時は、事故が起こるものだ。予想もしない組み合わせが、当たるはずのない剣が当たる結果を生み、当たるはずの剣が当たらない結果を生む。

 そんな場面は、そうとなると瞬間でわかるのだ。

 その理解が、まさしく心に差し込んだ。

 ノヤが見過ごすわけもない。

 突っ込んでくる。足の位置が不完全で、すれ違おうにも遅れる確信がある。

 避けることはできない、なら、受けるしかないだろう。ただ、受けるのも間に合うか。

 受けるという選択肢は、刹那で放棄した。

 こうなっては、ノヤの臆病に勝機を見出すしかない。

 こちらからも剣を繰り出す。お互いに傷を負う筋である。それも深手だ。

 恐怖は感じなかった。意識はノヤにだけ向いていた。何故なら自分が傷を負うのは、もう避けられない、既定だからだ。

 あとはノヤ次第。

 傷を受けることを甘受しても、攻撃してくるか。

 それとも傷を負うことを避けるために、自らの刀を引くか。

 もしヒロテツだったら、と自然に想像した。

 あの老剣士なら、同じ場面でも決して剣を引かないだろう。

 自分がどれほどの傷を負っても、相手を殺すことだけを考えるはずだ。

 では、ノヤはどうか。

 臆病に負けるか、それとも克服するか。自分を犠牲にできるか、それともできないのか。

 切っ先が迫ってくるのが、ゆっくりと見えた。

「それまで!」

 唐突な大音声が空気を震わせ、二本の刃が揺れ、停止された。

 切っ先はどちらの体にも触れていない。ただ、ノヤの剣の方がこちらの胸により近いだろうか。

 声を発したものの方を見ると、そこにいるのはマサジだった。そして彼の両側には六人の武装した足軽が並んでいる。

「ノヤ、余計なことをするな」

 マサジが満面の笑みでそんなことを言う。ノヤが刀を鞘に戻し、膝をついた。同じ動作をして、頭を下げるが、この領主の息子が何をしに来たのか、全くわからなかった。

「そちらの旅の剣士の力量、はっきりと見定めた。失われるのは惜しい。オリカミ家に仕える気はないか?」

 すぐそばで、ノヤの肩が小さく震えるのがわかった。

 まだ息が乱れていたが、平静な声を意識して、はっきりと答えた。

「旅のものにて、ひとところに落ち着くのは無理というものです。私より優れたものを、お招きになるべきかと存じます」

「そなたの力量を見定めた、と言ったぞ。ノヤ、そうであろう?」

 その問いかけは残酷だったが、ノヤは小さな声で返事をした。

「オリカミ家に仕官するのにふさわしい力量かと存じます」

 まるで血を吐くような苦しげな言葉だった。

 ノヤが何よりも望んでいる言葉を、今、マサジはこちらにまるで見せびらかすように向けているようだ。

 マサジという青年の意地の悪さに腹が立つと同時に、何か、ノヤのためにできることがあるはずだと考えた。

 さっきまで殺しあっていた、それも自分を殺す寸前だった相手のことを考えられる、剣士という存在の発想はどこか不自然ではあった。

「ノヤ殿の剣は私の命を奪うはずでした」

 そう言うと、わずかにマサジが顔をしかめたが、声は止めない。

「それが私の力量です。拾った命のことを考え、旅の空の下を歩こうと存じます」

「仕官を断る、と言いたいのだな?」

 怒りのにじむ言葉に、頭を垂れながら、即座に計算する。

 六人の足軽を相手に、さて、生き延びれるだろうか。ノヤの仲間の十人ほどもそちらに加勢するとなると、ほとんど絶望的だ。

 なかなか誰も言葉を発さず、しかしその中で声を発したのはやはりマサジだった。

「よかろう。しかし、諦めるつもりはない」

 行くぞ、と足軽に声をかけ、マサジは離れて行った。町人たちも散っていき、ノヤの仲間が憮然とした様子で周囲に立っている。

「少し話をしましょう」

 そうノヤが声をかけてきて、こちらを見る視線にはどこか、儚げなものがあった。もう殺気はない。

 断る気にもなれず、しかしそれよりも視線は地面に広がる赤い染みを見ていた。

 名前も知らない剣士を切った痕跡。

 また一つ、屍を生み出し、それを踏み台にしたのだろうか。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る