第13話 スライムの弱点

 え?

 スライム退治すんのに火ぃ使うの?


 うん、いや、初めて聞いたなぁそんなの・・・


 アンタの里じゃそうなのかい?


 いやぁだってさ、効率悪くないかい?

 

 そりゃ生き物である以上は火で焼けば死ぬだろうよ。

 でもあれだけ水っぽい生き物だと普通の生き物より熱に強いだろ。

 短い間なら身体の表面から水分出して対処しちゃうんじゃねぇの?


 いや、聞いたことないって・・・


 ホントに火で殺してんの?


 何か勘違いしてんじゃないかなぁ、それ。

 夜中とか洞窟の中とか、まあ暗い時にスライム見つけるとするじゃね?

 で、松明があったとして松明でスライム撃退できるか?


 いやいやいやいや、出来ねぇって!

 そりゃスライムは嫌がって逃げるだろうけどさ、松明で焙るくらいならまだ棍棒でぶん殴る方がマシだと思うぜ?


 うん、だから何かの間違いだと思うよ?

 そりゃほとんどの生き物にとって火は弱点だけどさ。

 スライムだけが他の生き物より特別火に弱いかっていうと、むしろ逆だと思うんだよなぁ。


 だって表面が水で覆われてんだぜ?

 な?

 冷静に考えてみろよ。

 人間だって暑いと汗かくだろ?

 あいつら始終汗かきっぱなしな状態なんだぜ?


 熱に弱いわけ無いじゃん。

 むしろ普通の生き物よりよっぽど熱には強いだろ・・・


 うん、だからスライムの弱点が火だなんて、俺ぁ今日初めて聞いたよ。

 だけど、それは無いと思うねぇ・・・


 火炎魔法!?

 スライム相手に???


 いやいやいやいや、勿体ないでしょ!

 無いわ!いやそりゃ絶対無いわ!


 そんなもんハエを叩くためにサイクロプスにウォーハンマー使わせるようなもんだわ!

 魔法使える人ってだけでも貴重なのに、たかがスライム相手に火炎魔法とか勿体なすぎるでしょ!?


 いや、弱点も何も火炎魔法で退治できない生き物なんてまず無いから!


 うん、無いねぇ。

 スライムを火で退治なんて聞いたことないよ。

 見た事もない。


 うん、そんなことしてる奴なんて知らないし、いたとしても信じられない。

 むしろ一番効率悪い殺し方なんじゃないの?


 うん、多分、何か別の話と勘違いしてんじゃないかなぁ?


 いやいや、だってあり得ないもの。


 いや、そんなに言うなら試してみたら?


 うん、くれぐれも火事とか起こさないでね?


 え?


 火以外なら何でだって殺せるよ。

 火使うより簡単にね。


 まあ、一番簡単なのは塩かな?


 うん、塩。

 別に小麦粉とかモミ殻とか灰とかでも、とにかく粉っぽけりゃ何でもいいけどね。

 乾燥してるなら砂でもいいくらいだ。


 ああ、振りかけるだけさ。

 そうすりゃ身体の水分吸われて見る見るうちに小さくしぼんで死んじまうよ。


 え?

 ああ、そうね。ナメクジと一緒だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る