第27話 やわくあまく空気が溶ける

「せーのっせ」


 掛け声と一緒に三本の指が、それぞれ別のパンを指さす。チーニはチョコが入ったデニッシュ、ディアはウインナーが入った硬いパン、ルーナはベーグルのサンドウィッチだ。


「ふふふ、被らなかったねぇ」

「一回も被ったことないだろ」

「そうだっけ?」


 ルーナが首を傾げながら、チーニに視線を向けた。


「うん。たぶん」


 チーニが頷いても、ルーナは首を傾げたまま「そうだったかなぁ」と唸っている。ディアは笑いながらパンに手を伸ばして、ルーナに言葉を投げた。


「とりあえず食べようよ。俺、超おなか空いた」

「ごめんごめん」


 目を見合わせて、それぞれ手を合わせて、声を揃える。


「いただきます」


 口の中のパンを飲み込んでから、ルーナはチーニに視線を向けた。


「チーニ、さっきの後で話すってやつ、どこまで引っ張るの」


 ルーナは少しだけ不機嫌そうに唇と尖らせる。中指についたチョコレートを舐めながら視線を返し、小さく吐息をこぼすように笑った。


「さっきの?」


 首を傾げるディアに次の一口を食べようとしていた手を止めて、チーニは言葉を返す。


「いろいろ聞いて回って分かったことと、そこから導き出せる仮説の話」


 ディアはぱちくり、と瞬きを繰り返し、ルーナの不貞腐れた顔の意味を理解する。小さくため息を吐いて、ディアは笑みを浮かべるチーニを半目で見やった。


「また説明後回しにしたな?」

「ディアも聞いた方がいいと思って」


 笑みを返すチーニの脛をテーブルの下でルーナが何度か蹴る。ディアは小さく息を吐いてから、ルーナの頭に手を伸ばした。そっと、栗色の髪をなでる。


「同じ話を聞いてたのに、チーニだけぜんぶ分かってるのはずるいと思います」


 まっすぐ天井に向かって手を伸ばして、ルーナは更に唇を尖らせた。


「チーニの脳みそが欲しい」


 ルーナの追撃を逃れるために足をテーブルの下から引き抜いて、膝を立てながらチーニが笑う。


「ルーナの脳みそだって、十分出来が良いでしょ」

「テストの順位は大体チーニが上だけどね」


 ルーナは悔しそうに顔のパーツを真ん中に寄せた。眉間にも、口元にも、きゅっと皺が寄って、それが可笑しくてディアとチーニは顔を見合わせて笑う。悔しそうな顔で耐えていたルーナも、ついに耐え切れなくなって、三人分の笑い声が、やわくあまく、空気に溶けた。


 ひとしきり笑った後で、チーニは口を開く。


「植物園の南京錠に傷はなかったし、ガラスにも穴は開いてなかった。つまり、犯人は合鍵を持っていたんだと思う」

「え、管理人の自作自演ってこと?」


 首を傾げるディアにチーニは小さく笑って、首を横に振る。


「その可能性もなくはないけど、管理人さんはあそこにある植物たちを本気で大事にしてるから、花壇を荒すとは考えにくいかな」

「……合鍵」


 机の一点を見つめてじっと黙っていたルーナの口から、小さく言葉が吐き出された。チーニは頷いて、さらに言葉を続ける。


「うん。僕も、その線が一番有力だと思う」

「なるほど、だから明日、外に行くのね」

「うん」


 二人だけで理解して、勝手に進んでいく話に今度はディアがチーニの頬をつねった。


「俺を置いていくな」

「あはは、ごめんって」


 チーニは引っ張られた頬をさすりながら、管理人の話を聞いていなかったディアにもわかるように、一つずつ話を続ける。


「一週間前に、植物園でアシュリルの毒が植物園で発生したのは覚えてる?」

「あぁ、うん。俺たちが外で剣術の授業だった時だろ。植物園使ってたのは、二年だっけ」

「うん、そう。その騒ぎの後、植物園の鍵が紛失してるらしいんだ」

「騒ぎの時に管理人が落としたってことじゃなく?」

「うん。僕はその騒ぎを起こした人物が盗んだんだと思う」


 ディアがいまいちよく分からないという顔で首をひねる。チーニは小さく笑って、机の上のパンを端に寄せると、紙を広げた。


「植物園を上から見ると、こんな感じになるんだけど」


 言葉を続けながら、植物園の簡略図を紙に書いていく。丸い外周、それぞれのゾーン、換気用の小窓、アシュリルの木。紙の上に掛かれた情報を見て、ディアが「あ」と低く声を上げた。


「ここから、狙えるな」


 ディアが指さしたのは、植物園で管理人の話を聞きながらチーニが見上げたあの小窓だった。


「ここからアシュリルの幹に小石なんかを飛ばせば、毒ガスが出るし、ここから鍵かけまでは、毒の方を通らずに行ける」


「うん。しかもアシュリルの毒ガスは、紫色の煙幕みたいなものだから、その場にいた人にも見られずに済む。そうやって鍵を盗んで、外で合鍵を作ってしまえば、いくらでも植物園に侵入できる」


「ん。じゃあ、二年の誰かか?」

「いや。あの時、欠席していた人はいなかったようだし、もっと疑わしい人物が居る」


 薄く笑みを浮かべて声を低めたチーニに、ルーナが「あぁ」と同じような低い声をあげる。ディアだけが、ぱちくりと瞬きを繰り返す。また自分だけが置いて行かれている現状に、ディアはムスッとした顔でルーナに視線を向けた。


「誰だよ」

「私たちのことが大嫌いで、あの時、剣術をサボってた人が、一人いるでしょ?」


 ディアは、顎に触れながら遠い目をして記憶を探る。


「ぁあ、エリムか」

「だいせいかーい」


 柔らかく笑ってチーニはディアの頭を撫でた。優しさを感じる何かに直接触れていないと、内側から怒りが爆発して四肢がもげてしまいそうだった。無理やり口角を上げて、ディアの頭を少し乱暴に撫でる。


「やめろよ、髪の毛ぐしゃぐしゃになるだろ」

「ふふっ、今更でしょ」

「くせ毛を揶揄うなよな」


 不貞腐れた顔をしていても、チーニの手を振り払おうとしない。


(あぁ、どうしてだろう。ディアはこんなにも、優しいのに。どうして、こんなに、悪意に晒されるんだろう)


 チーニはゆるく笑ったままディアの髪から手を離した。


「まあでも、これだけじゃ証拠とは言えないから、明日三番地に行って、合鍵を作った注文書でも手に入れてくるよ」

「ディアも行く?」


 笑って首を傾げるルーナに、ディアの視線が下を向く。


「俺の外出は許可取るのも面倒くさいし、いいよ。……ごめんな、俺の、ことなのに」


 チーニはもう一度ディアの頭に手を伸ばして、少し硬い髪の毛の間に指を通す。


「ディアはなにも、悪くないでしょ」

「そうかな。俺が普通だったら、こんな問題はじめからなかったかも」


 自嘲のような笑みを浮かべるディアの髪をなでながら、チーニは柔らかい声で言葉を紡ぐ。


「僕はディアの色が好きだよ。どこに居てもすぐわかるし」

「それは」

「ねえ、知ってた? ディアの髪はさ、朝日で光るんだよ」


 ディアが顔を上げる。チーニはその赤い目をまっすぐに見つめる。彼の中で燻ぶる怒りの矛先が、ディア自身に向いてしまわないように。彼の色彩を綺麗だと思っている人間がここに居ると、伝わるように。


「ねえ、ディア。君の白い髪はただ、綺麗なだけだよ。君の赤い目はただ、まっすぐなだけだよ。君は、ディアルム・エルガーは、ただの人間だよ」


 真っすぐに見つめたディアの目が涙で光って、それが零れ落ちる前にディアは下を向いた。いつの間にかディアの手を握っていたルーナも、優しい声で言葉を吐きだす。


「私もディアの髪好きだよ。ちょっとくせ毛で時々寝ぐせついてるけど」

「しょうがないだろ。直らないんだから」

「ふふふ。ねえ、ディア、明日のお土産何が良い?」


 ディアは鼻をすすって、少し黙って、隠しきれていない鼻声で答えた。


「クッキーがいい。バターがきいてるやつ」

「ジャムがのってるのにしようよ。あまいやつ」


 チーニの言葉でディアが笑って、つられるように二人も笑った。三人分の笑い声が、部屋の中の空気をやわく、あまく、溶かしていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る