『異世界に転生』の質問

【質問企画】作家さんに質問!あなたの転生したい異世界は?主催者・田中ざくれろサマ

自作品【異界大陸国レザリムス】をベースに答えられる質問にだけ答えてみます。


Q1:あなたのペンネームと書いている物語のジャンルなどを簡潔にお書きください。

A・『楠本恵士』ジャンルは『多種多様』です


Q2:異世界転生したいと思った事はありますか?思ったとすればどんな時?

A・異世界に転生して、現実逃避したいなどと思ったコトは一度もありません──自殺したいと思ったコトはたくさんありますが。


Q3:あなたが今まで書いた物語の中で一番「この異世界に転生したい!」と思った世界は何ですか?

 その異世界の名と、それが登場する小説の名を書いてください。

(現代ファンタジー、SFなど実質的に現世と変わらない場合は『〇〇〇(小説の名)の地球』とお書きください)

A・自作品の中で異世界転生したいとは思いません。


Q4:異世界転生したくなった、その世界のウリとは?

A・自分はしたくないです、電気もない、コンビニもない。未開の地の異世界に現代人(日本人)なら三日もいられないですから。

 異世界転生に憧れて喜ぶのは最初だけ、不便な生活にすぐに「元の世界に帰りたい」と現代人なら根を上げるコトでしょう。


【キキーッ! ドーンッ! 突然ですが、あなたは死にました】


Q6:死んだはずのあなたが眼を醒ますとそこは清らかなる天空の神殿で、白い女神が壁にかけたでかいルーレットを回しています。

 大きな円盤は放射線状に区切られて『天国行き』『地獄行き』『復活』『たわし』『パジェロ』などと書かれています。

 あなたの名前を刻んだ太いダーツが非常に狭い面積の『異世界転生』に刺さっています。

 女神はあなたに気づきました。「やはっ! あなたは『(あなたが転生したい異世界の名)』に転生が決まったから頑張ってね♪」

 あなたはこの女神をどうしますか?

【あなたを強制的に異世界転生させる力が発動しました。あなたは自分が望んだ異世界に転生しました】

A・じゃあ『パジュロ』でお願いします。女神はその時は放置します『Q20』で対処しますから


Q7:あなたが転生したい異世界に生まれかわりました。

 転生したあなたはその異世界の皆から何故か『勇者』と呼ばれ、もてはやされています。

 この異世界では勇者というのはどんな人間の事ですか? 特別な能力やアイテムがあればお書きください。

A・(作品キャラ設定の勇者は)腐った最低メタボ野郎、民衆に恨まれ嫌われた負のエネルギーで『勇者玉』を作るコトができる〔東方地域〕


Q8:この異世界の首都は?

A・中央地域の第一首都『レザリー』と第二首都『リムス』


Q9:この異世界の支配者は?

A・各地域(レザリムス)には、それぞれ厄災

と呼ばれる存在はいますが……全体的な支配者かというと、ちょっと違うような。


Q10:死ぬ前の世界と大きく変わっているところは?

A・電気がほとんどない、ネットや携帯電話が使えない。コンビニもない、外灯も無いので夜は星明かりのみの真っ暗闇。


Q11:死ぬ前の世界とあまり変わっていないところは?

A・亡くなった人間は光りの粒子となって、消滅していく。


Q12:この異世界の最も厳しい法律とは?

A・死んだら死亡税、生まれたら誕生税、生きていても生存税(北方地域)


Q13:この異世界の一番の娯楽は?

A・喰う、寝る、遊ぶ、風呂


Q14:この異世界で一番高級とされる料理は?

A・南方地域の『深海ドラゴンの兜煮』かな?コラーゲンたっぷり


Q15:この異世界であなたが大好物な食べ物とは?

A・ワニサイズのドラゴの前足肉(爪とウロコ付き)を、トロトロに柔らかくなるまで煮込んだ『ドラゴンカレー』は絶品です。


Q16:この異世界で最もハレンチな行為とは?

A・巨乳を特別視して、手を合わせて崇拝するコト(作者は尻派なので)


Q17:この異世界で最も尊敬される人はどういう人?

A・平凡に何もしないで、人生の波風を立てずに目立たず地味に、一生を終えた人(なかなか、普通に生きていくのはムズかしいです)


Q18:この異世界で最も幸福な人とはどういう人?

A・平凡に何もしないで、人生の波風を立てずに目立たず微笑みを絶やさずに、一生を終えた人


Q19:勇者であるあなたはこの異世界でどういう風に暮らしますか?

A・自分は勇者ではない『第六天魔王』の方です

から、魔王〔ノブナガ風〕の暮らしをします。


Q20:『Q6』の女神が落ちぶれた姿で「運命の車輪を回す仕事をクビになったの! お願い! あなたのパートナーにして!」とあなたの前に現れました。

 あなたはこの女神がどのような失敗をしたと思いますか?

A・ホストに入れ込み、大金を男に注ぎ込んだ挙げ句に自己破産した。


Q21:あなたはこの女神をどうしますか?

A・叩き出す「二度とオレの前に現れるな!神などいらぬ!」


Q22:ファンタジーだろうとSFだろうと突然のサプライズ!

 この異世界全体を破滅させようとする『魔王』が大軍勢を引きつれて襲ってきました。もしかしたら世界観にそぐわないかもしれませんが、とにかく魔王と名乗る強力な大軍勢の急襲です。

 この異世界の軍勢と魔の軍勢は正面からぶつかって、膠着状態になりました。

 勇者であるあなたと魔王の事実上の一騎打ちが勝負を決めます。

 魔王とはどういう存在だと思いますか? どんな能力やアイテムを持っていますか?

A・魔王という呼び方は、侵略されている側の視点の呼び方であって、魔王側から見ればチンギス・ハンやアレキサンダー大王のような慕われる偉大な存在なのかも知れません。

人心を把握するのが、王の能力であり、有能な軍師、果敢な軍勢兵士は王の宝であり大切なアイテムです。


Q23:あなたは魔王と戦いますか?

A・戦いません、元々『第六天魔王』なので……どうしても勇者の役目を果たさなければならないのなら、クレ○ンしんちゃんの【ぶりぶりざえもん】のように魔王軍に寝返って「さあ、かかってこい」と味方に刃を向けます。


Q24:あなたは異世界滅亡の危機を救えましたか?

A・救いません、滅亡が運命さだめなら抗わずに、流れに従います(もしくは魔王と、お友だちになって融合した新たな世界を再構築します)


【ガバッ! あなたはいつもの寝具で理想の異世界へ行っていた夢から眼醒(めざ)めました】


Q25:あなたが眼醒(めざ)めたここはどういう世界ですか?

A・無味乾燥で人の心が腐りきった、希望がない最低の世界

(ただ、バイオ技術の進歩発展でケモ耳少女・ケモ尻尾と、巨大ロボット『警察ロボット(○○レイバー)』『戦闘機可変ロボ(○ルキリー)』『作業用ロボ』が日常に現れるかも知れないのが微かな希望です)


Q26:あなたはこの世界でどう生きていきますか?

A・本当なら死んで、おぞましい人間の肉体を捨てて、本来の前世魂が生きていた惑星の生物(軟体生物で目が最低でも単眼を含めて八つ、触手腕が四本)の真の姿に戻りたいです。


*質問は以上です。お疲れ様でした

「どういたしまして」


Q22の回答の補足「チンギス・ハンは征服した地域民族の信仰は認めて、抑えつけずに自由に信仰させていたみたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る