自主イベントの 小説家さんに20の質問企画(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)⁾⁾(これから書こうと思ってる人も歓迎!)

企画回答


回答には、答えられないノーコメントもあります……あしからず(時には、おちゃらけた回答もあります)


Q1.小説を書こうと思った理由〔切っ掛け〕は?

▶︎「長年、マンガ家になろうと雑誌に何年も投稿してきて挫折して………いろいろと考えているうちに『自分の中にあるモノを表現するのにマンガじゃ人生の時間が足りない、マンガで苦労して描いた1ページは小説なら数行で足りる』と、思って小説に移行(ある意味、文字でマンガ書いている感覚です)」


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎「ずばり!姓名判断でつけたペンネームです」


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎「……ノーコメント」


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎①【銀牙無法旋律】

理由・人生のライフワーク的な作品だから、設定だけでノート一冊分、数年間設定し続ける(主人公の『織羅』の名が決まるのに数年かかっています)

あらすじ・宇宙の『銀牙系』で、大金持ちのお嬢さまたちが、衛星級宇宙船を乗り回すお話しです(今のところ、本編は〔ノベルデイズ〕の方に)


②【マオマオくん裏地球に回される】〔通称・マオうら〕

理由・何回もお引っ越しの辛い目にあった不憫な作品(子)だから。

あらすじ・怪獣や怪人が普通にいる世界での、ごく普通で平和なお話しです(裏地球の平凡や平和は、わたしたちの世界では大事件の連発)


Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎「う~ん、なんでしょう暗くて重厚な小説だと、書いている本人のメンタルも暗くなるから、自己防衛で、明るいおバカ小説ですか」


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

▶︎「わかりません……それは読んだ方が決めるコトです」


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎「以前は設定とかに頭パッカンと割れましたが、今は読んだ本や見聞きした知識ストックの泉から、勝手にストーリーが構成されていくので大変なコトはなくなりました………ただ、ネーミングが被らないようにするのが大変です、造語とかで被らないように工夫しています」


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎「勝手に頭の中にストーリーができていくコト、時には数作品同時進行で……どの順番で書こうか考えるのは、楽しみでもあります♪」


Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎「全部、自分の中にある部分なので全部が自分キャラです………どちらかと言うと、自分に似ていると思うキャラは未登場の人間嫌い【天龍空彦】かな?人類なんか滅んじゃえの【柿茸螺味】〔かきだけらみ〕・人間の心を腐らせるでチュよ!の【鉛谷ズ子】も自分とどこか似ているかも知れません?全員『マオうら』登場キャラです」


Q10.自分の小説の共通点は?

▶︎「なぜか、金持ちキャラが多い(笑)作者の願望かも」


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎【マオうら】冒頭より

①「だって、しょーがないじゃない……勝手に、この世界のこの時代に生まれちゃったんだから……綺麗なコトも醜いコトも、ひっくるめて世界の一部なんだから、全部受け入れて生きていくしかないじゃない」

地中人童話【不快な国のアリリリス】の主人公、アリリリスが化けモグラに漏らした言葉より


②「お嬢ちゃんよくお聞き、大切なのは今までなにを成してきたかよりも、この先なにを成し得るか……なんだよ。

過去の成した事柄なんて、昨日食べた朝食のミミズみたいなもんだ……お嬢ちゃんは、いつまで存在しない朝食のミミズに浸っているつもりだい?」

地中人童話【不快な国のアリリリス】より──白アリ迷宮の入り口で、化けモグラがアリリリスに語った言葉より

二つとも【マオうら】です


Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎「書いた後やエピソードを思いついた時に『こいつバカだな』と笑える時」


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎「Q7の回答とダブりますが、やっぱりネーミングの被り回避ですかね」


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎「回答ノーコメント……おぞましすぎて書けません」


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎「世界進出であ~る」By・第六天魔王


Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎「特に決まったモノはないですけれど………特撮とかアニメは少々」


Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎「『いきなり座談会』の司会者【奈々】………愛媛観光大使で声優アーティストの『水樹奈々』さまです。奈々さまぁ♪」


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎「(小説ではないですが)ある意味ファンタジーな世界で………『艦○れ』と『け○フレ』と『怪○娘』と『プリキ○ア』が融合した世界があったら………行ったら二度と帰ってきません!」


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください

「令和の時代にあって心は戦国時代!」

「牙が鋭い方が勝つ!それがキリ○グバイツだ!」


Q4.の補足

『織羅』という名字が決まるまで、ずっと『徳川』という名字に固執していました。

『徳河』『徳田』どうしても、しっくりこなくて悩み続け数年間(実は作品タイトルも数回変更が)

ある日、ふとっ「そう言えばオレ、キャラの名字なんで徳川家康に固執しているんだ?好きなのは織田信長なのに?

織田………織田………織羅!織羅!織羅!

オッス!織羅○○!」

おぉ!!あれだけ悩み続けていたキャラの名字が一瞬で決まった!

人生とか世の中なんて、案外そんなもんです。固執やめて単純に考えたら答えが出る場合も


〔作者暴走の勝手に自己質問〕

Q21.好きな動物はなんですか?

*「狡猾なキツネと執念深いヘビです」


Q22.好きな食べ物は?

※「少し酸味が出てきた、デンジャラスなカレー」


Q23.恋人とか配偶者とか妻とか子供はいますか?

※「余計なお世話だ!人の個人情報を探ってどうするつもりだ!妄想妻と妄想娘ならいるぞ!悪いか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『質問に答えてみた企画』各種いろいろ 楠本恵士 @67853-_-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ