第2話 本当の愛を

 公職選挙法に違反したと言うことで今まで俺についてきた支援者も次々と離れていった。


 

 みんな手の平を返すようだ。




 ついには市長と言う地位も名声も親ののこした遺産も住む屋敷も全てをうしなうことになった。




 ボロい借家で俺はひとりで嘆き悲しんだ。

 




「バカだ。俺は…… 市長になったばかりに…… 金も屋敷も全て喪失うしなったァ~❗❗」

 俺はワンワンと泣き崩れた。



 笑い話にもならない。

 俺ひとりバカを見た感じだ。



 身銭を切って、寄付をする政治家などだっていない。



 そのための公職選挙法だ。



 新型感染症で国民が苦しんでいても誰ひとり給与を削ろうとか、ボーナスを削減しようなど言わない。《注.1》



 それが政治家だ。


 貰える報酬モノは全ていただき恵まれない子供たちには一銭もいかないように法律で定めているのだ。



 世間の常識など通用しない。

 自分達の作ったルールに守られているのだ。

 



 もう立ち直れないと思った。


 その時、唯一、手を差し伸べてくれる人が現れた。



十夢トム……」

 優しい女性の声が聞こえた。




「えェ……❓」俺が見上げると側近の美人秘書 美浦愛里が微笑んでくれた。



十夢トム…… 泣かないで下さい❗❗」



っといてくれよ。僕にはもう何もない…… 全てうしなったんだ❗❗」

 ヤケになり俺は彼女の手を払い退けた。


「いいえ、あなたにはまだ私がついています」



「フン、あわれみか……

 巨万の遺産も何もかもうしなった……

 全て、君の所為せいだ❗❗

 君にそそのかされて、市長になったばかりに、見ろよ❗❗

 屋敷は人手に渡って、こんなボロい借家住まいだ❗❗

 『世界一貧乏な市長』だ❗❗ 

 しかもその市長の座も追われた❗❗

 公職選挙法ッて言うの法で、上級国民の議員や官僚は守られているんだ❗❗

 誰ひとり恵まれない子供たちに寄付なんか出来ないようにしてあるんだ❗❗

 自分達だけ甘い汁を吸って、生きるために❗❗」



「ええ、ですが、あなたは、まだ夢半ゆめなかばです」



「うゥ…、夢……❓」



「あなたは、十の夢……トムでしょう。

 夢を叶えるために市長になったんですよね❗❗」 



「ン…、十の夢……」

 そうだ。



 俺の夢は、楽をして自堕落に生きると言うことから、いつしか、ふるさとの【美浦市を再建する事】に変わっていった。



 だが、その夢も破れた……。



 どんなに善意で寄付をしたと言っても法律に反すればバッシングを受ける。



 実刑は免れたが書類送検されてしまった。

 結局、全会一致で市長の座を下ろされた。




 口だけ綺麗事を言っている政治家が、この世界を動かしているのだ。



 どんなに新型感染症で庶民が困っていても、上級国民は生活のレベルを下げることはない。




十夢トム……、私と結婚しましょう❗❗」



「え、何をバカな事を言っているんだ…… 

 僕は全てを無くしてしまったんだよ。

 何で今さら……

 莫大な遺産があった時は、いくら結婚を持ち掛けても断ったクセに」



「大丈夫❗❗ ずっとあなたの事を見てきました。あなたは何も間違っていません。

 あなたには、まだ私がついています❗❗ 

 さ、立って下さい❗❗」




「あ、愛里……」

「パンドラの箱には最後に【希望】が残っていたんですよ」




「希望…… そうか。ありがとう……」  

 全てを喪った俺だが、最後に【希望】を手にした。





 本当の愛を手に入れたようだ。




 


 

( ^-^)ノ※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆





《注.1》:これは、主人公の武塔ムトウ十夢トムの目線で語られている事です。


 実際の事とは違いフィクションですので、ご容赦下さい。

 






∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る