平凡な男子大学生の日常

根暗な男子大学生

第1話 女子と話す時は心理戦

私は最近どこかでそれを耳にした。


 男性が一人の男性に対して「かっこいい」と言う時、それは本当にその男性をかっこいいと思っている時である。


 反対に、


 女性が一人の女性に対して「かわいい」と言う時、それはその女性より自分の方がかわいいと思っている時である。


 私の高校の時のクラスメートでありバイト先の同僚でもある彼女は、美女でありながら自分に自信を持っていなく謙虚なのである。


 その子も例の如く、インスタの高校の共通の友達を見ながら、


「この子めっちゃかわいいよね。紫由くん(偽名)もそう思うよね?」


と私に問いかけてきた。私は


「そうかな、俺はあんま思わないけど」


と返答し、その子もまた


「えぇ〜、なんでよ〜」と返してきた。


私はその時、


(おまえの方が100倍かわいいよ、なんでそんなに自分に自信が持てないかな)


と思ってしまった。


なんなら


(かわいいって言ってるお前が一番かわいい)


と思うまであった。(俺キモ)


女性が一人の女性に対して「かわいい」と言う時、それはその女性より自分の方がかわいいと思っている時である。


しかし、私はその子にそんな腐った思考はないと思う。


いや、


きっと私は『そう』思いたいのであろう。


だってあんなに自分に自信がなくて謙虚なんだから、


きっとそうだよ。


もしも、仮にだが、彼女の『それ』が嘘でこの謎理論の例外ではなく、ただの『それ』のマジョリティーだったのであれば、私はもう、今後女性の『それ』を信じることはできないだろう。


「男性は嘘をつかない」と言っているわけではないが、


人生において女性との会話は、


まるで、無人島に何人かの男女が集められ、生き残った最後の一人が島から脱出できる


『信頼』『友情』『絶望』『騙し合い』


で形成されるサバイバルデスゲーム。


これは少しばかり大袈裟な例えだったが、




要はただの心理戦なのである。




そしてこの記事で結局何が言いたいかというと






『かわいいって言ってるお前が一番かわええ』




、、、


ごめんなさい。


でも、信じることも心理戦の一つでしょ?


、、、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る