第4話

 


 清美は与志子の部屋で、紫陽花を眺めながら待っていた。――やがて、鍵を開ける音がした。笑顔で待ち構えていた清美を、与志子は睨み付けた。


「清美さん、あんた大した女だね」


「……なんのこと?」


 清美には与志子の言っている意味が分からなかった。


「なんのこと? じゃないよ。カマトト! 大学で何習ってんだ? 男のたぶらかし方か」


 与志子に罵倒された清美は驚いた顔をしていた。


「昼間っからホテルに行きやがって。おうっ!」


 与志子の怒りの原因を知った清美は、深いため息をいた。


「何が箱入り娘だ――」


「別れるために行ったのよ」


「……何? どういうことだ」


「彼と付き合ってたの。でも、あなたに出会って、別れ話を告げたわ。そしたら、彼、別れるから最後にホテルに行こうって。……別れてくれるならと思って」


「ほう。で、どうしたの?」


「……」


「本当に別れる気ならホテルなんか行かないんだよ。あー! 尻軽女! 純情ぶりやがって、騙しやがって」


 与志子の罵声は止まなかった。


「あなた、何も分かってないじゃない。私の気持ちなんか。……もういいわ」


 つらそうな表情でそう言って、立ち上がった。そして、バッグを手にすると部屋を出て行った。


 引き止めなかった。与志子は過度の嫉妬で、我を忘れていた。惚れていたからだ。だが、本当に惚れているなら、清美に正面まともな恋愛をさせるべきだと思った。


 ……俺みたいのと付き合わないほうが幸せだよな、どう考えたって。与志子は、清美との別れを決めた。



 ――枯れ葉が舞い散る頃だった。由紀に元気がなかった。


「どうした? 顔色悪いぞ」


 一男が心配した。


「うむ……ちょっとだるくて」


「部屋で休んでろ。後で抜け出すから」


 一男は鍵を渡した。由紀からはシャネルの№5の香りがした。一男がプレゼントした香水だった。


「……え」


 由紀は一度も一男の顔を見なかった。



 一男がスペアキーで部屋に入ると、由紀はソファに座っていた。


「寝てればいいじゃないか」


「……お話があるの」


 由紀は深刻な顔をしていた。


「……なんだ」


 嫌な予感がした一男は、腹を据えると、スーツのジャケットから出した煙草を一本抜いた。


「……別れてください」


 俯いたままだった。


「好きな男でもできたか」


「……」


「……俺達、何年になるか。お前に彼氏がいるのを知ってて、えて口説いた。……一目惚れだった。男しか知らないお前を自分のものにした時は、……嬉しかった。分かるか? そんな俺の気持ちが」


「……え」


「……お前はもう俺のものだと自信があった」


 一男は涙を堪えるかのように、唾を飲み込んだ。そして、煙草を揉み消すと、立ち上がった。


「どこの誰だ? 年上か、年下か。ほら、言ってみろよ。女同士ってのはな、男と女の関係より嫉妬深いんだよ。そんなに別れたいなら、脱げ! 別れのうたげだ」


「……」


 由紀は言われたとおりに、帯締めに手をやった。


「……もういいよ。同情されるほど惨めなものはない。分かったから帰れ」


 そう言って一男は寝室に入ると、激しくドアを閉めた。


「……さようなら。元気でね」


 由紀の声がした。そして、ドアの閉まる音がした。


 一男はむせび泣いた。……別れを告げに来たというのに、俺の好きな香水をつけやがって。……莫迦ばかな奴だ。……幸せにな。――




 一男は気分転換に、久しぶりに与志子のアパートに遊びに行った。ドアが開いていた。


「おいっ、ヨシ!」


 無断で部屋に入った。


「あれ、兄貴。珍しいじゃん、遊びに来るなんて」


 ズボンのベルトにはたきを挟んでいた。


「掃除か?」


「ああ。やけ掃除」


「なんだ、そりゃ」


「やけ酒ならぬ、やけ掃除ですよ。嫌なことがあると掃除するんですよ」


「へぇ、変わってるな。で、嫌なことって、何があったんだ」


「……ま、ちょっとね。コーヒー淹れましょうか」


「ああ。へぇー、手紙か?」


 テーブルに白い封書があった。


故郷いなかにか?」


「ええ」


 清美のために買ったブルーマウンテンに、沸かしたばかりのポットの湯を注いだ。


「お前は小忠実こまめだな」


 そう呟きながら封書をひっくり返した。宛名を見た途端、


「! えっ?」


 一男は目を丸くした。


〈小生一二三〉


 それは忘れることのできない名前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る