渇きを癒すは水にあらず。

結城彼方

渇きを癒すは水にあらず。

 多くの人が私の事をこう呼ぶ。“成功者”と。私はそれを不思議に思った。なぜなら私自身、自分の人生が成功したでものであるとは微塵も思っていないからだ。

 ではなぜ多くの人が私の事を“成功者”と呼ぶのだろう。それは恐らく、彼らは“成功者”の条件を共有しており、それに当てはまる人間を“成功者”と呼んでいるからだろう。

 例えば水を持っている事が彼らの言う“成功者”の条件であるならば、水を持っている人間は皆“成功者”として扱われるのだろう。水の持ち主がどんなに喉が渇いていようと、水では乾きが癒えずに苦しんでいようと、彼らは水の持ち主の事をこう呼び続けるのだ“成功者”と。

 そんなことを思いながら私は、今日も癒しを求める。水以外の何かに。それが何かも解らないまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

渇きを癒すは水にあらず。 結城彼方 @yukikanata001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ