10の質問:答えにくいけど聞いてみたいこと

<質問>


Q.1:あなたのペンネームは何ですか? よろしければ、そのペンネームにした理由も教えてください。


A.「ちありや」です。昔に使っていたペンネームのアナグラムです。




Q.2:カクヨム以外にも利用している小説投稿サイトがあれば、そちらに掲載している作品の宣伝をどうぞ。よろしければ、それぞれのサイトの長所・短所も教えてください。


A.以前は《小説家になろう》と《ノベルアッププラス》で載せていました(今はカクヨムだけです)。

 《なろう》 長所〜PVが多い(カクヨムの倍ほどある)。 短所〜感想等のレスポンスがほとんど無い。


 《ノベプラ》 長所〜スタンプ機能が充実していて気軽に作品を応援できる。 短所〜壊滅的にPVが少ない。




Q.3:あなたが物語性のある創作物(小説・戯曲・漫画・アニメなど)を読んだり見たりするとき、それらのジャンルに何か傾向があるなら教えてください。突出して好きな作品があれば、そのタイトルも教えてください。


A.SFやファンタジー。小難しい作品よりも考えずに馬鹿笑い出来る作品が好きです。特に好きなのは「この素晴らしい世界に祝福を!」ですかね。




Q.4:あなたが物語を読んだり見たりするのは主にどんなときですか?


A.主に通勤電車の中ですね。あとは休日の寝起きに読んだりします。




Q.5:特定の物語と結びついているあなた個人の思い出があれば、印象深いものを教えてください。


A.やはり「この素晴らしい世界に祝福を!」でしょうか。この作品の2次創作を書こうと思わなければ「ちありや」という物書きは生まれませんでした。




Q.6:昨今、Web小説界隈では異世界転生・チート・ハーレム・追放(ざまぁ)・悪役令嬢・婚約破棄・長文タイトルなどが流行していますが、あなたはこれらの流行・トレンドについてどう思いますか?


A.流行するのは良いのですが、誰も彼もが安易にその流行に乗っかってオリジナリティの低い低品質作品が量産されている現状は憂いています。

「俺が新しいトレンドを生み出してやる!」という気概のある方がどれだけいるのか…?




Q.7:Web小説における性描写・エロ要素・下ネタについて、あなたはどう思いますか?


A.性描写等に限らず、全ての表現には『必然性』があるべきだと思っています。そこに必然性が有るならばエロでも何でも歓迎します。




Q.8:Web小説に限らず、小説を書いたことのある方に質問です。一般的に言って、誰が書いたどんな小説にも長所と短所があるものですが(そして読者のその時々のテンションや先入観によっても作品の評価は変わるものですが)、あなたは自分が書く小説が批判されたり、矛盾や改善点を指摘されたり、作品全体のテーマやメッセージに反論を書かれたりすることをどう思いますか?


A.矛盾はもしあれば即座に直します。改善点も道理が通っていれば善処します。作品その物への批判や反論は未だかつて貰った事が無いので分かりませんが、真摯な物は受け止め、そうでない物は受け流すと思います。




Q.9:Web小説について、あなたが最も大切だと思うこと、あるいは大切にしたいことは何ですか?


A.web小説に限った話ならば、『分かりやすく』『簡潔に』『イベント多めで』書く事でしょうか。




Q.10:Web小説に限らず、小説を書いたことのある方、あるいは書くことを考えている方に質問です。あなたは自分が書いた、あるいはこれから書く物語を、どのような人に届けたいですか?


A.作品ごとにざっくりと『オッサン向け』とか『若い女子向け』と想定して書き始める事はありますが…

読者を選べる立場では無いので、もう読んでくれれば誰でも歓迎ですw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る