悲恋記 下巻

 比良坂愛が死んだ。

 彼女に会った、最後の日を思い出す。


 ***


「仁……私決めたよ、手術受ける」

「……そうか」


 多々良堂で仁はとある選択をした後、彼は愛のいる病院へ走った。

 途中、自分のした選択に何度も迷い、足取りは重くなっていっていた。

 そして、ようやく辿り着いた病院で、呼吸器を付けていた愛は、仁を見た開口一番そう言った。


「良いのか?愛の受ける手術って確か、成功率低いんだろ?」


 仁はそう尋ねる。

 愛は元々、余命宣告はされていた。しかし、事態の悪化に備え病院で一生を過ごす覚悟をしていれば、多少なりとも、寿命を伸ばすことは可能だった。


「わかってる。手術するくらいならこの病院でずっと生きてって、妹にも言われたよ。でも、やっぱり私、外でもっと遊びたい」


 一呼吸置いて、彼女は弱々しく言う。


「仁と……もっと一緒にいたい……」


 うっすらと涙を浮かばせる愛を見て、仁は胸が張り裂けそうな思いだった。

 自分が彼女を変えてしまったのか?

 もしあの春の日、彼女に会わなければ、もっと生きてくれたんじゃないか?

 余計な考えだけが頭をよぎる。そんな自分に嫌気がした。


「なぁ愛……その手術もう少し待たないか?せめて――」

「『俺が医者になるまで』なんて言わないでよ?」

「……………」

「図星か。全く、これでも長い付き合いになるんだから、何言おうとしてるかくらい、わかっちゃうんだから。……なんて柄にもないこと、しなくて良いよ」


 じゃあどうすれば。そう言おうとした瞬間。


「仁の夢は……なんだっけ?」


 はっと思った。知らず知らずの内に、拳を握りしめていた。病室の時計が静かに鳴り響いていた。


「わかったよ、愛。それじゃあ俺、『じいちゃんみたいな神主』目指すわ!!」


 愛は、小さく頷いた。


「そういえば仁、今何歳だっけ?」

「えっ、今?15歳だけど?」

「そっかぁ……あと三年生きなきゃだね」

「どういうこと?」

「宗派違っても、一度くらいは仁の家にお世話になってもいいかなってこと」


 数秒かかってその意味を理解した。

 お互いに気恥ずかしくなり、顔を合わせられなくなった。


 仁は持ってきたリンゴを一つ、側にあった花瓶の近くに置いた。


 ***


 神楽町 高原神社 土曜日


 愛の訃報を受けて、一週間は経っただろうか。

 仁は最初の頃こそ信じられず、涙を流し、葬式にも行けなかった。その話は季節外れのエイプリルフールかもしれないと思い、何度もあの病院へ足を運んだ。

 しかし彼女の作品はどこにも見当たらず、無理矢理な形で現実を叩きつけられた。

 彼女の死をようやく受け入れ始めたのが、つい昨日だった。

「体力が足りなかった」という手術の失敗の理由を聞かされたのも、昨日だった。


 ――ピンポーン。


 無機質なチャイム音が木霊する。

 来客だ。出なくては。そう思った。


「はい……申し訳ありませんが宮司は外出中で――愛?」


 玄関を開けると、仁の眼にはその場に愛が立っているように見えた。

 だがそれは、愛ではないことは声でわかった。


「こんにちは。愛の母親の比良坂八雲ひらさかやくもです」

「……あぁ。そういえば、病院で何度かお会いしましたね、すいません。で、今日はどうされました?宮司はいませんよ」

「むしろその方が丁度良かったわ。中に入れてくれるかしら?とても大事な話があるの」


 ***


 家にあった一番高そうなお茶を淹れて出した。

 八雲はそれを手に取ると、顔を近づけて温度を感じた。そして飲まずにまた置いた。

 猫舌というやつなのかもしれない。もしくは、彼女の鞄からを取り出すことを優先させたのかもしれない。


「まずはこれを。手術する直前、あの子が貴方にって」

「マフラー……」


 いつだったか、愛と外に出たときに買っていた毛糸。

 作れるのかと尋ねると、「凄いもの作るから楽しみにしてね!」と返された会話を交わしたことを思い出した。

 所々に小さく開けられた穴、こんがらがった網目、初心者特有のその失敗の数々と努力の証を見るたび、とても愛おしく思えた。


「それともう一つ、これを」

「ノート……?」

「愛の遺書の様なもの。でも、最初のページをめくってすぐ気づいたわ。あっ、これは貴方の為のものなんだって」


 そうして仁はノートを受け取った。

 開いて見た最初のページには、たったの二文だけが書かれていた。


『暇潰しの材料が、また増えた。

 短い間だけど、拙い文字と文章で、私の悲恋の話を書き記そうと思う。』


 病気がちな少女と元気な少年が、ある日突然出会う。そしてそこから続く、愛の物語。

 初めて会った日のことから、一緒に外で遊んだ日、そして少女の病気が悪化した日。

 登場人物に名前はないが、自分達をモデルに描いているということは理解できた。

 唯一違うところと言えば、登場人物の少女が、少々ウザい性格をしていることくらいだろう。これは、拙い文字と文章で書き記した結果なのだろうか。

 しかし、その日記のような物語の一つ一つを読んでいく内に、仁の目からは涙が溢れた。

 止められない。止めることが出来ない。


「あの子は、幸せだったと思います。病室で折り紙をするより、窓から外を眺めるより、ずっと幸せだったと思います」

「……………」

「仁さん、あの子の世界に色を与えてくれて、本当にありがとう」


 一呼吸、二呼吸おいて仁は一言、「はい」と呟いた。


 最後のページをめくると、そこにはこう書いてあった。


『これで私の悲恋の話は終わりました。

 大して面白くもなんともない、陳腐な話ではありましたが、私はとても楽しかった。

 次に紡がれるのは、誰の物語でしょうか』


 ――頑張ってね、仁。


 どこからか、愛の声が聞こえた気がした。

 仁は、そのノートを、強く抱き締めた。


 ***


 後日談。

 神楽町 神楽市墓地公園 日曜日


「久しぶり」

『一週間ぶりかな?』

「一週間ぶりだな。とりあえず、花と果物をいくつか持ってきたんだ」

『あっ!リンゴだ!青森県らしい!!』

「……ごめんな、最後に会いに行かなくて。凄く、信じられなかった」

『いいよいいよ。どうせ私、そのとき寝てるんだし』

「今まで、大雑把にしか自分の夢を決めてなかった。でも、今は違う」


 ――お前のように生き、お前のように死ぬ。


「それだけだ」

『そっか……頑張ってね、仁』


 そして仁はこの場を去った。

 交わせる筈の無い人物との会話をしていたことに気づかないまま。

 前に、歩みだしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る