第4話 想いを通して

岳は直樹に千円を差し出す。何も言わず、レジに行って会計は済ましてくれた。

「少し、海でも見に行かないか?」

「ああ」

駅を通り過ぎて、そのまま坂を下っていくと、海が広がっている。堤防に登ると、海を眺めることができる。

「何で、落ち込んでいるの?」

「さあな…」

海風が涼しく吹いている。数分、無言が続いた。

「まだ、次があるって」

「まあな」

単調な返事しか、今の岳にはできそうになかった。

そもそも、彼女に何をしてほしいのだろう。付き合ってほしいのか。それとも、今まで通り、通学の途中で、カフェの外から眺めているだけで充分なのか。それすら、分からなくなっている状態で、実際に落ち込んでいるわけではないのかもしれない。

「そろそろ、帰るか。また一緒にあのお店に行こうぜ」

「ああ」

少し笑えるようになった。直樹がこんな時は、深くは聞いてこないので、良い奴だなと思ってしまう。

駅に向かうと、坂の上から彼女、玲奈さんが下って来ていた。その隣には、彼女が今日店で働いていることを教えてくれた、男の店員の姿があった。2人は寄り添って手を繋いで歩いているようで、まるで恋人のようだった。

「なんか最悪なものを見てしまった気がする」

隣で、直樹が言っていった。

今は鉢合わせたくない。海の方向に歩き出す。ショックだったのは間違いない。

「あの男…」と言いかけて直樹は黙った。心配でもしてくれたのか、ついて来てくれていた。

またしても、堤防から海を眺める時間ができてしまった。

空は暗くなって、夕日が沈んでいく。綺麗だが儚くも感じる。今の気持ちを代弁でしてくれているのか。


「ねえ、2人して何を黄昏ているの?」

堤防の下を見ると、高校の同級生であり、岳の隣の席の高杉美晴がいた。

「美晴ちゃん、元気?」

直樹が言うと、

「私もそっちに行ってもいい?」

「勝手にすれば」

「岳って、ほんと冷たいよね。美晴ちゃん失礼だよ」

「はいはい」

「じゃあ俺、先に帰るわ。美晴ちゃんに慰めてもらって」

岳は呆気に捉えた。そのまま、直樹は地面に飛び降りて、去って行った。

「直樹くん、また明日!」と美晴は手を振っている。


なんで、こんな時に、直樹も美晴と2人きりにしたんだよ。

「岳って、落ち込んでいるの?」

「だったら何?」

「直樹くんから、岳を慰めって言われたから」

ああ、帰り際に言葉ね。美晴にも聞こえていたのか。

「カフェ『憩いの間』で働いている玲奈さんのことが好きなの?」

何を急に言っているのだろう。

「玲奈さん、彼氏いるよ」

「何で、美晴が知ってだよ」

女って、余計なことを言うことが趣味なのか。

「だって、玲奈さんはご近所で仲いいから、教えてもらった。」

「あっそう」

知り合いね。世間って意外と狭いのかもしれない。


「ねぇ岳、私じゃダメかな?」

「はぁ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その世界に 一色 サラ @Saku89make

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説