何色+眼鏡の日

コトリノことり(旧こやま ことり)

「お願いだから。なあ。」


「なあなあコーヨー、これかけてみない?」


 青葉先輩がとりだしたのは、フレーム幅の大きい黒ぶち眼鏡だった。

 きらきらした目で見つめてくる青葉先輩は、立派な体つきの男性なのに、犬のように見える。尻尾をぶんぶんふる大型犬みたいな。シベリアンハスキーとか。

 僕は飼い主にはなれないから、じゃれつかれる小型犬だろうか。

 先輩にじゃれつかれるなら、犬でも猫でもなんでもいいけど。


「青葉先輩、眼鏡もコンタクトもしてないっすよね」

「うん。これは同じゼミの遠藤から借りてきたんだ」


 先輩のゼミの遠藤という人は、女性のはずだ。

 眼鏡というのは、ただのアクセサリーではなく、持ち主の生活に密接にかかわる、とても私的なものじゃないだろうか。そういうモノを異性から気軽に借りたりできてしまうのが先輩だ。癖で、左耳のピアスの感触を確かめる。


「その人が困りますよ、返したほうがいいですって」

「遠藤がさ、『眼鏡かけない人がたまに眼鏡をかけるっていうのはグってくる! 特に恋人なら!』って言って。オレの恋人も眼鏡してないんだよ、っていったら『今日コンタクトだから、これ持ってけ!』って言われて」

「……え?」


 すぐに青葉先輩の言葉を飲み込めなかった。


「え、っと。青葉先輩は、その人に、恋人に眼鏡をかけさせるって目的で、借りた、んですか」

「うん、そうだって」

「恋人、って」

「は? コーヨーのことに決まってんじゃん」


 無意味に口がパクパクと、開いては閉じるを繰り返す。

 確かに、青葉先輩と僕はいま、つきあってるという状態で。恋人、という関係で言い表せるもので。

 けど、男同士だから、あまり公言はできないし、僕は絶対に周りに言う気はなかった。青葉先輩が変な目で見られるのもイヤだったし、そのあたりは青葉先輩もわかってくれてると、思っていたから。

 そのゼミの人に、恋人が僕だと、男だと、言ったのだろうか。いや、そんなことよりも。

 改めて先輩の口から「恋人」という言葉を聞くと、顔を覆い隠してこの場から逃げ出したくなってしまう。


「コーヨー、どーしたの?」


 ん? と、ぐいっと顔を近づけてくる青葉先輩は、楽しそうで。

 僕は、視界から逃れようと顔をそむけた。


「コーヨー。こっち向いて」

「イヤです」

「お願いだから。なあ。……光洋」


 名前で呼ばれては逆らえない。

 おそるおそる振り返れば。


「ああ、眼鏡かけたらもっとよく見える。……コーヨーの、赤い顔」


 嬉しそうな、眼鏡をかけた恋人の笑顔があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何色+眼鏡の日 コトリノことり(旧こやま ことり) @cottori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ