あとがき

 どうも、まるしです。

 この度は「レグルスのカギ」を読んでくださってありがとうございます。

 物語の内容ネタバレ含みますのでご注意ください。


 この作品は昔、某ダイアリーにメールで少しずつ更新していった物語ですが、カクヨムさんに出会って思い切ってリメイクしてみよう!となったんです。

 苦戦しました。

 まさか予定外の変更をする事になるとは……。


 まず、せっかくリメイクするなら魔物の事やシリウスの女神を作った方法など考えよう、となりました。

 ……えぇ、そうです。元々は書いてませんでしたガバガバ設定です。

 新たに神を十二と決めて、神器の数を確定させました。曖昧だったので。

 お気付きになった方もいるかもしれませんが、十二星座が元になってますね。そして十二色えんぴつをイメージしてカラーを考えました。

 ……えぇ、そうです。後付けです。ガバガバ設定。


 一番大きな変化はレグルス召喚。

 元々はロイルが普通にやってました。でも「吠えろ、金聖レグルス」って言わせたかったんですよ。

 ……えぇ、そうです。これが予定外の変更です。第改変時代の幕開けでした。


 あとちょっとした小話。

 紫の斧、剛紫栄──最後に本当の使い手に出会って、地味に漢字が変わってます。これが本来の字……というのがやりたくてリメイクで変更しました。(昔は上手く思いつかず断念した)


 そんな色々な追加や変更、辻褄合わせを乗り越えて、ようやく完結までたどり着けました。

 ここまで読んでくださった読者様、本当にありがとうございます。


 ちなみに番外編は書き下ろし。

 昔から案はあったんです。木の上から二階の窓をのぞくレウナ。部屋から出られないロイル。

 そんなイメージらくがきだけしていたものをちゃんと文章にできて嬉しいです。楽しかったです。


 レグルスのカギ本編はここで終了しますが、まだ外伝があります。

 ある人物の軌跡をたどる物語。

 その名も「傀儡かいらいの軌跡」

 更新の際は近況ノートにて報告すると思いますので、興味ありましたら読みに来てみてくださいね。


 それではまたいつか会いましょう……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レグルスのカギ marushi SK @marushi-sk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ