第15話 つかめない距離感と関係

『まさやんの本屋さん』を開店して1時間くらい経つと、それなりにお客がやってきた。俺は最初、そのことにホッとした。

 お客の対応をしていれば、さらに気持ちが仕事モードに入っていける。そしたら、加奈の事を変に意識しないで話せるようになる、と思ったからだ。でも、それは甘い考えだった。


『懐かしい』


 そんな言葉をきっかけに、『まさやんの本屋さん』に来たお客さんは、俺と加奈に親しく話しかけてきて。商店街に関係のある、まさやんと仲の良い人達ばかりだったのだ。商店街で店を経営している人や、商店街でよく買い物をする人と、色々。そういや、初日もそんな感じだったよな……、はあ~、ちょっと忘れてた……。

 皆、過去を懐かしむような口ぶりで話しかけてくる。それは、俺と加奈が小学生だった頃を意味していて。

『まだ帰りたくない、って、本屋で泣きながらお母さんに言っていたね』『おススメの本を一生懸命に紹介してくれたね』とか、色んなお客から、自分でもあまり覚えていない過去の話をされる。俺の心中は穏やかではなかった。つまり、すごく恥ずかしい。親戚の叔父さんや叔母さんから、俺との思い出話を聞かされる感覚にすごく似ていた。

 俺は店内の通路辺りで「いや~……、そ、そうだったんですか、ははっ……」と、場に合わせた空気で相槌を打つ。非常に居心地が悪い。だが、目の前にいる人は、一応お客さんなわけで。嫌な顔をするわけにもいかない。


 きっと、加奈の方も大変なのでは。


 チラリとレジカウンターの方へ目を向けると、加奈の周りには人が集まっていた。加奈が一生懸命お客達と話しをしている。俺は少し離れた位置で、聞き耳をたてた。

加奈が、「そ、そんなことないです……っ!」「あ、ありがとうございますっ……!」と、しきりに声に出していた。

 一体なにが……。でもすぐに分かった。

 加奈の周りにいるお客達から『可愛い』や『美人』との褒め言葉が飛び交っていたからだ。

 加奈はその度に、わたわたとせわしなく動き、必死に否定するような、お礼を言うような感じで。


 か、加奈、大変だな……。でも仕方ないか、可愛い女子は、老若男女問わず、多くの注目を集めるもんだし。それに今の加奈は、清楚な服装も相まって、美人な雰囲気も……、ってお、俺はな、なに考えてんだ!? ば、バカかっ!? 


 俺は慌てて頭を左右に振った。変な気持ちを必死に追い出した。気持ちをあらためる。い、今は、か、加奈のフォローをすべきだろ。

 加奈の目が漫画みたいにグルグルと渦を巻きそうになってる。やばい、あんな状態じゃレジ打ち何て……。

 俺が不安に思っていると、加奈が急に困った顔を浮かべた。やたらとレジを凝視している。何か間違ったのかもしれない。すると急に加奈が顔を上げ、視線を左右にせわしなく向けた。加奈の視線が俺に向く。一瞬、すごく安心したような顔を見せた。しかも嬉しそうに。俺の鼓動が変に跳ねる。そ、そんな無邪気な表情をされると、なんだか、こ、困る。


「た、太一くん!」


 加奈が、明るい張りのある声で俺を呼ぶ。


「お、おうっ……!」


 俺は、対応していたお客に一言断って、早足でレジカウンターに向かった。俺はレジカウンターを見てすぐ、何のミスか気付いた。すぐさまフォローする。


「ご、ごめんねっ……!」


 加奈が、こそっと言う。加奈の方に面している俺の左半身が、さざ波のようにざわつく。とてもこそばゆい。急に近寄ってきて、小声で言うのは、や、止めてくれ……。耐え難い恥ずかしさがあるというか。

 また、そんな様子を温かく見守るお客達の視線も、なんとも耐え難い恥ずかしさだった。


 そんな状況で、俺と加奈がまともに落ち着いて話ができるわけがない。俺はレジのフォローを終えると、すぐまた、店内の通路へ逃げて本棚の整理をする振りをしていた。そして、度々加奈に呼ばれては、レジカウンターでのミスを淡々とフォローするの繰り返し。

 客たちは、そんな俺ら2人を見て、微笑ましく眺めるのだ。なんだかカップルでも見るかのように。内心、イライラが込み上げてくる。まるで、小学生の頃のあのときと似ていた。やり場のない苛立ちが、俺の気分を悪くしていく。


「ご、ごめん太一くん! またちょっと、間違っちゃって……」


 そんな時に、加奈がまたレジでのミスをしてしまった。苛立った気持ちでレジのミスをカバーした後、お客が買い物を済ませ店内から出ていく。俺はつい尖った声で言ってしまった。


「加奈、ちょっとミスが多くないか」

「あっ……、ご、ごめん」


 加奈のすごく落ち込んだ声を耳にして、思わずハッとした。慌てて、加奈の顔色をうかがう。申し訳なさそうに目を伏せ、シュンとしている。し、しまった……、俺はなんで、加奈にきつくあたってんだ。初日に仕事を覚えたとはいえ、まだ不慣れな事は多いんだ。特に今日みたいにお客から、か、可愛いだの、美人だの、褒められて、落ち着かないときは、なおさらだ。

 俺は急いで加奈にわびた。


「ご、ごめん。きつく言い過ぎた。その……」

「ううん! そ、そんなことないよ。あはは……、昨日は出来てたんだけど……。ごめんね……っ」

「謝んなくていいって。俺が、悪い」

「えっ……? な、なんで太一くんが悪いの? 私がミスしてるんだから、私が悪――」

「いいって! 俺が悪いんだから! あっ……」


 加奈が委縮していた。細身の両肩をきゅっと寄せている。俺はなに加奈を怖がらせて……。


「ご、ごめん」

「えっ……、ううん」


 嫌な静けさが訪れる。店内にいるお客が何ごとかと、視線を向けてくる。俺は申し訳程度に頭を下げながら、側にいる加奈にそっと声をかけた。


「レジ、今日俺がやるよ。だから加奈はその、本棚の整理とか、チェックとかしてもらっていい?」

「あ、う、うん……」


 加奈が寂しそうにつぶやく。俺の心が痛む。


「あっ、いや違うんだ。きょ、今日だけだから、その……」

「き、気にしなくて良いよ。わ、私もその方がすごく助かるし。あ、ありがと……、太一くん」


 そう言って、加奈はレジカウンター内から出て、店内の方へ見回りに言った。1人レジカウンター内に取り残された俺。違う、そうじゃない。俺はそんな、加奈を傷つけるような……。


 2日目の午前中は、すごく長い時間に感じられるほど辛かった。はやく、お昼になれ、と心から願っていた。そしてやっと、その時間が来た。


         〇


「か、加奈」

「つっ!? あっ、た、太一くん」


 店内の端で、平積みの本の並びを整理していた加奈が振り向く。


「も、もうお昼だからさ、休憩しよう」


 加奈が少し慌てて頷く。


「あっ、そ、そうなんだっ……! う、うん、そうだね」


 俺と加奈は店のエプロンを脱いだ。互いに外出の準備をする。風花姉の喫茶店に行って、お昼を食べる事になっているから。

 俺はそのことに、ちょっとした希望を持っていた。一緒にお昼を食べて、重苦しい空気が明るく変わってくれたら……。


 パチン。


 俺はバックヤードで照明のスイッチを切る。冷房はそのままにした。ちょっとでも切ると、夏の外気で、すぐ暑くなるからな。


 バックヤードを出て店内に戻った。

 薄暗い店内。加奈がこちらに気づいて振り向いた。右手に、『休憩中』の小さな掛け看板を持っていた。

 俺は加奈にそっと近づく。


「じゃ、じゃあ行くか」

「う、うん」

「えっと、その看板」


『俺が掛けるよ』といった意味を込めて声をかけ、そっと自分の手を伸ばした。すると、加奈が少し手を引く。


「あっ、良いよ。私が掛けるし」

「いや、もうお昼休みなんだから、俺がやるって」


 変にムキにになって、俺は手を伸ばした。掛け看板を掴むつもりだった。でも俺は――。


「あっ……!」


 加奈の驚く声。そりゃそうだ、だって俺が、加奈の手首を掴んだのだから。ほっそりとした、柔らかな感触に、俺の脳内が激しく痺れる。手のひらに伝わる滑らかな肌触りと、ほんのり温かいような感覚。加奈の人肌が直に伝わって、もう、その色々と生々しい。


「うっ!? ご、ごめん!?」


 すぐ手を離した。ほんのひとときの事。なのに俺の脳内に強く焼き付けられた気がした。当分忘れられない。

 

 カシャンッ!


 かけ看板が店内の床に落ちた音がして、ハッとした。俺は拾おうと思い、しゃがんだときだった。


 コツン。


 えっ?


 俺のおでこに何かが軽くぶつかった。


 顔を前に向けると、


「あっ」

「あっ」


 俺と加奈は互いにしゃがみ込んで、とても近い距離にいた。互いのおでこが触れるほどに。

 加奈の顔が急に間近に。とても形の良い瞳・小鼻・そして、愛らしい口元。


「「うっ!? わわっ!?」」


 俺と加奈は慌てて離れた。


「ご、ごめん!? か、加奈っ……!? お、俺、その、か、かか、看板を……」

「ううん!? わ、わわ、わたしこそ、ご、ごめん……!?」


 薄暗い店内で、よかった。今俺はきっと顔を真っ赤にしている。そう確信できるほど、顔が熱かった。加奈もそうかもしれない。薄暗い店内ではよく見えない。

 俺は、両足に力を込め立ち上がる。ついでに落ちていた掛け看板も手に取った。

心臓が破裂するんじゃないかと思うくらい、脈打っている。両足は、生まれたての小鹿みたいに震えていた。


「えっと、加奈、た、立てるか」

「へっ!? も、もちろん!? う、うんしょっ……!!」


 加奈も慌てて立ち上がる。


 すごく、気まずい。いや、恥ずかし過ぎる。加奈は俺の方に背を向け何やら身を小さくしている。


 うっ、そ、そんな、ことされると、より緊張してしまうというか。


 俺と加奈は、しばらく動けずにいた。すると、俺のスマホが急に鳴る。メールの着信音。震える手で内容をみると、風花姉からだった。


 俺はこの動けるようになった、一瞬のチャンスを逃さまいと、勢いよく口を開いた。


「ふっ! 風花姉が、待ってる、ってさ! か、加奈っ……! い、行こうか、ふ、風花姉の喫茶店に……っ」


 加奈の小柄な背中がピクンと跳ねる。加奈は前を向いたまま、声を上げた。


「う、うん!? そ、そうだねっ……!」


 そういって俺達はぎこちない足取りで、店内を出た。俺は手にしていた掛け看板『休憩中』をドアにかけ、そして、商店街の中を、一歩前に進んで歩いていく。加奈が少し俺の後ろで付いてくるのが分かった。


「ちょ、ちょっと、と、遠かったりするの?」

「い、いや、そ、そんな遠くない。歩いて10分かかるか、かからないかだから」


 俺と加奈はぎこちない短い会話をして、気付いたら無言のまま歩き、そのまま風花姉の喫茶店へ向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る