第5話 幼馴染との再会

 商店街のアーケード内をゆったり進みながら、俺はバイト先である『まさやんの本屋さん』に辿り着いた。入り口側に自転車を止める。ガラスドアの向こうは電気が付いていなくて薄暗い。もちろん誰もいない。

 その光景がなんだか新鮮に思えた。いつもなら明るい店内で、まさやんがマイペースに働いてるのを目にするから。

 少し気持ちが高ぶっている。誰も足を踏み入れてない未開の地に進む感覚、と言えばいいのだろうか。


 手にしている鍵を使い、ドアのロックを外した。

 カチャリ、と小気味いい音が鼓膜をくすぐる。


 よし、入るか。


 ドアを開けた瞬間、蒸し暑さが俺を襲った。


「うおっ……!?」


 いつもなら涼しい空気が出迎えてくれるのだが。ああ、そうか。冷房つけてないんだから、あたりまえだよな。


 俺は苦笑しながらも、店内へ進んでいく。


 熱気がこもっている店内は、夏の外の熱さをぎゅっと詰め込んだような感じだ。でも外の空気にはない独特の匂いが混ざっている。紙の匂いだ。なんとも言えない、淡い香りが鼻をくすぐる。


「なんか、図書館みたいだな」


 しばらくこの空気感を味わいたいと思ったが、そうもいかない。俺は店番で来てるのだから。


「とりあえず、電気つけるか。んで、冷房も効かせないとな」


 俺は店内のバックヤードに向かった。照明やエアコンのスイッチに電源を入れる。店内が一気に明るくなった。見慣れた本屋の風景が広がる。冷房も慌ただしく働き、徐々に涼しく快適になっていく。


 レジカウンターに行くと、ある物に目が止まった。紺色のエプロンと、タブレットだ。まさやんが、俺用のエプロンを用意してくれたんだろう。


「ん?」


 俺はつい疑問の声が漏れた。エプロンがなぜか2着あったからだ。汚れた時用の予備か? でもおかしい。 

 俺は1着づつ手に取り、ファサっと広げる。そしてレジカウンターに置いて見比べる。


「サイズが違うよな……」


 大きい方のエプロンを、洋服店で服のサイズを確かめるみたいに自分の体に重ねたら、丈が膝より少し上で丁度いい具合だ。でも、もう1着は明らかに小さい。丈が腰辺りにきて、これじゃあ前掛けみたいだ。


「たく、まさやん……、何やってんだか」


 チラリとタブレットに目を向ける。何かあったときは連絡をくれ、と言っていたから。

 片手を伸ばし、タブレットを取ろうとして、辞めた。別に大したことじゃないんだ、連絡する必要もないだろ。

 俺は自分に合ったエプロンをサッと身に付ける。サイズが一回り小さいエプロンは、まあ使わないからバックヤードにしまっておけばいい。

 俺は手に取って、バックヤードに向かおうとした。その時だった。


 ふわっ。


 っと、熱風が背中を撫でた。そして微かに混じる、爽やかな甘い香り。


 えっ?


 思わず振り返ると、店の入り口が開いていた。そこには1人の少女がいた。と言っても、俺と同じ高校生くらいだろうか。清楚な雰囲気の、綺麗な人。


 目が合った。


「あっ! す、すみません! もしかして遅刻しちゃいました?」


 申し訳なさそうな声音に、どこか懐かしさを感じたのはなぜだろう。あっ、そうか、まさやんが電話で話してた声に、似ている。

 彼女がバツの悪そうな表情でこちらをうかがう。でも、ハッと何かに気付いたように俺の顔を凝視しだした。小さな両肩が跳ね、肩までかかった艶のある黒髪が揺れる。


 あっ……。


 トクン、と俺の心音が跳ねた。


 さらりと揺れる綺麗な黒髪に、俺の過去の思い出が、顔を覗かせる。楽しそうに笑う、幼い少女の笑顔を。その子が名前を呼ぶ、あの懐かしい声とともに。


 茫然としている俺に、彼女の淡くて薄い唇が、そっと開いた。


「太一、くん?」


 俺の胸が高鳴る。と同時に声を発していた。


「加奈?」


 彼女の瞳が大きく見開く。丸い瞳で俺のことを見つめていた。その表情はとてもビックリしているといった様子だ。今の俺と同じ。


 いっ、一体これは、どういうことなんだ……!?


 必死に考えをめぐらすも何も答えは出てこない。


 「「あっ、あの、その、え、えっと……」」


  突然の再開に、加奈と俺は、互いに声にならない声を重ね合わせ、しばらくの間立ちすくんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る