その35 天上へ誘う赤いランプ

 数日が経って、太田も探してくれているようだが部員獲得は未だ叶わず。

 俺たちも探してはいるが、並行して、俺とニヨもいつまでも初心者のままでいるわけにもいかないので、同好会の活動をしていた。


 活動と言っても今から登山をするわけにもいかないので、経験者二人の退屈な座学を受けて数時間――、

 今は日も落ちかけ、全員揃って学園を出るところだった。


 下駄箱で靴を履き替え、先輩とニヨを校門で待つ。

 それぞれの校舎が離れているため、少しの時間差ができてしまうのだ。

 二人を待つ間、当然、同じタイミングである浦島と雑談を交わす。


「明日は休みだし、どっか登るか?」

「飯でも食いにいくか? みたいなノリで言われても……いいけどよ」

「初心者にきつい所なんか選ばないって。今は成功の体験を積ませるべきだからな。簡単な場所で煽てて、調子に乗らせておくんだ」

「それを当事者に言うのかよ」


 そんな会話をしていると、ニヨと先輩が見えてきた。


「先輩、明日どっか登りますけど、一緒にきます?」


 金山先輩が俺とニヨを見て、こくんと頷いた。

 相変わらず喋らない人だ。

 ……自分のクラスでもそうなのだろうかと気になった。


「えっ、明日も山に行くの?」

「そのつもり。なんか予定でもあった?」

「ないよ! じゃあ良ちゃん、リベンジだね!」

「リベンジって……なんのだよ」


「今度は倒れずに登ろうよ! 水分補給もしっかりしてさ。この前は体調があまり良くないまま登り切っちゃったじゃない? 万全の状態で山頂からの景色を見たら、また違うと思うんだよね!」


 確かに、あの時は感動したものの、見終わってから吐き気がまだ残っていた。

 下りる時の方が登るよりもしんどかった思い出だ。


 景色を見ている時は吐き気さえも吹き飛ばす感動だったからな……まあ、終わってからまたしんどい思いをするのも嫌だし、万全の状態で見たい気持ちもある。


 でも、またあの道中を経験するのか……。

 それはそれで嫌だな……けど。


 努力が報われた時の達成感と、あの景色を見た時の感動を、もう一度味わいたい。

 ああ、そっか。

 これが魅了されたってことなのかも。


 しんどいって分かっているのに、やめられない。

 苦しいって知っているのに、行かないとは言えない。


 はっ。

 俺、完全にはまってるじゃん。



「じゃあな、良。あとで連絡する」

「ああ――」


 先輩、浦島と別れて、俺とニヨ、二人だけになる。


「明日、楽しみだね」


 ニヨが腕を組んできてから手を握り、さらに指を絡めてきた。

 いつもとは違うスキンシップに、少し戸惑った。


「楽しみ、だけど……なんでそんなに密着してくんの……?」

「えー、いつも通りだけどー?」


 そんなわけがない。

 ニヨの頬だって少し赤い気がするし……夕日のせいか?


 だとしても、やっぱりいつもと違うことは確かだった。

 今日もニヨの表情に気になる点がいくつかあったし、それが関係するのかもしれない。


 悩みごと……? 

 でも、ニヨが?


「今、失礼なこと考えてたでしょ」


 悩みがあれば俺で発散してくるはず……、

 あ、だからいつもとは違うスキンシップをしてきたのか……。

 じゃあ悩みごと、あるんじゃん。


 しかし、これで発散して解決するなら、変に掘り返さない方がいいかもしれない。

 聞いたところで、俺にできることは限られてるし。


「考えてねえよ」

 と、赤信号で足を止める。


 連続して車が通っており、その間隔も狭かった。

 赤信号の時間も長いし……急いでいる時には捕まりたくない場所だ。


「きゃっ」

「うお、っと、どうした?」

「……カバンが、……ベルトが切れちゃって」


 ニヨが肩にかけていたカバンが地面に落ち、中途半端にチャックが閉まり切っていなかったため、中身がこぼれてしまっていた。

 赤信号で止まった周りの人にごめんなさい、と謝りながら、ニヨが荷物を集める。

 俺も手伝おうと身を屈めた瞬間だった。


 ニヨとの手が、離れていた。

 俺を支えているのは、自分の二本の足だけだった。


 屈んだ時、無防備の体を真横から、どんっ、と押されてしまえば、俺は踏ん張れない。


 ――


 


 すると、人が駆け寄って来た。

 なにか喋っている。

 答えようとしても声が出なかった。


 さらに人が集まって来た。

 スマホを使って電話をしている人がいる。

 俺に、呼びかけてくる人がいる。


 でも、なんて言ってんだ。

 声を出してくれなきゃ分からない。

 口パクじゃ分からねえって。


 視界がぼやける。

 人の顔が男なのか女なのか、子供なのか爺さんなのかも分からない。

 ピントが中々、合ってくれなかった。


 そんな中でも、ニヨだけは分かった。

 いや、変わらずぼやけてはいるけど、ニヨが俺の手を握ってくれていることだけは、確かに分かった。


 なんて言っているのかも、想像がつく。

 ……そんなに、酷い状態なのか、俺。


 泣くなよ。

 泣かないでよ、お姉ちゃん。

 ……俺は、きっと、大丈――。



「良ちゃん! 死なないで、良ちゃんッッ!!」


 微かに見えた赤い光は、夕日か、赤信号か、救急車のランプか、区別がつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る