第14話 レベル

 8月1日。とっくに夏は来ていたけど、『夏休み感』を味わうのはこの日だった。だってずっと、エアコンの効いた病院のベッドだったから。

 特に問題なく。僕は退院した。入院なんて初めてだったから、振り返ってみれば楽しかったかもしれない。不謹慎かな。毎日お見舞いに来てくれて嬉しかっただけだと思うけど。


「おにいちゃんたいいんおめでとー!」

「ありがとう優愛。よいしょ」


 駆け寄ってきた優愛を抱き上げる。ちょっと重く感じたのは、この1週間全く動いてなかったからかな。もう汗びっちょりだ。

 ふと真愛さんの方を見ると、うんうんと何度か頷いていた。


「真愛さん」

「うん。……良いね」

「?」


 因みに、父さんは仕方ないとして、母さんも来てない。退院の日と時間は、連絡したんだけどな。

 まあ最初からあんまり期待してないし、別に良いけど。結局、最初の1回しか、お見舞いに来てくれなかったな。

 母さんより、このふたりの方が僕の『家族』だよ。実質。


「じゃ、行こっか」

「えっ。どこに?」


 今日は、休みを取ってくれたらしい。嬉しすぎるけど、少し心配でもある。そもそも、夕方のバイトを辞めてしまったんだから。

 と、思いながら優愛を降ろした途端に。僕の手が熱を持った。


「えっ」

「まずは腹拵え! でしょ! ウチ来なよ。ね」

「……!!」


 手を。真愛さんが僕の手を取って。

 心臓が爆発した。いや、『姉弟』という設定ならしてはいけないんだけど。

 僕は、当然ながら真愛さんと触れ合ったことはない。抱っこした優愛の受け渡しの時に一瞬触れた、程度しか、今まで無かった。そりゃ、実の姉弟だってベタベタするものじゃない。

 けど。


「この前は流れちゃったから。改めてご馳走させて?」

「……っ!」


 僕の手を引いて、振り返って笑う真愛さんを。

 直視できなかった。


——


——


「ねーこれわかんない!」

「おっ。知恵の輪?」


 食後に、優愛が僕に渡してきたのは、金属の塊。なんか妙な形のふたつのパーツが絡まり合っている。


「それさ。百均とかであるんだよ今。結構難しいよ? レベル1でも」

「レベル?」

「そ。難易度。パッケージに☆が書いてあって、レベル1から3まであるの。わたしは全然、レベル1でも無理だった」


 カチャカチャと、洗い物をする真愛さん。カチャカチャと知恵の輪を動かす僕。

 ああ勿論手伝おうとしたんだけど。ちょっと、キッチンがさ。人ふたりは入れない感じで。


「うーん……。こうかな」

「それやったよ」

「うーん」


 知恵の輪をそんなにやった記憶は僕にも無い。でもなんか、カチャカチャやってる間に優愛が夢中でそれを見てて。僕の膝に乗ってくる。熱い。ていうか暑いんだけど。


「おっ? 取れた」

「え——! もっかいやって! なんで!?」


 適当にやっていると、なんか取れた。もう一度は、できそうにない。レベル1だと、こんな感じなのか。2や3だと適当じゃ無理そうだな。


「……今度はくっ付けられないな」

「え——!」


 なんだろう。

 優愛と遊ぶのって、めっちゃ楽しいんだけど。これ僕だけなんだろうか。めっちゃ楽しい。ぐるんぐるん変わる表情とオーバーリアクション。とびきりの笑顔と、可愛らしい仕草。


「ほら取れたよ。付けられないけど。……真愛さん?」


 洗い物が終わったらしい真愛さんの方を見ると、またうんうんと頷いていた。なんだろうあれ。


「うんうん。ていうかさ、お父さんに『シゲ』って呼ばれてたよね。わたしも呼んで良い?」

「!」


 急に。

 こんなこと言うんだもの。真愛さんは。


「シゲくんて」

「……良いけど」

「じゃあ、わたしは真愛ちゃんね。お姉ちゃんでも良いよ」

「うっ」


 ただでさえ。下の名前で呼び合うことでさえ、恥ずかしかったのに。

 シゲくんて。

 いやそれよりも。


「……流石に、あれだね」

「あれってなにさー。ほれほれ、真愛お姉ちゃんって」

「いやいや。……じゃあ、真愛ちゃん」

「良い——ねっ! もっかい!」

「……真愛ちゃん」

「い——! ああ、やっぱわたし昔から弟欲しかったんだぁあ」


 女の子を、下の名前でちゃん付けなんて。保育園以来かもしれない。多分。僕が呼ぶ度に捻れる真愛ちゃんを見るのも、なんか楽しいけど。

 難易度(レベル)は、高い。


——


「後さ、海かプールだよね。夏と言えば」

「あ——……」

「なーに、そんな乗り気じゃ無さそー」


 この夏、何をするか会議が始まった。優愛はお昼寝中。扇風機の『微』に当たりながら、さらさらの髪を揺らしてる。

 エアコンは付けてるけど、そこまで低くしないらしい。電気代とか、そういう理由なんだろうか。


「泳ぎは苦手で」

「えー。じゃ教えたげよっか。真愛ちゃん先生が」

「……あ——……」

「なにさーっ」


 海。プール。水着。……これ以上はやめとけ僕。


「あと映画とー。キャンプ……は難易度高いか。あっ。お祭りあるじゃん。ね。浴衣レンタルとかあるよね。わたし着方分かんないし」

「……お祭り良いね。優愛もテンション上がりそう」

「おっ。反応した。じゃお祭りは決定ね。シフト空けとかなきゃ。いや、退勤後で間に合うか。そっか。何日だっけ」


 浴衣姿の真愛ちゃんを想像した。いや美人すぎる。優愛は、優愛も似合うだろうなあ。美人親子かよ。


「あっ。そろそろ帰りなよ」

「えっ?」


 17時43分。

 唐突に、真愛ちゃんが切り出した。


「早く早く。ほらほら靴履いて」

「へっ? えっ?」

「いーから。じゃまた明日ね。って、予定聞いてなかった」

「良いよ。17時頃に公園?」

「いや、もう直接ここ来てよ。半には帰ってるから」

「分かった。じゃあ」


 背中を押されて。急かされるように。


「?」


 アパートから出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る